![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:156 総数:792231 |
1/23(火) 「鳴くまで待とう」が出るまで待とう![]() ![]() 歴史上の人物が見事に描かれています。 それぞれの人物の特徴を捉えたいわゆる「ホトトギス」の歌を考えさせます。 ヒントは人物の表情だけ。 先生たちは「答えが出るまで待とう」の構えで、気長に生徒の発想を待っています。 1/23(火) 雲が生じる仕組みって?![]() ![]() 今日は理科のF先生が指導案を作って授業公開をしています。 (1年生の先生が職場見学引率で不在なので、学校が手薄でなかなか参観者はいませんが…) 単元は「空気中の水の変化」。 学習課題は「雲が発生する仕組みを解明しよう」です。 (面白そうな課題ですね) 最初は実験によって雲が発生する仕組みを調べます。 簡易真空容器を用いた方法と丸底フラスコを用いた方法の二通りを行って、結果をまとめます。 「線香の煙を『凝結核』として利用しないと雲は生じない」ことを実験を通して理解する生徒。 最後はホワイトボードに雲発生のメカニズムをわかりやすくまとめて発表します。 さまざまな手立てを講じて『学びの深化』をねらうF先生。 どのグループも、まとめの段階で前向きな話し合いができていました。 ![]() ![]() 1/23(火) 部活動が終わって![]() ![]() 「今日の練習は外だったの?」 「いえ、室内でトレーニングでした」 ウッドデッキに日が差してきました。 今日は天気も良さそうですね。 1/23(火) 行ってらっしゃい!![]() ![]() ![]() ![]() 直接駅に向かうグループも一部ありますが、学校でいったんチェックを受けて駅に向かいます。 「今日はどこに見学に行くの?」 「アパレル関係の会社です」 「アパレルって何?」 「服飾関係の会社です」 (よく下調べができていますね) 「お昼は?」 「マックで食べます」 「いつもと変わらないね」 「平日の昼だから混んでないのかなぁ…」 時間まで教室で待機する生徒は今日の日程を再確認。 黒板には担任のメッセージが書いてあります。 天気も上々です。 気をつけて行ってらっしゃい! 1/22(月) 安全に気をつけて![]() ![]() 気象庁は本日午後、東京地方など関東甲信地方に大雪警報を発表しています。 東海地方でも今夜半から強い冬型の気圧が予想されています。 それに伴い明日以降は降雪、積雪等が予想されます。 特に自転車は路面の凍結、積雪によりスリップも懸念されます。 1年生は職場見学です。 安全に十分注意し、時間に余裕をもって行動しましょう。 1/22(月) 自信をもって![]() ![]() 体調管理をしっかりして、ベストコンディションで臨めるように… 大丈夫。自信をもって・・・ いつでも応援しています。 1/22(月) 出願に向けて![]() ![]() 出願時における注意事項を進路指導主事が話しています。 「いろいろ話してたね。その中で大切なことベスト3と言ったら何?」 「そうですねぇ…マナカは事前にチャージしておくこと」 「そうだね。それから?」 「全員が班長のつもりで」 「なるほど。あとひとつは…」 「説明したことをいちいち…う〜ん、違うなぁ。え〜っと…」 「何?」 「あ〜え〜…もう、全部大切!」 (この忙しいのに邪魔してごめんね) 残りの期間で不安を自信に変えよう! そうですね、あと8日・・・ 学校の先生はみんなの応援団。 応援団長は? もちろん、担任の先生! ![]() ![]() 1/22(月) エンゼルス(英語: Los Angeles Angels、略称:LAA)![]() ![]() 男子と女子ではテスト問題が違います。 違うと言っても、保健分野と時事問題は共通のようですが・・・ 「エンゼルス」というチーム名も「エンジェルス」「ロサンゼルス…」「(英語表記)」などと書く生徒もいそうだけど。 「どこまで○にするのかは、男女できちんと合わせます」とのこと。 (時事問題は意外と簡単だったような気もしますが、3年生どうですか?) 1/22(月) 本格的な寒さ![]() ![]() 今週は水、木あたりで降雪もありそうです。 朝から3年生が職員室に来ています。 体育のテストに関することのようですが・・・ (「K先生、いつもと服装が違いますね」「学校巡回がありますからね」) そうです、今日は3時間目に教育委員会の学校巡回があります。 1,2年生全クラスの授業を中心にその様子をお伝えできそうです。 1/20(土) 大寒
今日20日は二十四節気のひとつ『大寒』。
冬将軍が暴れ回り、寒さが最も厳しくなる頃とされていますが・・・暖かな朝を迎えています。 今日は3学期最初のPTA役員・委員会を行っています。 いよいよPTA活動も締めくくりの時期となり、次年度に向けた話し合いも行われています。 これからも保護者と学校が手を携えて進めたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/19(金) また来週…![]() ![]() 3年生はまだまだ気が抜けないけど、あと一踏ん張りです。 また来週、元気で・・・ ![]() ![]() 1/19(金) どうしたの?![]() ![]() 「水まき当番おつかれさま」と声をかけてたら… 「どうしたの?」 「家に帰って、あーっ!と思って…」 「何を忘れたの?」 「保健体育の…」 「テスト勉強できないもんね」 「もう一人いますよ!」 「じゃあ、ここで待ち伏せだ!」 (ばらしちゃってゴメンナサイ!) 1/19(金) 「ゲルニカ」と「アランフェス協奏曲」![]() ![]() 10点の実技問題は、教室に貼ってあった実技問題の予告どおり・・・ そして問題は、日本の伝統工芸、さまざまな美術の技法、遠近法、木材・彫刻刀の名称・・・ そして、ピカソ、現代アート、シュルレアリスム・・・ すべて授業中に学習したことばかり。 (「ゲルニカ」所蔵のソフィア王妃芸術センターといい、音楽のテストで曲名を問われた「アランフェス協奏曲」といい、『スペイン』という国の魅力を探りたくなった) 1/19(金) 授業内容と一般常識![]() ![]() 社会的な見方や考え方を養うことをよりいっそう重視する視点に立って行った授業の内容がまんべんなく網羅されたテスト。 社会科の授業は、 「資料を適切に収集・選択・活用して問題を解決する学習」 「作業的・体験的な学習」 「事象の意味や意義を解釈する学習」 「事象同士を比較し、その関連を説明する言語活動」 などを積極的に取り入れている。 それをテストでどう測るか… 日ごろの授業はもちろん、「租税教室」(税理士さんによる)に関する出題もある。 時事問題は全部で9問。 「今年の漢字」「ソユーズに乗った日本人宇宙飛行士」「将棋・囲碁の世界で国民栄誉賞が決まった人物2名」「恩赦が与えられたペルーの元大統領」・・・ 授業内容はもちろん、一般常識も問われます。 さて、ヤマは当たったのか(受験生にヤマをはることを推奨しているわけではありませんよ) 1/19(金) ポカポカ陽気で![]() ![]() カーテンもすぐに乾きますね。 1/19(金) 長文読解![]() ![]() 長文問題をどう解くか・・・ 1 ざっと最後まで流し読みして概要をつかむ。 (不明な単語で立ち止まって悩まずに、読み進める) 2 質問すべてに目を通して、何を問うているのかを確認する。 3 質問に相当するセンテンスをその前後の文を含めて今度はしっかりと読む。 4 どうしてもわからない問題は…勉強不足と反省しつついつまでも引きずらない。 (昔のように単語を「日本語を英語に直せ」「英語を日本語に直せ」で書かせる問題はないですね。今まで以上に思考力、判断力、表現力などを測ることができる学力検査が始まったことから、中学校のテスト問題もそれに対応していますね) 1/19(金) ひそひそ話![]() ![]() ![]() ![]() Can you read this kanji ? Yes,I can. No,I can't. わかった人は前に来て先生にひそひそ伝えます。 1/19(金) 武士の仕事![]() ![]() 「いざ鎌倉!」ってどういう意味? よく聞く言葉だけど・・・ 考えがまとまった生徒は手を挙げる。 指先までピンと伸びていると気持ちがいいね。 1/19(金) 比較級![]() ![]() 「スカイツリーは高い」 「スカイツリーは東京タワーよりも高い」 何かと比較しても日本語は「高い」は「高い」。 でも、英語だと形が変わる。 そういう言葉のルールがあることが頭に入れば・・・あとは簡単。 1/19(金) テスト直前に密着!![]() ![]() 8時25分〜45分までの20分間の様子を… 各教科で事前配布されたプリントにはヒントが盛りだくさん。 社会の時事問題も何が出るのか一覧になっている。 (この中から半分は出るらしい) 「何が一番自信があるのか、逆に何が自信ないのか隣同士でやりとりしてごらん」 担任の先生は、重苦しいテスト前の雰囲気を和ませる。 テストが始まる前には周囲の仲間と教え合いっこ。 若あゆ日記は少ない…ちょっと寂しいかな。 ![]() ![]() |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |