![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:156 総数:792230 |
2/7(水) 先生は大忙し![]() ![]() 手が挙がると、すぐさま向かう。 間髪を入れず複数手が挙がるので、あちこちに足を運ぶ。 黒板右は、テスト週間に出す課題でしょうか? どうせやらないといけないんだから、早めに取りかかろう。 2/7(水) 東京は昔…![]() ![]() 「徳川家康はどこに城を構えた?」 「東京」 「東京城とは言わないんだよね。東京は昔…」 こちらは数学。 カルタ形式で、読み上げる文の内容を考えて四則計算する。 ![]() ![]() 2/7(水) 契約にあたるものは?![]() ![]() 「消費生活」について学びます。 契約とは・・・契約はお互いの( )で成立する。 (3年生はもちろんわかる問題ですね) 次のことは契約にあたるのか? ・電話で宅配ピザを注文した。まだ届いていない。 ・家族と食事に行く約束をした。 どっちだろう?・・・ちょっと迷う。 (生徒のボールペンが気になった。こういうのを見るといじりたくなる。いじりたくなる衝動を抑えられない人は家でのみ使う) 2/7(水) 距離と道のりの違い![]() ![]() 「距離と道のりは、どう違うか?」 先生は机をはねのけて直進してくる。 これが、距離。 次に机の間を縫って左右に曲がりながら進む。 これが、道のり。 どう説明すれば生徒がイメージできるのかを考えて授業は進む。 2/7(水) 柿山伏![]() ![]() 時代は室町。 狂言が流行った時代。 「だれか小学校で習った『柿山伏』を1分で説明してくれないか?」 何人も手が挙がり、思い出しながら身振り手振りで説明する生徒。 以前、小学校教諭だったから、何を習っているのかがわかるI先生。 小中の学習の繋がりを意識した授業は、生徒のやる気を促進する。 「お伽草子。これ、『おとぎくさこ』とは読まないから注意!」(って、ちょっと中学生を馬鹿にしてますね。それくらい読めるわ!) 2/7(水) 今習っていることは![]() ![]() 「同じくらいのときはas〜asですね。では『○○ほど△△ではない』は?」 今習っているところは、これから繰り返し英文の中に登場しています。 あと回しにしないで、今のうちに! 2/7(水) 発声練習![]() ![]() 「じゃ、前に集まって。発声練習をしますよ」 先生の指示にサッと動いて早速始まります。 肩の力を抜いて、精一杯声を出す。 2/7(水) こんな一日![]() ![]() 半分以上の生徒が私立高校一般入試に臨んでいます。 教室は、空席が目立つ・・・ 明日からの一般入試の生徒はやや緊張気味かな? 3年生、今日はこんな一日です。 2/7(水) 今日から一般入試![]() ![]() 早朝から受験に向かう中3に出会いました。 「実力出してこいよ!」と檄を飛ばすと元気な挨拶が返ってきました。 3年生は今日から3日間私立一般入試が始まります。 校内では午後から2年生の進路説明会を行います。 今日も一日、元気に過ごせますように・・・ 2/6(火) 二人![]() ![]() この瞬間が、確かに明日へのエネルギーに繋がった中学時代が思い出される。 また明日。 2/6(火) この期に及んで![]() ![]() 「ええ、もうこの期に及んでガチガチに緊張しています」 「それが普通だから安心して!」 廊下で座り込み、原稿を手に何度も練習する生徒。 本番が近づくにつれて、揺れ動く心のさまが手に取るようにわかる・・・ でも、最後にポーズを決める余裕はまだありそう(*^_^*) 明日から一般入試が始まる。 今日は早めに頭と心を休めて・・・健闘を祈る。 2/6(火) 手がメモ帳![]() ![]() 教科書を見ながらひたすらノートに書き込む。 ずいぶん英語を書くのにも慣れてきました。 (手の甲にマジックで落書きか?立派なメモ帳か?) 2/6(火) 伝え合う![]() ![]() 職場見学を通してわかったことをグループで伝え合う。 この教室、こういう活動に慣れている。 それがわかるのは、伝える方も聞く方も雰囲気がよいから。 聞く方は、絶えずメモを取ったりうなずいたりして聞いている。 2/6(火) ロッカーの格子![]() ![]() 「2本の線の位置関係を鉛筆2本でやってみて」 先生に言われた関係を実際にやってみる。 「今度は面ね。面と面がこうなるのは、実際にやりにくいけれど、教室の中に同じ関係の面があるよね」 そうか、ロッカーの格子だ。 2/6(火) サクラソウ![]() ![]() 「あのねぇ、あと1ヶ月ですよ、卒業式まで。だからちょっと暖かい所に入れたの。そうしたら、A先生が出てきて『生徒に手伝わせましょうか?』と言って、生徒が数人手伝ってくれたんですよ。ありがたかったなぁ…」 「そうなんですか。ところで何という名前の生徒でした?」 「そんなことは覚えていませんよ。たくさん来たし…でもA先生もちょこっと手伝ってくれましたよ」 (それは感心!) 2/6(火) しようがないなぁ…![]() ![]() まだチャイムは鳴っていません。 先生は大きなかごに授業ツールを詰め込んで教室に入る。 「冬休みの課題プリントは持ってきたかな?提出だよ」 「・・・」 「そろってない?」 何かの理由があったのか、多くの生徒が忘れていたようで・・・ 「しようがないなぁ。じゃ、次ね。次はきちんと揃えて出すよ」 (意外に甘い。でも次は忘れられないね。先生との約束だから) 2/6(火) 黒板消さないと![]() ![]() 始業まであと5分。 生徒にとっては、くつろぎの時間。 「あ、黒板消さないと!」 日直がやり直しになるから消す。 そういう発想ではなく、今日一日を任されたから責任を果たす、という発想で。 始業前に先生は教室に入り、チャイムを待たずに板書の準備をする。 2/6(火) 個別の支援![]() ![]() 声色を変えて朗読する。 数学は個別に目標を設定して取り組む。 どの生徒も有意義な時間を過ごす。 2/6(火) 我慢の限界![]() ![]() 黙って漢字ドリルを見守る先生。 熟考する生徒。 でも、計算問題ではない。 考えても読めない字はいくら考えたって読めない。 それでも先生は黙って待つ、待つ、待つ。 我慢の限界が来て・・・ 「この字はなんて読むの?」 「てら」 「じゃあこっちは?」 「う〜ん」 2/6(火) 明日から私学一般入試![]() ![]() 「それは?」 「明日からの受験に備えた行程表です」 「いくつ受験するの?」 「二つです。○○高校と△△高校です」 「あなたは?」 「△△高校と□□高校です」 「なぜ二つ受けるの?」 それぞれに理由がある。 写真を見る限り、生徒にも担任にも心に余裕がありそうですね。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |