![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:156 総数:792230 |
2/6(火) 卓球と羽球![]() ![]() 男子は卓球。 女子は羽球。 女子はダイナミックにスマッシュの練習を繰り返しています。 男子は… (あとでゲームも見ましたが『インスタ映え』にはまだまだでした) ![]() ![]() 2/6(火) 実力テストに向かう![]() ![]() 今の力を確かめる意味でも全力で取り組みたい。 2/6(火) 受精から出産まで![]() ![]() 受精から出産までの映像を真剣に視聴する。 育児についての学習、保育園訪問、幼児とのふれあい体験、家庭での夫婦の役割・・・今まで家庭科で習ってきたことが思い出される。 2/6(火) あしあと![]() ![]() 「3年間のあしあと」と向き合っています。 中学校3年間、どんなことをしてきたのか・・・ 履歴書みたいなものですね。 2/5(月) 歌うときの表情は?![]() ![]() ![]() ![]() パートごとに練習してきた「卒業の歌」を今日初めて合わせます。 歌うときの表情は? ご覧のとおり、とてもよいですね。 なのに、聞いているとなぜかちょっぴり寂しくなる。 2/5(月) 修学旅行![]() ![]() もう修学旅行の掲示が始まっています。 2/5(月) 先生が二人![]() ![]() 黒板には英文がびっしり。 本文の内容に関する「Q&A」を聞いて、答え合わせをしています。 後ろでは、リーディングのテスト。 単語はしっかり読めるけれど、文として読むときにどこを強めどこを弱め、どの音がリンクするか・・・ コツは? 何度も繰り返して読む練習をするしかないんですよ。 2/5(月) 誰かの代わりに![]() ![]() 「誰かの代わりに」の授業が進み、今日は「まとめ」でしょうか。 自分とは何か・・・ 生徒はそれぞれに自分なりの答えを見つけられたのか。 見つけられないまでも、何となく自己を見つめるきっかけになったのか。 2/5(月) 久しぶりの2年1組![]() ![]() 先週まで学級閉鎖で久しぶりの登校。 今日も欠席は目立ちますが、何とか収束に向かっています。 2/5(月) 先生の歌![]() ![]() 年中行事と行事食。 節分は恵方巻。 ぼたもちとおはぎには波線が引いてあります。 同じものなのに季節によって名前が違うのはなぜなのか。 授業で先生は教えます。 続いて野菜の名前を知ろう。 レタス、キャベツ、その次が出てきません。 「ほら、歌であったでしょ?」 歌い出す先生につられて、ついつい手を挙げずに口から出る。 「かぶ!」 (もう少し、先生の歌声を聴きたかったなぁ) 2/5(月) 活用の有無![]() ![]() 言葉を分類しています。 活用するか活用しないか・・・ 「飛ぶ、飛び、飛べ」と活用する語。制限時間は2分。 タイマーが鳴ると、みんなで確認します。 文法を国語できちんと習うことが今まで以上に大切になります。 なぜか? 例えば「違う」の否定形を聞くと「違くない」という人がいるから。 2/5(月) 幕末と坂本龍馬![]() ![]() 「で、日本の歴史でどの時代が一番好きなの?」 「やはり今やっている幕末ですね」 教科担任は即答でした。 授業で使う写真(坂本龍馬の隠し部屋)も実際に見に出かけただけあって、説明にも説得力がある。 幕末の日本。 先生の作ったプリントは、ペリーのイラストがやけに目を引く。 これをきっかけに興味をもつ生徒が出るかも・・・ どこでスイッチが入るかわからない。 2/5(月) もういっぺん膨らめて!![]() ![]() 「風船の実験は終わってしまいましたよ」 「それは残念」 「じゃ、もう一度やりましょうか?」 「ぜひ、もういっぺん膨らめて!」 シャープペンの先っぽでつつくと、なぜすぐ割れるか。 これが紙コップの上に人が立てる理由に繋がってきます。 2/5(月) 天秤秤とばね秤![]() ![]() 「これ、天秤秤に見える?」 「見えます」(と言わないといけない雰囲気) 「片方に体重○○キロの先生が乗ります。つり合いを取るのに、地球と月では乗せる分銅の重さはどうなる?」 前半は真剣に授業が進みますが・・・ 後半は風船を使った実験。 なかなか割れない風船に周囲の生徒は耳を塞ぐ! 「>*0*<キャアアッ!もっと向こうで割ってー!」 ![]() ![]() 2/5(月) 寒さもあとわずか![]() ![]() 冬型の気圧配置となっているようで、日本各地では大雪の所もあるようです。 今週は水曜日から一般入試、1,2年生はテスト週間が始まります。 引き続きインフルエンザの予防に努めましょう。 寒さもあとわずかですね。 2/2(金) 明日は節分、そして立春を迎える
私立、専修学校の推薦入試結果が続々と届いた。
みんな力が出せたようで、本人、家族はもちろん、担任も職員室でガッツポーズを見せる。 来週から始まる一般入試は、少しハードルが高くなるかもしれないし、思い通りにいかないこともあるかもしれない。 それでも、それで人生が決まるかと言えばそうではない。 まずは、試験当日を迎えるまでに頭と心の整理をして、コンディションを整え、勝負をしよう。 明日は節分、そして立春を迎える。 春はもうそこまで来ている。 よい週末を・・・ ![]() ![]() 2/2(金) 片付けもテキパキと![]() ![]() イヤな仕事をやらされている様子はない。 みんな朗らかによく動いてくれる。 3年生に感謝! 2/2(金) あと2ヶ月・・・![]() ![]() 岡田小学校は来週に延期。 加えて部活動見学もありません。 (インフルエンザが早く収束しますように・・・) 「旭北小学校で大切にしているものは?」 「・・・」 「3つの『あ』だよね。誰か教えてくれないかなぁ」 「あいさつ、あつまり、ありがとう」 (勇気を出してくれました) わかってはいるんだけど、なかなか手が挙げられない。 (みんなの前で恥ずかしいし・・・その気持ちはじゅうぶんわかる。でも、気軽に言える雰囲気が中学校に入ったら持てるように!) あと2ヶ月。 希望を胸に知多中学校の門をくぐってもらいたい。 ![]() ![]() 2/2(金) メッセージ![]() ![]() インフルエンザは快方に向かってるかなぁ・・・ 担任は心なしか寂しそう。 2/2(金) 体育館で授業![]() ![]() そのまま数学の授業。 購入したてのホワイトボードを囲んで、ああでもない、こうでもない。 傍らでは入学説明会の準備を入念に進める教務主任。 旭北小6年生を迎える準備は整った。 ![]() ![]() |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |