1/31〈水〉 徳政令って何だ?
1年生の社会。
「徳政令って何だ?」
「借金をなしにすること」
「そうだね」
聞き慣れない語句が授業にはいくつも登場する。
授業で習ったあとで定着を図るには、復習が必要になる。
でも、復習しないで終わらないように先生は宿題を出す。
「今日の授業はここまでだけど、宿題を出すよ。次回までに○○ページの○○を…次回というと、明日だな。」
(生徒はゲーという顔をするが、すべてあなたのためですよ(*^_^*))
【1年生】 2018-01-31 12:09 up!
1/31(水) 『寛容』という言葉
3年生の社会。
「国際社会の課題と私たちの取り組み」と教科書にある。
「テロ」「拉致」などの言葉がゴチック体になっている。
『寛容』という言葉の定義は何だろう。
寛容・・・「(失敗などをとがめだてしないで)他のいい面を積極的に認めようとする様子」(新明解国語辞典 三省堂より)
中学生は、今日の授業をどうとらえたのだろう。
【3年生】 2018-01-31 11:42 up!
1/31(水) 乱数表とエクセル
3年生の数学。
「標本調査の方法について考えよう」が今日のテーマ。
「『抽出する』を10回言うのは難しいよね」
(授業には関係ない話みたいだけど、張り切る生徒はいつの時代にもいます)
「抽出する、抽出する、抽出する・・・・・」
(見事言えると拍手が起こる、ってこともクラスの雰囲気による)
「乱数表を使って平均値を出しますよ」
配付される計算機。
その使い方に注目したら・・・
スマホ使いというのか、左手の親指だけで打つ生徒。
ゲーム機使いというのか、両手の親指を使って打つ生徒。
計算機を置いて、人差し指を使う生徒。
ときどき左手の指も活躍する生徒。
(う〜ん、実に面白い!もうそろばんはもちろん、計算機も死語になる日が近いかも)
【3年生】 2018-01-31 11:25 up!
1/31(水) 紙マスクの行方
朝、霜が降りて水たまりには氷が張っていました。
ここしばらく寒気は続くとの予報・・・
今週はインフルエンザの蔓延防止のため、部活動が中止となっているので、朝の登校もゆっくりです。
マスクの生徒も増えていますが、少し気になることがあります。
校区を歩くと、歩道橋上や通学路に無造作に捨てられた紙マスクが目立ちます。
中学生に限ったことではありませんが、咳エチケットに合わせて、「紙マスクを捨てる」ことに関してもエチケットを守りたいものです。
【校長メッセージ】 2018-01-31 09:49 up!
1/30(火) 中身までは写りません
3年生は懇談会の初日。
廊下で待つ親子はいささか緊張気味。
(姿勢がいいですね)
ご理解いただけたので、ついでに様子も・・・
中身までは写りませんが、親子そろっての進路確認ができたところで、いよいよ本番に向かいます。
【学校の様子】 2018-01-30 14:30 up!
1/30(火) 響く太鼓
体育館で太鼓を響かせるのは・・・
特別支援学級が「なかよし交流会」で披露する太鼓の練習ですね。
バチさばきもサマになってきました。
【特別支援学級】 2018-01-30 14:24 up!
1/30(火) お帰りなさい!
「3年生の出願は無事完了し、全員帰着しました!」
進路指導主事が安堵の表情で報告してくれました。
無事で何より!
【3年生】 2018-01-30 13:27 up!
1/30(火) 「あると利口だぁ」のテスト
1年生の音楽。
「今日の授業は?」
「アルトリコーダーのテストですよ」
前日に家で一生懸命練習したことを思い出した!
ついでにダジャレを言って先生に叱られたことも思い出した!
【1年生】 2018-01-30 12:01 up!
1/30(火) 鉛筆の持ち方
1年生の国語。
漢字のドリルに集中しています。
鉛筆の持ち方は・・・
最近少し気になる。
【1年生】 2018-01-30 11:55 up!
1/30(火) 道案内
1年生の英語。
ラアニ先生と一対一で道案内のやりとり。
「この道をまっすぐ行って、2本目を右に曲がると、公園が左手に見える」
これを英語で言えるか?
また、英語で言われた道をたどれるか?
もう小学校の外国語活動でも同じようなことをしていますね。
【1年生】 2018-01-30 11:53 up!
1/30(火) πrとコアラのマーチ
1年生の数学。
「面積Sは、パイアールの2乗に・・・」
面積の出し方を見ると、Π(パイ)だとかS(エス)だとかr(アール)だとか、文字がたくさん出てきます。
「わかる?」
「わかります!」
そっと聞いた生徒は自信をもって答えました。
「コアラのマーチの箱は何角形?」
「六角形」
「じゃ、とんがりコーンは?」
立方体の形を、スナック菓子の容器を思い出させながら、考えさせます。
【1年生】 2018-01-30 11:49 up!
学級閉鎖等のお知らせ
本日1月30日(火)、インフルエンザ等での2年1組の欠席が増えてきました。学校医と相談した結果、2年1組は、31日(水)から2月2日(金)までを学級閉鎖にいたします。
また、部活動は本日の午後から2月2日(金)までの期間は中止いたします。週末の活動も大会等を除き中止とします。
保護者の皆様には、生徒下校後、しっかりと休養をとらせ、体調管理に十分留意していただきますよう、お願い申し上げます。
【知多中からのお知らせ】 2018-01-30 09:33 up!
1/30(火) 一般出願
3年生154名が一般入試の出願に出かけます。
班長さんは願書の入った封筒を受け取り、いざ出願!
【3年生】 2018-01-30 09:20 up!
1/30(火) 元気な声が響く
バスケットボール部が、朝部活で汗を流す。
「おはようございます!」
いつも朗らかな挨拶ときびきびした動きに感心する。
【部活動】 2018-01-30 09:11 up!
1/30(火) 0の日
今日は0の日。
福井さんが今日も児童生徒に声をかけてくださっています。
よく晴れていますが、冷たい風で耳がちぎれそう・・・
このあと、3年生は私立・専修学校一般入試の出願に出かけます。
また今週木曜日の雪マークが気になりますが、1日は推薦入試。
無事に今週が乗り切れますように・・・
【学校の様子】 2018-01-30 09:08 up!
1/29(月) 節分、そして立春
今日のカレンダー。
3年生は、入試も卒業式もカウントダウンに入っています。
と同時に、授業もあと何時間?と名残惜しく思うのはもう少し先でしょうか。
今日は訳あって、ほとんど2年生の授業しか見られませんでしたが、2.5年生と形容したいような空気が一瞬したような気がしました。
まだまだ寒さは厳しいですが・・・
節分も近いですね。
【校長メッセージ】 2018-01-29 17:58 up!
1/29(月) パスカルの「パンセ」
3年生の国語。
「誰かの代わりに」(著者:鷲田清一)の学習が進んでいます。
「人間の弱さは、それを知っている人たちよりは、それを知らない人たちにおいて、ずっとよく現れている。」
著者は、パスカルという思想家の著書「パンセ」の中の言葉を紹介しています。
何故、人が倒れずにいられるのか・・・
3年生は、国語の時間に自分を見つめながら考える。
【3年生】 2018-01-29 17:36 up!
1/29(月) 「長い」の基準
2年生の英語。
「長い」形容詞、副詞の比較級、最上級をまとめています。
「長い」の基準はどこだ?
「famous」は長いのか、「young」は?
「音節による」「母音の数」・・・いろいろと説明しても、わからない生徒がいる。
「中学校で出てくる形容詞、副詞は限られているから、その都度覚えようか!」
(理屈よりも、それが一番かもしれない)
【2年生】 2018-01-29 14:54 up! *
1/29(月) メロスのその後
2年生の国語。
「出来事、人物の心情などをもとに、場面分けをしよう」
一通り読んだ。読書ならそれで終わる。
でも、国語の時間だから、時間をかけて深く読んで考える。
【2年生】 2018-01-29 14:48 up!
1/29(月) データを読み取る
2年生の理科。
データから何をどう読み取るか・・・
「気象要素の変化と天気」を先生は黒板に書き出して、生徒に考えさせます。
「将来気象予報士になりたい」という3年生もいるようですが・・・
(何年か後には「NW9」のお天気キャスターに知多中卒業生がなるようなことになるといいなぁ…)
【2年生】 2018-01-29 14:31 up!