![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:254 総数:792660 |
1/17(水) 恵みの雨![]() ![]() 12月28日に「インフルエンザ警報」が愛知県下に発令されてから、ここに来て急速に患者数が増えているとか・・・ 不要不急の外出を避けて予防に努めたいですね。 この雨もインフルエンザにとっては恵みの雨となりますように。 朝部活の時間はまだ小降りで暖かいこともあり、元気に外で活動しています。 適度な運動と十分な睡眠も大切ですね。 ![]() ![]() 1/16(火) お帰り!![]() ![]() (表情を見てこちらもほっとする) 3年生は先生も日々気が抜けず、風邪を引いてる暇もない。 出張が続いても進路だより「道」第10号を本日発行した進路指導主事。 ぜひご一読を! しばらくは校内で最も忙しい先生ですね。 1/16(火) ジャストミート!![]() ![]() 玄関マットの埃をはたく姿を見ていたら、野球がやりたくなった。 1/16(火) 入試問題を解く![]() ![]() 全国各地の過去入試問題に挑戦しています。 (こちらに向かってウインクする生徒は・・・6時間目とあってちょっと緊張が緩んでいるのか、手も足も出ないのか・・・) あと一踏ん張り! 1/16(火) なかよし交流会に向けて![]() ![]() リズムよく太鼓がたたけるように何度も何度も練習を繰り返す。 先生の「ハナマル100点!」の声に、自信がいっそう深まる。 「なかよし交流会」までちょうど一ヶ月・・・本番には完璧な太鼓が聞けること間違いなし! 1/16(火) 忘れ物![]() ![]() 「日本の住まいと住まい方」を学習します。 「履きものはどうですか?」 「脱いで揃えます」 「家でも?」 「家では揃えませんが、学校や外で脱ぐときは揃えます」 (面白いことを言うなぁ…外面がいいのか…) 和と洋の違いを尋ねられ、よく手が挙がる。 「教科書やワークブックはどうしたの?」 「忘れました…」 「そのわりによく手を挙げて発言するね」 (忘れ物は決して褒められたことではないけれど、前向きに参加する姿勢のあるその生徒…ちょっと照れて徐ろにメモ用のノートを机に広げる) 1/16(火) カーテンの洗濯![]() ![]() 教室のカーテンは毎日日替わりで用務員さんが洗濯してくれます。 今日は2年3組のカーテン。 何かのタイミングでお礼を言えるといいですね。 1/16(火) チャイム前に![]() ![]() 3時間目開始チャイムまで、まだ3分ある。 社会: 「さあて…今日は何を出すかな…」 毎回5問の小テストがある。 チャイムが鳴って「はい第1問!・・・第2問・・・」 矢継ぎ早に口頭で質問が続く。 (「あまり早くて分からんけれ、もちっとゆるゆる遣っておくれんかなもし」とは誰も言わない。そのスピードに生徒は順応している) 国語: 「準備はいいですか?今日は練習ですよ」 タイマーをセットしながら3分間の漢字ドリルのページ数を書く。 チャイムと同時に「はい、始めましょう!」 (国語は1回おきに練習とテストがあるとのこと) 書くときに筆記用具を持たないほうの手をきちんと添えている。 書く姿勢は、読む姿勢とともに大切。 ![]() ![]() 1/16(火) 笑顔で…朗らかに…![]() ![]() 「なぜ、その進路先を選んだのか?」 志望動機を語る姿は熱気を帯びているか・・・ 緊張するけれど、しかめっ面はふさわしくない。 笑顔で朗らかに・・・ 付箋だらけの問答集は、先生からのきめ細かなアドバイス。 (担任の先生は、みんなの応援団長ですね) ![]() ![]() 1/16(火) 穏やかな朝![]() ![]() ![]() ![]() 今日は全国的に気温が高く、3月から4月並みの暖かさとなりそうだとのこと。 ただ、天気は下り坂で明日は雨の予報です。 日めくりは生徒が分担して作っているのか、時々センスの良さに驚かされます。 今日もよい一日でありますように・・・ 1/15(月) 下校後の教室![]() ![]() 机の整頓は? どのクラスもきちんと揃っている。 そんなことも、そんなことこそ、大切にしたいと思う。 1/15(月) 絵の意味![]() ![]() 先生が描いたのか、何の絵だろう? 後ほど聞いたら・・・ 「お正月にお年玉をもらいました」 「どうやって受け取ったの?」 「両手で…」 「じゃ、こんな感じかな?」(と言いながら先生はスラスラと描いた) 「そうです」 (それにしても大きなお年玉袋!) 1/15(月) Reading Test![]() ![]() 前に立って英文を読む。 家で何度も練習したのに緊張感いっぱい。 1/15(月) Can you play Kendama ?![]() ![]() 可能の助動詞『can』の学習。 「Can you play kendama ?」 「Yes, I can.」 「Oh! very good !」 「Thank you. I can play Kendama very well.」 1/15(月) 接点![]() ![]() 円と直線の関係を板書します。 「くっついている」ではなく「接している」と言います。 接する点を「接点」と言います。 「日常会話でもよく使うよね」 「・・・」 「例えばM先生のクラスの41番の生徒は知ってる?」 「知りません」 「なぜ?」 「接点がないから…」 数学で使う言葉の定義をひとつずつ学びます。 1/15(月) 机上には置けないので![]() ![]() 今日も先生は絶好調! 「三重県の県庁所在地は?」 「津市」 「正解!」 「では山梨県は?」 「甲府市」 「正解!」 床に置かれた資料集は・・・ 「机上がいっぱいで置けないので」 なるほど、確かに教科書も昔と比べると大判になりましたからね。 1/15(月) 国語という教科![]() ![]() ヘルマン・ヘッセの「少年の日の思い出」の朗読を聞いています。 「色あせる」 「ほや」 「胴乱」 「展翅」 「非の打ちどころがない」 「悪徳」 「あいにく」 「…よしもない」 国語の時間だけではなく、読書を通していろいろな言葉の意味を広げたい。 1/15(月) 興味津々![]() ![]() なにやら興味津々で楽しそう。 家に帰って「今日学校でね、…」と家族に話したくなるようなことがあると、そこから会話が繋がっていく。 1/15(月) 3階を歩くと![]() ![]() 何となく扉を開けるのがはばかられる雰囲気がある。 先生たちも熱気を帯びた授業を展開する。 (それでもこちらを一瞥して、にっこりと微笑む生徒がいたりする) 音楽室は・・・ 歌声の代わりに、先生が何か話をしている声が聞こえる。 何を話しているのかはわからないけれど、生徒の姿勢や表情を見ていると何となく想像がつく。 1/15(月) うまくいかなくても![]() ![]() 中部日本個人・重奏コンテスト知多地区大会に3グループが出場しました。 ・金管八重奏 銀賞 ・打楽器五重奏 銀賞 ・フルート四重奏 銀賞 今週木曜日から3年生は学年末テストを迎えます。 なかなか思うように勉強がはかどらず、いらいらすることもあるでしょう。 先生たちだって順風満帆に人生を生きてきたわけじゃない。 失敗をして落ち込んで立ち直れないようなこともあったはず。 でも、先生たちがそこからどう立ち直ったのかも聞いて参考にしてもらいたい。 クラスや学年の雰囲気を大切にして、一緒に進もう。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |