最新更新日:2024/05/31
本日:count up17
昨日:194
総数:781292
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

3/2(金) アルバムが配られて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日配付された卒業アルバム。略して(略したくないけれど)『卒アル』。
6時間目までは3年の学年フロアでサイン交換会。
授業後は職員室に大勢の3年生が押し寄せました。

「卒業したくないよね…」とつぶやく生徒。

それでも来週は卒業式。

大丈夫。卒業してからもあなたたちの母校はこの知多中。
いつでも見守っています。

進学先の近況報告にいつでもおいで!

3/2(金) 空いた教室で

画像1 画像1
生徒は美術室。
先生は家庭学習の点検。

「いまさら」と思うなかれ。
先生は忙しくて、やること山積だけど・・・

「最後まで見てやりたいんです」と和やかにつぶやきながら家庭学習の点検を進める。

3/2(金) 最後の美術

画像1 画像1
3年生最後の美術。

「もう仕上がったね」
「はい、完成です!」
「美術の先生の指導がいいからきれいな仕上がりだね」

美術の先生は「当然です!」と自慢げな顔はしない。
「とんでもありません!」と否定をするわけでもない。

愛想笑いをしながら、絶えず机の周りを行ったり来たりして生徒に声をかけて回る。

3/2(金) 理科のしりとり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科。
黒板には理科に関する言葉のしりとりが並びます。
何が出るかわからないので、黒板に書き留める先生は漢字に自信がないと恥ずかしい。

ちゃんと漢字は漢字で書いてあります。
当たり前のようだけど、意外にプレッシャーでしょうね。

おい、女子! 脇目を振らずにちゃんと授業に集中!
(こんな光景は今日で最後だと思うと…ちょっぴり寂しい)

3/2(金) 『春休みの宿題』

画像1 画像1
3年生最後の社会。

卒業レポートは仕上がった?
最後の授業までレポートに取り組んでやり切れなかったら『春休みの宿題』ですね。

3/2(金) 美辞麗句

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の国語。

「先生、この問題だけど、何が入ります?」
「どれ?」
「○○麗句」
「『びじれいく』だろ」
「字が分かりません」
「美・辞」

国語の先生曰く。
「この子たち四文字熟語を知らなさすぎるんですよ〜」
「そうなのね。国語の先生は1年間何を教えてきたんだろうねぇ」

生徒は「国語の先生がかわいそう」という顔をする。
そういう顔をするならば「ごめんなさい!僕たちが至らなかったばかりに…」と国語の先生に頭を下げるとか…

というよりスマホを遠ざけて本を読もう!

3/2(金) 暖かいので

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の英語。
入試対策と並行して個別のリーディングテスト。
今日は暖かいのでウッドデッキで・・・

もう中学校の成績には反映されないし、シールがほしいわけでもないけれど・・・

先生が最後まで見捨てることなく、ためを思って背中を押すから、うまく読めないからイヤだけど、やろうかな。

3/2(金) 理科の入試対策

画像1 画像1
3年生の理科。
黒板には問題を解くヒントがありますね。

理科の先生同士で、残された時間にどの問題に取り組ませるかを真剣に議論したそうですよ。

3/2(金) 在校生の卒業式

画像1 画像1
1,2年生の卒業式練習が始まっています。
卒業式は「我慢の時間」でも「退屈な時間」でもない。

卒業生の姿と、1,2年後の自分の姿を重ね合わせるとともに、自らの1年はどうであったのかを振り返る時間。


3/1(木) 卒業証書授与式

画像1 画像1
朝のうちまで強風の吹いた今日、知多翔洋高等学校の卒業証書授与式(なぜか高校は授与式になっている)に参列しました。
きちんとした身なりと態度に「さすが翔洋生」と感心しました。
特に「卒業生答辞」は心を打つものがあり、会場の誰もが真剣に耳を傾け、涙を誘いました。

ただ、高校は卒業証書を代表で受け取る形が主流ですが、中学校は証書を一人一人に手渡しします。一人一人直に渡すのは時間がかかりますが、私はこの時間を一番大切にしたいと毎年思います。

いよいよ来週は卒業式。
素晴らしい式となるよう、知多中のチームワークを高めましょう。





3/1(木) ガラス越しに

画像1 画像1
愛想を振りまく3年生。

無言清掃だからしっかり手は動くけれど、おしゃべりなし。

おまけに笑顔があるので・・・もう何もいらない。

3/1(木) 嬉しそうなのは生徒も先生も

画像1 画像1
出張中のクルマのラジオで聴いた学校給食中継。
公共の電波で「ピカピカの近代的な校舎、とっても素敵な知多中学校にお邪魔しています」と聴くと嬉しいものですね。

出張から帰ると、その様子は教頭先生がセンスよくアップしてくれていました。
(その写真を県事務Iさんが「証拠写真撮りましたよ」と提供してくれる)

写真を撮る教頭先生も、「スマホのアプリでラジオ放送を全校に流すよ」と(^^ゞ(エヘヘ顔)で流す教務主任も笑顔溢れていました。


3/1(木)学校給食中継

画像1 画像1
 今年度最後のメディアスFMの「学校給食中継」…3年1組
 級訓「金平闘」の意味を聞かれた級長は、「色や形は一つずつ違うが、味は同じ金平糖のように、様々な個性を大切にしながら心を一つにしてまとまる学級にする」と力強く答えてくれました。
「思い出」を語った生徒は、「合唱祭」や「体育祭の応援団」での金平闘のような活躍を話してくれました。さまざまな質問に丁寧に答えている生徒たちからは、知多中学校3年生としての誇りが感じられました。
「マイクを向けるとしっかり答えてくれる生徒さんたちで、とてもよかったです」と、メディアスの方たちからも誉めていただきました。また一つ中学校の思い出が増えましたね。
 
♡プリンを好きな理由「ぷるぷるん」は、担任F先生からのアドバイス♡

画像2 画像2

3/1(木) 一同、礼!

画像1 画像1
卒業式の練習。
中学校の卒業式は最初と最後の「一同礼」以外は、礼の号令をかけません。

相手の動きを見て、自分で考えて・・・

3/1(木) 気持ちを高めて

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生がサブアリーナに全員集合。
2年生の職場体験に向けてのお話。

その前に・・・
卒業式に向けての心構えを代表生徒がみんなに投げかけます。
そして、あと1ヶ月で進級。
どんな1ヶ月を過ごすのかを確かめ合います。

3/1(木) 『道』  La Strada

画像1 画像1
進路だより「道」第12号
年度当初からタイムリーに発行した進路指導主事。
彼女の目標は「生徒が主体的に自らの進路選択について考え、実現できるように情報提供や、指導、支援を行う」。
「進路だよりを月に1回以上発行する」が達成基準だから、見事達成ということですね。

今回は『卒業号』と題して、卒業式後の公立高校受検の注意も記載しています。
改めて確認したい内容ですね。

3/1(木) 春の嵐

画像1 画像1
春の嵐ですね。

朝早くから校区保育園のメルマガで「早朝保育」の実施が流れています。
夜半から発表された暴風警報も6時前に解除となりましたが、強風が吹いています。
そして、現在は強風、波浪、雷注意報が出ています。

今日は県立高校の卒業式。
雨が上がって何よりですが、まだまだ風は強く吹きそうです。

来週迎える中学校の卒業式の天気も心配ですが・・・
今日も3年生は1,2時間目に卒業式の練習を行います。

インフルエンザの欠席もありますが、全員が本番に間に合いますように。




2/28(水) 明日から3月

画像1 画像1
ある3年生の教室。

明日から3月だけど、テーマは変わらないのかなぁ。

というより、あと3回か4回しかないんだよね。


2/28(水) 練習が始まって

画像1 画像1
練習が始まる。
壇上でピンと伸びた指先。
張りのある返事。

3年間の成長の証。
画像2 画像2

2/28(水) 所作の練習

画像1 画像1
所作の練習が始まってますね。

3年生の晴れ舞台!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 給食終了(3年)
3/6 卒業式
3/8 7限 委員会

学校だより「のびんとす」

保健だより「すこやか」

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

生徒指導だより

学校評価

進路だより

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989