最新更新日:2024/06/26 | |
本日:39
昨日:247 総数:791526 |
2/15(木) 卓球と籠球ちょっとサーブもかっこつけて! 形から入るのも大事ですね。 女子は、というとビブスを纏ってバスケットボール。 目ざとく見つけて「イエーイ!」と愛想を振りまくのはいつも女子ですね。 2/15(木) 私を束ねないで新川和江の詩「わたしを束ねないで」。 この詩について、グループで話し合ったことを発表します。 比喩表現の多いこの詩。 国語の授業を通して、表現技法が広がります。 わたしを区切らないで ,(コンマ)や.(ピリオド)いくつかの段落 そしておしまいに「さようなら」があったりする手紙のようには こまめにけりをつけないでください わたしは終りのない文章 川と同じに はてしなく流れていく 拡がっていく 一行の詩 (いい詩だな、と思う気持ちを持ちながら、生徒の手の甲に書かれた『CD100円』が気になった。邪念があるからか…) 2/15(木) 読み物教材英語の授業もあとわずか・・・ もう新しい文型は出てきません。 不定詞、現在完了、接触節、関係代名詞、受動態など、今まで習った内容がちりばめられた読み物教材を学習しています。 みんな今日はジャージ姿。 6時間目の準備は姿形だけではなく、ひょっとしたら気持ちももうそちらに行っているかもしれません(と言うと、生徒と英語のH先生に失礼ですかね)。 2/15(木) 下校後の職員室ロッカー(朝からの出張でテスト奮闘中の様子は見られず残念(>_<)) 職員室のロッカーは、入りきれないほどの提出物がぎっしりでした。 午後から教科担任は点検に、そして採点に勤しむことでしょう。 生徒が一生懸命取り組んだテストも提出物も、真剣に向かわないとね! 2/14(水) 愛校作業「先生、『ビフォー・アフター』で、こんなにきれいになったってところ、撮りに来てくださいね」 「よし、あとで見に行こかな」 「先生、女子便入りますか?どうぞ!」 「いやあ悪いねぇ、じゃちょっと失礼して、って入れないから外からね」 教室だけではなく、トイレも、昇降口も、玄関も・・・ (時間に余裕がなくて残念ながら全部回りきれない) 風もなく暖かくなった午後。 3年生はお世話になった学び舎を一生懸命に掃除する。 ありがとう。おつかれさま。 2/14(水) とりあえず持ってきた荷物の量は入学してから定期テストも5回目とあって、ちょっと余裕を感じます。 「どれどれ、英語かぁ」 教室で生徒の質問に答える先生。 (単語の発音は若干あやしいけれど、アドバイスをしています。学校の先生はいくら聞いたってタダですからね) 「こんなに荷物がいるの?」 と机上に積まれた量に驚くと・・・ 「必要ないかもしれないけれど、念のために」 「思い切って精選したら?」 「でも、持ってこなくて後悔するより、持ってきた方が安心するから」 落ち着くってことですかね。 2/14(水) テスト初日の朝早く教室に入った生徒は、陽だまりで談笑したりテストの準備をしたりして過ごしています。 インフルエンザのためにテストを受けられない生徒も若干います。 「そうか、今日は掃除なしだった!」と慌てて黒板に書いたタイムスケジュールを書き直す先生も。 2/14(水) My Funny Valentine「世間的にはバレンタインデーだ」と若い担任はテストへの励ましの言葉のあとに書いています。 巷ではベルギーの有名チョコレートメーカーの宣言が話題になっていますが、生徒はまさに学年最後のテストに向かっています。 「自分へのご褒美」・・・ちょっぴり和む黒板メッセージに、今日一日全力で向かえるといいですね。 2/13(火) 集団面接面接官同士で事前の打ち合わせを行い、生徒に入室を促すK先生。 (やさしい笑顔ですね) 「志望の動機は?」 「入学後、何に力を入れたいか?」 「高校卒業後の進路は?」 眼光鋭く矢継ぎ早に質問を浴びせるO先生。 (きっと本番は、もっと優しい眼差しを向けてくださる面接官ですよ。今回の試練を乗り越えると、きっと明るい未来が待っていると信じて!) 2/13(火) 曲に合わせて今週金曜日が本番です。 最後まで気を抜かずに、さあ練習! 2/13(火) ひとりで文法文法のまとめをしています。 「ではこの問題、今から3分」 一問ずつ黒板を参考にしながら問題に取り組みます。 ひそひそ話が聞こえると 「相談しなさいとは言っていません。一人で考えなさい」 友だちと話し合う場面と自分一人で考える時間。 きちんと意味をもって先生は授業を進めます。 2/13(火) 通訳を聞きながら「さんま」と「かつお」。 「たいふう」と「たいよう」。 「でんとう」と「てんとうむし」。 辞書を引くとどちらが先に登場するか? 今日は語学指導員さんもついて、細かなことも通訳してくれるので、いつも以上にペースが速い。 2/13(火) 夢から覚めて少し夢の世界に旅立っていた。 そうしたら不意に当てられて現実に戻った。 (たぶん答えられないだろうなぁ。自業自得だ!) でも、答えたら正解だった! 自分でも意外だったのか目が覚めて・・・ 旅は終わった。 2/13(火) 光るスタンプ宿題の点検中。 先生が一人一人のワークブックにスタンプを押す。 なぜか押すときに光る。 (生徒だけではなく、若い世代の先生は変わった文具を持っている) 「これ、LEDなんですよ!」 (スマホ同様に、いくら自慢されても買うつもりはないけれど…) 2/13(火) 筆箱やら修正テープやら…「イタイイタイ病は…水俣病は…水銀が…」 人間と環境、身近な環境汚染について学んでいます。 (不謹慎ながら机上の文房具が気になった。最近はこんな筆箱があるんだ) 「これは?」 「修正テープですよ」 小声で教えてくれる生徒。 (中からマヨネーズが出てくるかと思った!) 2/13(火) 進む授業テンポよく進む授業。 社会の授業はあと何回あるのだろう? そう思うと先生の声も名残惜しく思える。 残りの授業のことを考えると、生徒だけではなく先生も休んでいられない。 2/13(火) 私立受験の結果が出て進路黒板の中身は・・・来週の公立出願に向けて準備が進む。 「君たちなら 必ず やり遂げる」 進路指導主事は一人一人に向けてメッセージを送る。 2/13(火) いやあ、照れますね!「彫り」の指導を一人一人丁寧に行う先生。 その姿を見ながら、照れくさそうにする生徒。 時には「ちょっと交代!」と生徒を傍らに立たせて先生が彫ってしまう。 2/13(火) 蛍の光卒業式で歌う『蛍の光』を猛特訓。 先生は終始、口の開け方から言葉の発音まで事細かに要求します。 (先生自ら大きな口を開けて歌唱指導を繰り返す) 当日、3年生に心を込めて歌うためなら、どんなに厳しい指導があっても頑張る1年生。 2/13(火) 倒幕坂本龍馬、徳川慶喜。 歴史上の人物をイラストとともに描いて流れを説明する。 先生自身が好きな時代だから、説明にも力が入る。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |