最新更新日:2024/06/29
本日:count up61
昨日:90
総数:498212
気温が上がり、蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。 みんなが笑顔で過ごせる学校にしましょう

歩行指導 1

 交通指導員のみなさんが、信号やふみ切りのわたり方について、ていねいに教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

歩行指導 2

 手をぴんと伸ばして横断歩道をわたります。ふみ切りでも、いったん止まって、右左右を見てわたります。自分の大切な命を守るために、どの子も真剣な顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての授業参観 1年

1A・1B「音読・言葉集め・ひらがな」
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての授業参観 2年

2年国語「ふきのとう」
画像1 画像1

初めての授業参観 3年

3A・3B「漢字の音と訓」
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての授業参観 4年生

4A・4B「漢字の組み立て」
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての授業参観 5年

5A「名前で紹介」
5B「伝え合い,共感し合う」
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての授業参観 6年

6A・6B「図形の面積をくふうして求めよう」
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての授業参観 E組

EA「こいのぼりをつくろう」
EB「言葉遊び・言葉集め・文作り」
EC「こいのぼりをつくろう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検

生活の学習で、学校探検をしました。みんなで2〜6年生の教室、図書室、職員室、体育館などを見て回りました。教室に戻ると「お兄ちゃん、お姉ちゃんすごいな〜!」「早く図書室行ってみたいな。」と、お話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の時間2

みんなでしっかり準備運動をした後は、遊具で思いっきり体を動かしました。登り棒の一番上までのぼったり、鉄棒でぐるぐる回ったりと、みんなとっても元気いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の時間1

体育の時間に、丸太を使ってゲームをしました。両端からスタートして、出会ったところでジャンケン!ジャンケンに勝ったらどんどん先に進めます。みんなバランスをとりながら上手に進んでいました。ジャンケンに勝つと、「やった−!」と大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

めのけんさ

 目の検査をしました。まるの開いたところを指で示します。みんな上手にできました。
待つ間も、静かに座ることができました。(時々おしゃべりすることもありましたが・・・)

画像1 画像1
画像2 画像2

めのけんさ 2

 お友だちの検査の間も、静かに見ていたので、まず、左目をふたして、次に右目をふたすることもちゃんとできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめてのきゅうしょく 4

 「おなかがへったよ。早く食べたいよ。」と言っていただけあって、美味しそうにあっという間にたいらげていました。おかわりをした子もたくさんいてうれしいです。ちょっと苦手な牛乳やフルーツヨーグルトも頑張って食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめてのきゅうしょく 3

 ごはんも上手によそえました。おかげで、この通り、空っぽです。
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめてのきゅうしょく 2

 6年生のお兄さん・お姉さんに手伝ってもらいながら、給食当番さんが、上手にもりつけてくれました。大きなおしゃもじやおさらが重そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生給食スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の給食が始まりました。6年生のお兄さん・お姉さんたちに手伝ってもらいながら、自分たちでできることは自分たちで準備しました。
 小学校で初めての給食は「カレー」。みんなとてもおいしそうに食べていました。

理科の学習

今日は、暖かく外で過ごすのがとても気持ちのいい1日でした。理科の時間に外に出て学校に咲く花を観察しました。子どもたちは、花に顔を近づけ、特徴をとらえながら描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 社会科の学習

 6年生になり、新しい学習もスタートしています。
社会科では歴史の学習が始まり、今は「大昔のくらし」について学習しています。
資料を見ながら気づいたことをグループで交流しました。
 一人で学習することも大切ですが、友だちと学び会うのは楽しいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/7 保幼小引継会
3/8 中央中制服等販売
3/9 スクールカウンセラー 中央中卒業式
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485