![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:247 総数:791668 |
1/25(木) 小学生と中学生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちは、早く来た生徒と一緒に雪かき。 小学生はいつも以上に元気よく登校。 (時折、道ばたの雪を集めて楽しそう) 中学生は、 「先生、ほら、つららができていましたよ」 見せながら、どこから取ってきたのか、つぶさに場所を教えてくれました。 小学生も中学生も、年に何度もない雪に興奮気味。 渋滞の車の列を尻目に、元気に登校しています。 1/25(木) 気をつけて登校を![]() ![]() ・時間がかかることが予想されるので時間に余裕をもって登校すること ・路面が凍結しているので、徒歩・自転車通学者ともに注意すること。 ・自転車通学者は無理に自転車通学をしないこと。 ・歩道橋を通ることが難しくなることが予想される。日長台の生徒は東門からの登校を勧める。(23日早朝も凍結していたと情報あり) ・車のスリップも予想される。車の動きにも気を配ること。 1/24(水) 余裕をもって![]() ![]() さきほど風花も舞いました。 朝にもお伝えしましたが、今日は委員会と部活動を中止にしました。 明日の朝も積雪が懸念されることから朝部活は中止しました。 3年生は朝から私立・専修学校推薦出願日です。 不要不急の外出は控え、明日の朝も安全に留意して、時間に余裕をもって登校しましょう。 また明日。 1/24(水) 学年主任のKKY![]() ![]() K・・・かならず Y・・・やりとげる 温かいね。 決してプレッシャーに思ってはなりませんよ! (「今日買い物ヤマナカ行こう」って…生徒も行くの?) 1/24(金) はい!先生!はい!![]() ![]() コンピュータのプログラムを組んでおもちゃの動きを制御させています。 「はい!先生!はい!」 完成したグループが次々に手を挙げて先生を呼びます。 「はい!Aだね」 「これは…Aダッシュ」 「何が一番いいの?」 「そりゃ先生、Aですよ」 「Aの上はSじゃないの?」 「そんなのはないですよ」 見ると、見事にカーブを切るおもちゃ。 楽しそうでした。 ![]() ![]() 1/24(水) だめだめ!そんな声じゃ!![]() ![]() もう卒業式の歌の練習が始まっています。 最初は男子が外であCDデッキに合わせて練習。 女子は一番後ろに13人が行儀よく並んで練習。 「だめだめ!そんな声じゃ!13人が私一人に負けてるよ〜」 ピアノを弾きながら、譜面をめくりながら、そして自ら歌いながら、生徒に発破をかけます。 1/24(水) イラストで惹きつける![]() ![]() 得意技としているイラストで先ずは生徒を惹きつける。 それだけではないけれど、技をもつということは大切。 1/24(水) ただひたすら黙々と![]() ![]() ここも静かに・・・ 塗り方のアドバイスをする先生の声も、ひそひそと。 響くのは強力なストーブがごうごうと音を立てているだけ・・・ 1/24(水) 拝啓と敬具![]() ![]() 「拝啓で始めたら、ここは敬具」 午後からも1年生は国語の時間にお礼状の書き方を学びます。 先生のように上手な字が書けなくても、心を込めて丁寧に・・・ 1/24(水) 黙々と![]() ![]() 今日は文法のまとめ。 用言の活用について学習します。 外は風が強いけれども、普通教室にはガスファンヒーターがフル稼働しています。 黙々と板書内容をノートに書き写す生徒。 ファンヒーターの音だけが教室に響きます。 1/24(水) 本当の思いやり![]() ![]() 「本当の思いやりって何だろう」をテーマに授業が展開します。 資料は「フィンガーボウル」。 ある国の女王様の話。 パーティーの席で、お客様がついうっかりフィンガーボウルの水を飲んでしまった。 その様子を見ていた女王様は、手を洗うものと知っているはずなのに、同じように水を飲む。 「水を飲んだお客様に恥をかかせたくなかったから」 それが生徒の初発の感想。 でも「そっと教えてあげることが本当の思いやりではないのか」 生徒は互いの意見を交換し合い、本当の思いやりについて考えを深めます。 1/24(水) 礼状を忘れるな![]() ![]() 昨日職場見学を終えて、訪問先にお礼状を書いています。 ずいぶん昔の道徳資料に「お礼状を忘れずに書くこと」についての話がありました。 日常生活で「昨日はありがとう」と電話やメールでお礼があるとうれしく思うし、心配りのできる人だな、と思います。 それがまた「手書きの手紙」だと格別。 どれだけスマホのアプリが増えて、新手の通信手段が開発されても、手書きの手紙が持つ温かみには遠く及ばないと思います。 はがきと手紙(封書)は、内容と出す相手によって使い分けます。 はがきは略式で、正式には封書。 前文、主文、末文、後付・・・手紙にはさまざまなルールがあります。 中学生のうちに覚えておくと、きっとよかったと思える日が来ます。 1/24(水) KKY![]() ![]() 頭文字を並べての発想は生徒の方が柔軟だろうけど「兼好法師」は先生作か? (以前とあるラーメン屋さんのメニューに『TKG』とあった。それについて何の説明もなかったのは、すでに市民権を得ているということか…) 1/24(水) 踵から入って、つま先に抜ける![]() ![]() 風が強くて吹き飛ばされそう。 男子は身体計測もあって、今日はトラックを自分のペースでひたすら走る。 女子はこの後に身体計測があるので、ウォーキング。 「走ってはいけませんよ。歩幅を広げなくてもいいから早歩きをしなさい」 「先生、ウォーキングのコツをひとつ」 「ひとつと言われたら、『踵から入ってつま先に抜ける』ですね」 なるほど、べたっと足をつけないようにするんですね。 「こらこら!ピースはしなくていいの!」 (先生にたしなめられても愛想のいい女子) ![]() ![]() 1/24(水) 備えあれば![]() ![]() 職員玄関には雪かき用のシャベルが・・・ 今日から明日の朝にかけて降雪があれば、確実に凍てつく道路。 生徒が『スリップ(あえて日本語は避ける)』しないように・・・ 備えあれば、憂いなし。 1/24(水) 小先生!しっかり頼むよ!![]() ![]() まだ数名しか登校していません。 「よっ!小先生!勉強教えてますね」 「これ、2年生の数学なんだけど…」 「別に…入試は3年生の内容に限ったことじゃないんだから」 「そうですよね」 わからない所を仲間に教えてもらう。 (教えてもらおうという気持ちと、教えようという気持ちとが成り立つ関係がいいね) 1/24(水) 冷たい風にも負けず![]() ![]() 小学生に声をかけるも平気な顔で元気に挨拶を返す小学生。 『子どもは風の子』はもう死語かと思っていましたが、やはり未だ健在でした。 中学生も北風に負けず、汗をかいています。 (自らの運動不足を恥じながらも、一緒に体を動かす自信と勇気が今一歩ない・・・) 今日の最高気温は4度とか… 寒さに負けず今日も元気で! 1/23(火) 少し遊び心も必要かな![]() ![]() 生徒からの意見を集めてるんだって。 ちょっと顔がほころべばいいね。 日に日に日めくりがめくられるけれど、生徒が書いたのか… 自分を励まして、仲間も励まして。 1/23(火) え、まじ?『超』自信あったのに![]() ![]() 先日の実力テストが返ってきました。 そろそろと開いてみると、合っていたと思っていた問題が×になっていた。 「エ、マジ?チョージシンアッタノニ!」 つぶやきが英語に聞こえました。 (敬礼の二人は何で敬礼なんだろう?テストに敬意を払っているのか…次こそは頑張るの意味も込めてかなぁ) 1/23(火) 後置修飾![]() ![]() 「前置詞を使う場合はwith、関係代名詞を使う場合はthat(which) has、それ以外のときにはどうすればいいかな?」 「・・・」 後置修飾・・・難しいよね。 難しいけれど、何とか理解したい気持ちを捨てないで・・・ |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |