最新更新日:2024/06/28
本日:count up16
昨日:18
総数:229421
熱中症に気をつけて過ごしましょう

教育実習生来校

 9月4日(月)から27日(水)まで、教育実習生が学習に来ています。5年生の教室中心に活動することとなりますが、みんな遊んでもらって、なかよくなりましょう。
画像1 画像1

ひさしぶりにみんなでおそうじ

 9月1日(金)、ひさしぶりに、みんなでおそうじをして、学校をきれいにしました。今日は、さわやかで、秋風の吹く、心地よい1日でした。
画像1 画像1

修学旅行しおりづくり

 9月1日(金)、6年生は、修学旅行のしおりづくりを始めました。京都の街なみに想いを寄せながらの楽しい学習です。
画像1 画像1

9月1日(金)授業風景

 少しねむたそうな目をこすりながら、それでも愉快に学習がスタートしました。

(上)低学年は、お楽しみ映画会。みんな大きな画面にくぎづけになっていましたよ。

(中)4年生は、全員の自由研究がそろいました。来週の作品展が楽しみです。

(下)5年生は、久しぶりの音楽の学習。11月の音楽会に向かって、少しずつ練習が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み明け集会

 9月1日(金)、夏休み明け集会をしました。
 改修工事のため、グランドで遊びたい子どもたちには、少し不便をかけることになりますが、美しい校舎や体育館を思い描きながら、12月までを過ごしたいと思います。
画像1 画像1

9月1日(金)登校風景

画像1 画像1
 夏休みが終わって、1学期の後半が始まりました。いつもの朝の登校風景が戻ってきました。
 休み中の宿題をいっぱい抱えた子どもたち。いつものように、元気よく挨拶してくれました。
 見守り隊の方々も、長い休みが明けて、また戻ってきてくれました。まだまだ暑い日が続きますが、子どもたちの安全・安心をよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

さあいよいよ学校再開!

 8月31日(木)、いよいよ明日から学校が再開されます。楽しい夏の思い出を胸に、ちょっぴり眠い目をこすりながら、元気に登校してください。

 職員は、学校生活が無理なく、再スタートできるよう、ていねいに支援していくつもりです。

 では、明日9月1日、校門で待っています。
                            学校長
画像1 画像1

児童の登校について

 8月31日(木)、夏休みもいよいよ終わり。職員は、明日からの準備に走り回っています。
 校舎改修の足場設置にともない、玄関の出入り口扉が1枚使用不可となります。子どもたちには、集会で指導しますが、保護者の皆様の出入りにも、ご不便をおかけすることとなります。
画像1 画像1

改修工事進捗状況

 8月30日(水)、当番活動に来ていた子どもたちと出会うと、少しさみしそうな顔。夏休みの終わりを感じさせる顔でした。

(上)屋上まで足場が立ち上がりました。

(下)屋上への出入り口の開閉が固かったので、新しく付け替えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

改修工事進捗状況

 8月29日(火)、夏休みも残すところあと3日。

(上)2階西側非常用扉が、新しく付け替えられました。緊急避難用として、大切な扉です。安全面を考慮し、開閉しやすくなりました。

(中)正面玄関にも足場が組まれました。玄関の進入口が、しばらくの間、1部使用不可となります。ご不便をおかけします。

(下)1階トイレに、温水シャワーを設置しました。小学校も、緊急時には使わせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA環境整備作業1

 8月26日(土)、PTAの皆さんによる環境整備作業を実施しました。5・6年生の児童も参加しました。

 ご参加いただいた保護者の皆さん、蒸し暑い中、本当にお疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA環境整備作業2

 あいにくの雨模様だったので、手分けして、体育館や校舎内の窓拭きを中心に、清掃活動をしてもらいました。

 窓がピカピカになり、校舎内が明るくなりました。9月からの子どもたちの学習も、うんとはかどりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日 改修工事進捗状況1

 8月26日(土)、改修工事が進み、体育館の扉が塗り替えられ、配膳室のシャッターは新しく付け替えられました。

 きれいになった分、大切に使っていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日 改修工事進捗状況2

 夏休みもあと1週間を切り、改修工事も進んできました。1階トイレは、仕切りが付き、間もなく改修を終えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の改修工事

 8月18日(金)、トイレの床面工事も、足場組作業もいよいよ大詰めとなりました。
校舎がぐるっと足場に取り囲まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日のプール開放

 8月17日(木)、お盆明けの残暑の中、プール開放を実施しました。中には、お盆休みの間の楽しい出来事を話してくれる子もいました。

 なお、明日予定のプール開放は、取りやめとなったため、本年度のプールは、今日で終わりになります。

 8月に入って、天候不順な日もありましたが、プールは、台風接近の日をのぞいて、開放されました。監視いただいた保護者の皆様には、猛暑の中、ほんとうにありがとうこざいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

改修工事進捗状況

 8月17日(木)、今日からお盆休みも明け、学校は再開。改修工事も進んでいます。

(上)玄関前のスロープの手すりは、スチール製に付け替えられ、高さも、標準となりました。

(中)1階トイレは、床板の張りなおしが済んで、タイルの補修が始まります。

(下)校舎周りの足場組立は、あと少しとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開放ラスト3

 お盆が近づいてきたので、本日の参加児童数16名とやや少なめ。それでも、こんな暑い日は、プールが一番とばかり、元気に楽しみました。明日から学校もお盆休みに入ります。
 学文路っ子の皆さんも、それぞれに家族そろって、ゆったりとした時間を過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の改修工事

 8月10日(木)、学校も明日からお盆休みに入りますが、工事は続いていきます。

 足場組作業がどんどん進んで、校舎を取り囲みました。
 トイレの下地張りの工事が始まりました。
 また、玄関スロープの付け替えも始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すくすくと

 8月10日(木)、学校園の野菜が、厳しい残暑の中、すくすくと育っています。

(上)さつまいものつるが伸びてきました。秋には、どんないもができるのかな?今から待ち遠しいですね。

(中)ピーマンもぐんぐん育っています。夏の野菜って、おいしいよね。

(下)ひょうたんもドームの上まで伸びています。よく見ると、きれいな実もできていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
行事
2/15 登校指導
森脇慶一郎・田中久美子褒賞伝達式  ブッキー  登校指導
2/19 学小タイム
2/21 あいさつ運動
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134