![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:156 総数:792228 |
1/18(木) 2年生無事帰着![]() ![]() 電車の乗り継ぎや方角を間違えて予定時間に伺えなかった班もあったようですが… 無事で何より! 「知多中の生徒は気持ちのよい受け答えができていました。積極的に質問もしてくれた上に、聴く姿勢も非常に立派でしたよ!」 ある専門学校の先生からわざわざ電話をいただきました。 「一部の生徒」が褒められても「知多中の生徒は」ということになる。 褒められるということは、うれしいことですね。 1/18(木) 本番に備える![]() ![]() 本番に力が発揮できることを願って、先生たちも時間を惜しまず熱心に指導にあたる。 1/18(木) poco a poco![]() ![]() 放送問題は3曲。 「ボレロ」「アイーダ」「アランフェス協奏曲」。 作者名はフルネームでなくても○だとか・・・ (でも、ラヴェルをラベルと書いたら×なんですね。マイルス・デイヴィスが正しくて、マイルス・デイビスが正しくないと同じことか。要はbとvの日本語表記の問題ですね)。 poco a poco・・・ポーコ・ア・ポーコ。 「少しずつ」という意味のイタリア語らしい。 面白い響きの言葉だから、自然に覚えてしまいそう。 1/18(木) 初恋、と言うには…![]() ![]() 島崎藤村の「初恋」が出題されています。 ・四連からなるこの詩。内容はそれぞれ次のどれか。 ア 恋の成就 イ 少女との出会い ウ 少女との別れ エ 恋心の高まり オ 恋心の芽生え 「初恋」という題名にしてはあまりにも色っぽい・・・ (国語は苦手でも島崎藤村が書けるといいなぁ… もっと言えば「わがこころなきためいきの その髪の毛にかかるとき」の距離感を想像できる感性のある中3がきっといるんだろうな…) ![]() ![]() 1/18(木) 先輩たちの頑張りに負けないように![]() ![]() 2年生がいないし、3年生がテストだから、いつもより学校が静か・・・ 1/18(木) 手を挙げてるよ〜![]() ![]() 練習問題ができると手を挙げて先生に見てもらいます。 (先生、早く来てほしいな〜。あ、ぼくの方が先に挙げたのに…) 次々に手が挙がるので先生は大忙し。 「できた?」 「完璧です!」 「ここって『I』でいいのかな、疑問文の主語が名前になっているけど…」 「あ、ほんとだ!」 できたつもりがよくよく見ると間違っている。 1/18(木) 流れるように![]() ![]() デジタルタイマーが鳴るたびに、3人でドリブルが始まる。 最後はゴールへ・・・ 暖かいので汗をかいています。 1/18(木) 適度なストレス![]() ![]() 「適度なストレスは、やる気を出したり張りのある生活をするために必要」(そうか…あるのが当たり前なんだ、と思うだけで気持ちが軽くなる) 過度にならないように、上手にストレスと付き合う方法をみんなで考える。 1/18(木) 太鼓が響く![]() ![]() リズム感のある響きだから耳障りではない。 ずいぶん上手に打てるようになりました。 教室では国語の時間。 練習する漢字は、一人一人違います。 「八日」と書いて「ようか」と読む。 (八だから「はつか」と間違えないように…) ![]() ![]() 1/18(木) 表情を見ながら![]() ![]() 先生がゆっくりと丁寧に順序よく教える。 「わかったかな?」の問いかけに笑顔で返す生徒。 まだちょっと理解し切れていないのかも…と判断して、もう少し説明を加える先生。 1/18(木) 1年生だけの部活動![]() ![]() ![]() ![]() 何となくいつもと雰囲気が違いますね。 1/18(木) 先手を打たれた!![]() ![]() (誰だ?中学生にしては幼い声の主は?) 通学途中の小学生だった。 「おはようございます。えらいなぁ…先にあいさつするのは何年生の子かな?」 「3年生!」「ぼくは1年生!」 「先にあいさつしたことを旭北小学校の校長先生に言いつけちゃおうかな」 「え?・・・やったぁ!」 学校敷地内に空き缶を投げ込む不届き者に腹を立てていたのに、小学生の後ろ姿を見ていたら気分がよくなった。 1/18(木) 気をつけてね!![]() ![]() ![]() ![]() 「今から出発?」 「はい!」 (先生も一緒に駅まで歩いて行くのかな) 今日はこの時期には珍しい暖かな一日になりそうです。 気をつけて、行ってらっしゃい! 1/17(水) 3年生![]() ![]() 屈託のない表情の3年生。 明日からのテストに対する悲壮感は微塵も感じられない。 よほど余裕があるか、何も考えてないか(と言っては失礼か)… まあ…元気で何より! ![]() ![]() 1/17(水) いちばんの気合と魂![]() ![]() 「いちばんの気合と魂を込めて」。 力がフルに発揮できるように、コンディションを整えて・・・ 1/17(水) 面接への備え![]() ![]() 教室の中では仲間同士で和気あいあいと練習。 ところが、廊下で担任と向かい合うと緊張する。 日本語指導教室では、語学相談員の石塚先生もアドバイスしてくださる。 1/17(水) 時事問題![]() ![]() テストを明日に控えて保健のまとめをしています。 「先生、時事問題はどんなのが出ると思いますか?」 「そりゃ、大相撲でしょう」 「だから、大相撲のどんな問題が出るかってこと」 「一月場所はどこで行われていますか?」 「?」 「東京ですよ」 「他には?」 勉強が忙しくて、テレビも新聞も見る暇ないから時事に疎いのかな・・・ (でも、スマホを触る時間は「がっつり」確保してるってことはないよねぇ) 1/17(水) 姿勢![]() ![]() 先生の声がかすかに聞こえます。 授業を受ける生徒の姿勢はこんな感じです。 1/17(水) 冬![]() ![]() 「冬」から思いつく言葉が黒板に並んでいます。 さてどんな詩ができたのでしょうね。 1/17(水) 両刀使い![]() ![]() 北海道地方の学習が進みます。 「絵が上手な先生だね」 「N先生は文字は右手、線を引くときは左手を使います」 「両刀使いだね」 「もともと左利きなんですよ」 生徒はよく知っている。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |