最新更新日:2024/06/14
本日:count up35
昨日:17
総数:200437
お天気が良く、暑い日が続いています。  熱中症に気をつけ、水分補給ができるようお茶を忘れずに持って登校しましょう。

5年クラフト2

9月14日
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 宿泊研修

9月14日
クラフトでキーホルダーを作成しています。
一生懸命木を磨いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 お昼ごはんのお弁当を食べています。

9月14日
画像1 画像1

5年 到着

青少年の家に到着です。
説明を受けています。
画像1 画像1

紀北青少年の家への途中

9月14日
みんな元気に歩いています。
画像1 画像1

5年 宿泊研修

9月14日
全員元気に出発しました。
画像1 画像1

避難訓練(火災)

9月12日(火)。火災の避難訓練をしました。「おはしも」「押さない、走らない、しゃべらない、戻らない」の合い言葉を守って、静かに素早く避難できました。体育館で、橋本消防署の方から、消火器の使い方、万が一火事を発見したときの対応、避難するときのポイントを教えていただきました。その後、1〜3年は、ポンプ車の見学をさせてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

9月11日(月)。児童会代表委員会の5名が朝のあいさつ運動をしました。民生委員の皆さんもあいさつ運動で立ってくれている日でした。みんな大きな声で元気にあいさつの声かけができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 能樂ワークショップ

9月11日(月)
 今日は、9月25日(月)に開催される、文化庁の文化芸術による子供の育成事業「巡回公演事業」の事前のワークショップが1・2年と3・4年と5・6年にわかれてそれぞれ行われました。
 京都の一般財団法人 能楽童嘉祥閣の2名の方が来てくださり、能樂の歴史や歩き方等について事前の学習をしていただきました。能面や着物等も見せていただき本番に向けての学習に子供たちは真剣に聞き入っていました。
 25日が楽しみです。
 地域の皆様、保護者の皆様にも後日ご案内申し上げます。お時間のある方は、25日(月)の13:30〜13:40の間に体育館にお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年 能楽ワークショップ

9月11日(月)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年 能楽ワークショップ

9月11日(月)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その他 能楽ワークショップ

9月11日(月)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年図書館見学1

9月8日(金)。3年生が市立図書館の見学に歩いていきました。3年生全員が以前にも図書館に来たことがあるそうです。図書館の方から、一番小さい絵本、長い絵本、外国語の本などの説明をしていただきました。普通の本1冊を点字にすると10冊分かかるそうです。点字の本を触らせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年図書館見学2

9月8日(金)。次に、図書館に見学に行きました。広い図書館に借りたい本がいっぱいあって、本を選ぶのに迷っていました。今回は、時間があまりありませんでしたが、ぜひお家からゆっくり行ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 読み聞かせ

9月7日(木)
 今日はおはなしのいすの方6名に来ていただき、読み聞かせをしていただきました。
 どの学年も静かに集中して食いいている姿が見られました。
 大変楽しいお話でした。
 
1年
 素話 ねこのチョコレート  
 読み聞かせ アリからみると
 読み聞かせ おめんです
 素話 ついでにペロリ
 読み聞かせ おめんです2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 読み聞かせ

9月7日(木)
 素話 こねこのチョコレート
 読み聞かせ さかなってなにさ
 読み聞かせ おめんです
 読み聞かせ じゃがいもポテトくん
 素話 ついでにペロリ 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 読み聞かせ

9月7日(木)
 素話 ミアッカどん
 読み聞かせ おさらをあらわなかったおじさん
 素話 うちの中のウシ
 読み聞かせ まちのじどうしゃレース 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 読み聞かせ

9月7日(木)
 素話 ミアッカどん
 読み聞かせ よかったねネッドくん
 素話 うちの中のウシ
 読み聞かせ まちのじどうしゃレース
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 読み聞かせ

9月7日(木)
 素話 へっぴり嫁ご
 読み聞かせ あおいくも
 素話 黒いお姫さま
 読み聞かせ まじょのすいぞくかん
 読み聞かせ まるくておいしいよ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 読み聞かせ

9月7日(木)
 素話 へっぴり嫁ご
 読み聞かせ あかいくも
 素話 赤鬼エティン
 読み聞かせ まじょのふるどうぐや

 今日、ろうそくを吹き消したのは9月生まれの男の子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/1 専門委員会
3/2 六年生を送る会
PTA行事
3/2 PTA新旧役員・企画委員会
3/7 交通指導(PTA)
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460