最新更新日:2024/06/17
本日:count up3
昨日:141
総数:259427

林間学校 一日目 その2

道がすいていて、予定よりかなり早く到着しました。写真の後、楽しみにしていたお弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学校 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天の中、5年生は林間学校に出発しました。みんな元気いっぱい、楽しんできます!

4年着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は服を着て泳ぐ着衣水泳を体験しました。いつも泳いでる感覚より動きづらそうにしていました。長ズボンをライフジャケット代わりにしたり,力を抜きながら浮く方法を学んだりしました。

にぎにぎねん土、楽しんだよ!

 図工「にぎにぎねん土」で、みんな楽しそうに作品を作っていました。
ねん土板を空の青に見立てて作品を作る子や、握った感じを生かして自分の好きな生き物・食べものを表現する子もいました。ぎょうざが人気だったかな?本物そっくりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
晴天の中、5年生が元気に出発しました。みんな元気いっぱい、楽しんできます!

きゅうりを調理しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 大事に育てたきゅうりがたくさん実をつけたので,家庭科室でピリ辛きゅうりを作って食べました。
 包丁を使ってきゅうりを切る際は,子どもたちのいつになく真剣な表情が見られました。
 できあがったピリ辛きゅうりはとてもいいにおいで,みんなおいしそうに食べていました。

着衣水泳

 6年生で着衣水泳を実施しました。長ずぼん、上着、サンダル、ペットボトルを持参して、水着の上から服を着て準備完了です。
 まず、服を着た状態ではとても泳ぎにくいことを実感しました。
 次に、押されて池に落ち、浮いて助けを待つ、という体験をしました。泳ごうとせずに浮いて助けを待つことが重要です。
 また、浮くために、ずぼんのすそを一つにしばり、胴の部分からばしゃばしゃと、水といっしょに空気を送り込んで、救命胴衣の代わりにしました。首に巻き付けてぷかぷかと浮くことができました。ペットボトルなどがないときに役に立ちます。
 万一の時に、あわてないで自分の命を救う方法を勉強することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

 今日は1学期最後のクラブ活動の日です。
 今年は全部で10のクラブが成立して活動しています。どのクラブも真剣に集中して活動していました。
 茶道・華道、バドミントン、なわとびクラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 その2

 パソコン、手芸、料理クラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 その3

 百人一首、イラストクラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動 その4

 ボール運動、陸上クラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなでキュウリを食べたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 収穫したキュウリを使って、家庭科室でサラダを作りました。準備から片付けまで、みんなで一生懸命取り組んでいました。食べ終わった後の感想では、「みんなで育てたキュウリだから、おいしかった」と書いている子もいました。

トーチの練習

 林間学校へ向けての準備もいよいよ大詰めです。今日は何回か雨天のために延期をしてきた、実際に火をつけてのトーチの練習です。
 夕方5時過ぎに、たくさんの先生方が見守る中、軽快な音楽に合わせて見事なトーチを披露してくれました。演技が終わり、火のついたトーチをおくと、みんな大きなため息をついて笑顔になりました。とても緊張したんだなあと思いました。
 真っ暗ななかで円を描く本番の夜が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大根収穫!

画像1 画像1 画像2 画像2
 特別支援学校の児童が,農園で育てた大根とプランターで育てた枝豆の収穫を行いました。抜いてみたら葉っぱのわりに小さな大根もありましたが,毎日水やりをがんばってきたかいもあり,食べられる大きさの大根や枝豆を収穫することができました。大根や枝豆の葉っぱは,うさぎさんにおすそわけ。育てて収穫する喜びを十分に感じることができました。 

研究授業

 4年2組で算数の研究授業を行いました。
 児童たちは「平行」について習ったばかりです。平行な辺があるかどうかで、四角形を仲間分けしながら、平行四辺形や台形について勉強しました。
 生路小の先生方はもちろん、教育委員会の先生や、大学の先生も来てくださって、授業のしかたについての研修を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は1学期最後の朝会です。生活委員会の「廊下を静かに歩こう」キャンペーンで、各クラスの表彰がありました。1の1、4の1、5の2、くすのき、ぶどうが、「金パーフェクト」賞でした。みんなで協力して落ち着いて過ごすことができました。
 また、今週は「あいさつ週間」です。児童会役員があいさつをしましょう、と呼びかけました。

七夕集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月7日、2時間目に七夕集会を行いました。クラスごとに笹飾りの発表をしたり、「たなばたさま」の歌を歌ったり、お星様のじゃんけんゲームをしたりと楽しい集会になりました。

特別支援学級七夕集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月7日(金)の3,4時間目に特別支援学級の児童が七夕集会を行いました。自分たちで決めたプログラムに従って,七夕の歌を歌ったり,自分たちで作った七夕すごろくを自分がコマになって行ったりしました。最後に,彦星チームと織姫チームに分かれてドッジボールを行い,楽しい時間を過ごしました。笹の代わりに竹にかざった短冊の願い事がかなうといいですね。

図書館サポーター小林さんの読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 木曜日の朝は毎週読み聞かせをしています。
 今日は2年1組に図書館サポーターの小林さんに「かぶとむしランドセル」と「ひまわり」を読んでもらいました。
 子どもたちは「えぇー!?」や「何それー!?」と声をあげながら読み聞かせを楽しんでいました。

林間学校

 5年生は、5時間目に林間学校に向けての話し合いをしました。
 今日の内容は「きもだめし」です。実行委員が前に立ってコースの説明をしたり、ルールについて皆で意見を出し合って決めたりしました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校
3/2 口座振替日
3/8 5時間授業
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911