7/12(水) さながら屋外ライヴ!
「先生!ノリノリでやっちゃいますよ!」
ベランダで気持ちよさそうに吹きまくる。
曲はマーチ『春風の通り道』。
(タダでライヴが聴ける知多中へどうぞ!)
ベランダの向こう側では、パート練習。
こちらも気持ちよさそうに・・・
(柔道着で汗だくの顧問はふらふらで通り過ぎる)
【部活動】 2017-07-12 15:43 up!
7/12(水) 懇談会
3年生の懇談会。
進路の話も、まだまだ先かと思っていたのに・・・
この夏、どんな心構えで過ごすのか、義務教育最後の夏休み。
お花の苗も遠慮がちに・・・
大丈夫ですよ、いっぱい持って帰って!
【学校の様子】 2017-07-12 15:36 up!
7/12(水) 小テスト
1年生の社会。
チャイムが鳴るやいなや「はい小テスト5問。第1問・・・」
ぎりぎりまで苗を運ぶのを手伝ってくれた生徒は、慌てて準備。
様子を見ていると
「はい終わり!じゃあ校長先生に答えてもらおう!」
「・・・(>_<)」
答えられたのは『租』だけ(T_T)
「はい!1点でした!」
(習ったはずなのになぁ)
【1年生】 2017-07-12 13:22 up!
7/12(水) 懇談会にお越しの際は・・・
「みんなでやるよ〜」
その一声で、続々と集まってお手伝いをしてくれる1年生。
ちょうど授業が終わったところで、気持ちよく動いてくれました。
先生たちもほうきを持って汚れた廊下を掃き掃除。
学校へお越しの際は、ご自由にお持ち帰りください。
黒いポットはお子様を通じて学校へ戻してください。
【知多中からのお知らせ】 2017-07-12 13:12 up!
7/12(水) 蒸し暑い朝
朝から湿度が高く蒸し暑い・・・
こんな日はプールがうらやましい。
グラウンドからは郡大会を間近に控え、練習に励む生徒の元気な声が響く。
花壇に這いつくばって手入れをするレジェンド先生。
今日から3日間は懇談会で、給食後は授業カットです。
熱中症にはくれぐれも注意して、今日も元気に過ごしましょう。
【学校の様子】 2017-07-12 08:12 up!
7/11(火) 花の苗をどうぞ!
保護者の皆様へ
明日からの個人懇談会、よろしくお願いいたします。
学校へお越しの際に、お好きなだけお持ち帰りください。
学校で育てた苗が、ご家庭の花壇で美しく咲きますように・・・
苗は昇降口付近に置きます。
【知多中からのお知らせ】 2017-07-11 14:39 up!
7/11(火) 螻蛄
特別支援学級は畑に野菜の苗を植えています。
土を耕すと出てきたのはオケラ・・・
「かわいいのか出てきたぞ」
すかさず手を差し出す。
もぞもぞ動いてかわいらしい・・・
【特別支援学級】 2017-07-11 14:33 up!
7/11(火) わかっているんだけど・・・
日本語指導教室は、漢字と絵を結びつけます。
結びつけたまではいいけれど、説明しようとするとすぐには出てきません。
頭から汗を出しながら何とか言おうとする・・・その気持ちが大切。
【3年生】 2017-07-11 14:30 up!
7/11(火) 習字
1年生の書写。
筆の運びをきちんと押さえます。
「先生は上手だな・・・」
そう思いながら、自分も上手になりたいと思います。
【1年生】 2017-07-11 14:26 up!
7/11(火) 小学校の応用で
1年生の理科。
計算問題にチャレンジしています。
「し・み・たって何?」
「質量・密度・体積です」
すぐに答える1年生。
「下のは?あのおじいさんの絵は?」
「おじいさんの絵がヒントです」
小学校で習った『速さ・時間・距離』の「は・じ・き」ですね。
どれが分子で、どれが分母かわからなくなるから、覚え方がある。
(う〜ん・・・木の下の、は○○、じいさんってことか)
【1年生】 2017-07-11 14:23 up!
7/11(火) school lunch
3年生の給食。
ALTのアン先生と一緒に食べます。
生徒が職員室に迎えに行き、英語でアン先生を誘います。
教室では、隣に座っている生徒とピースサイン!
教室での会話は全て英語!?
(それはなかなか難しいので、やっぱり日本語で…(>_<))
【3年生】 2017-07-11 13:20 up!
7/11(火) 信長vs秀吉
2年生の社会。
「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」(信長)と
「鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス」(秀吉)の句から、
二人の性格を話し合います。
教師は、黒板に得意のイラストを描きながら、二人の統一事業をまとめていきます。
【2年生】 2017-07-11 12:28 up!
7/11(火) 行ってみたい国は?
今週は、ALTのアン先生が来校しています。
いつも笑顔でパワフルなアン先生ですから、授業の雰囲気が明るくなります。
2年生のクラスでは、相手に行ってみたい国を尋ねています。
英語科の先生とアン先生がデモンストレーションをしてから、対話活動に取り組みます。
アン先生が気軽に話しかけるので、生徒は安心して会話しています。
【学校の様子】 2017-07-11 09:40 up!
7/10(月) さながら林間学校?
2年生が『火の舞い』の練習。
中庭に集まった『火の舞い』実行委員。
岡田コミュニティからの要請を受けて、授業後に練習しています。
燃えにくい服装で頭にバンダナ、目にはゴーグルをつけて安全対策をとります。
トーチに火がついて、曲に合わせて演技が始まる。
息もぴったりで、さながら林間学校の延長かと・・・
(まだ明るいので迫力には欠けますが、それは本番のお楽しみ!)
ぜひぜひ岡田地区盆踊り大会で見事な演技をご覧ください。
【2年生】 2017-07-10 17:00 up!
7/10(月) 進路予定は最優先
進路のホワイトボード。
申し込んでおきながら安易な変更をすると、信用を失うことにつながります。
よく考えて・・・
【進路】 2017-07-10 14:20 up!
7/10(月) そもそも文化って何だ?
3年生の社会。
「『文化』という言葉がつくのはどんなのがあるかな?」
いろいろ出ます。
「そもそも文化って何だ?隣近所で話し合ってみよう!」
先生の指示で、話し合いが始まります。
「今日の授業はおもしろい?」
「う〜ん・・・先生がおもしろい」
それが一番かもしれません。
【3年生】 2017-07-10 13:08 up!
7/10(月) 修学旅行記を作っています
3年生の国語。
修学旅行2日目の分散研修をアルバムにまとめます。
(偏見かもしれないけれど、女子は写真やパンフレットを上手にちりばめて美しく作る。男子はあまり装飾にこだわらない。という傾向があるような・・・偏見ですね(^_^))
大人になって改めて見ると懐かしいだろうなぁ・・・
【3年生】 2017-07-10 12:58 up!
7/10(月) 公式
3年生の数学。
「二次方程式の解の公式」だって・・・
(なつかしい。覚えているかと言えば何となく覚えているけれど、なぜこの公式で解が出るのかまでは不明?とにかくこの式を覚えて、数字をあてはめて、計算さえ間違わなければ解は出る。それでいいかと言われれば、とりあえず答えは出るからよしとしよう(?_?)
【3年生】 2017-07-10 12:52 up!
7/10(月) あのねぇ、何だと思う
2年生の英語。
今日もフラッシュカードで単語の反復練習。
教科書を見ると「メール文」。
いつの間にやら、教科書の中身は「手紙文」から「メール文」になっている。
そのせいか、新しい熟語が登場しています。
「guess what」・・・「あのねぇ、何だと思う?」との訳が・・・
動詞guessで始まりますから命令文。「何なのか推測しなさい」という野暮な訳文ではありません。
【2年生】 2017-07-10 12:48 up!
7/10(月) 僕たちのソウル
朝会は2年生の林間学校の報告。
「バスを降りてしばらく歩くと、これまで見たこともない美しい景色が出迎えてくれました。今回の曽爾高原で過ごした時間は、一生忘れられない最高の思い出になりました」
キャンプファイヤー、ケミカルライトで行った火の舞い、ハイキング、夜のスタンツ大会、学年レク・・・様々な思い出を語ります。
「学んだことは『団結力の大切さ』と『心遣いの必要性』。仲間がいなければこの林間学校は成功していないと思います。」
「曽爾高原のスタッフの方々、先生、両親、二年生の仲間・・・すべての方々への感謝の気持ちを忘れずに、林間学校で築いたソウルを胸に刻んで、これからの学校生活に活かしていきたい」と結びました。
図書委員からは本の紹介。
「円周率の謎を追う江戸の天才数学者・関 孝和」
「ホイッパーウィル川の伝説」
「月は僕らの宇宙港」
の3冊。
この夏休みに、読書を通して豊かな心を養いたいですね。
【学校の様子】 2017-07-10 11:42 up!