最新更新日:2024/06/26 | |
本日:39
昨日:247 総数:791526 |
2/6(火) 伝え合う職場見学を通してわかったことをグループで伝え合う。 この教室、こういう活動に慣れている。 それがわかるのは、伝える方も聞く方も雰囲気がよいから。 聞く方は、絶えずメモを取ったりうなずいたりして聞いている。 2/6(火) ロッカーの格子「2本の線の位置関係を鉛筆2本でやってみて」 先生に言われた関係を実際にやってみる。 「今度は面ね。面と面がこうなるのは、実際にやりにくいけれど、教室の中に同じ関係の面があるよね」 そうか、ロッカーの格子だ。 2/6(火) サクラソウ「あのねぇ、あと1ヶ月ですよ、卒業式まで。だからちょっと暖かい所に入れたの。そうしたら、A先生が出てきて『生徒に手伝わせましょうか?』と言って、生徒が数人手伝ってくれたんですよ。ありがたかったなぁ…」 「そうなんですか。ところで何という名前の生徒でした?」 「そんなことは覚えていませんよ。たくさん来たし…でもA先生もちょこっと手伝ってくれましたよ」 (それは感心!) 2/6(火) しようがないなぁ…まだチャイムは鳴っていません。 先生は大きなかごに授業ツールを詰め込んで教室に入る。 「冬休みの課題プリントは持ってきたかな?提出だよ」 「・・・」 「そろってない?」 何かの理由があったのか、多くの生徒が忘れていたようで・・・ 「しようがないなぁ。じゃ、次ね。次はきちんと揃えて出すよ」 (意外に甘い。でも次は忘れられないね。先生との約束だから) 2/6(火) 黒板消さないと始業まであと5分。 生徒にとっては、くつろぎの時間。 「あ、黒板消さないと!」 日直がやり直しになるから消す。 そういう発想ではなく、今日一日を任されたから責任を果たす、という発想で。 始業前に先生は教室に入り、チャイムを待たずに板書の準備をする。 2/6(火) 個別の支援声色を変えて朗読する。 数学は個別に目標を設定して取り組む。 どの生徒も有意義な時間を過ごす。 2/6(火) 我慢の限界黙って漢字ドリルを見守る先生。 熟考する生徒。 でも、計算問題ではない。 考えても読めない字はいくら考えたって読めない。 それでも先生は黙って待つ、待つ、待つ。 我慢の限界が来て・・・ 「この字はなんて読むの?」 「てら」 「じゃあこっちは?」 「う〜ん」 2/6(火) 明日から私学一般入試「それは?」 「明日からの受験に備えた行程表です」 「いくつ受験するの?」 「二つです。○○高校と△△高校です」 「あなたは?」 「△△高校と□□高校です」 「なぜ二つ受けるの?」 それぞれに理由がある。 写真を見る限り、生徒にも担任にも心に余裕がありそうですね。 2/6(火) 卓球と羽球男子は卓球。 女子は羽球。 女子はダイナミックにスマッシュの練習を繰り返しています。 男子は… (あとでゲームも見ましたが『インスタ映え』にはまだまだでした) 2/6(火) 実力テストに向かう今の力を確かめる意味でも全力で取り組みたい。 2/6(火) 受精から出産まで受精から出産までの映像を真剣に視聴する。 育児についての学習、保育園訪問、幼児とのふれあい体験、家庭での夫婦の役割・・・今まで家庭科で習ってきたことが思い出される。 2/6(火) あしあと「3年間のあしあと」と向き合っています。 中学校3年間、どんなことをしてきたのか・・・ 履歴書みたいなものですね。 2/5(月) 歌うときの表情は?パートごとに練習してきた「卒業の歌」を今日初めて合わせます。 歌うときの表情は? ご覧のとおり、とてもよいですね。 なのに、聞いているとなぜかちょっぴり寂しくなる。 2/5(月) 修学旅行もう修学旅行の掲示が始まっています。 2/5(月) 先生が二人黒板には英文がびっしり。 本文の内容に関する「Q&A」を聞いて、答え合わせをしています。 後ろでは、リーディングのテスト。 単語はしっかり読めるけれど、文として読むときにどこを強めどこを弱め、どの音がリンクするか・・・ コツは? 何度も繰り返して読む練習をするしかないんですよ。 2/5(月) 誰かの代わりに「誰かの代わりに」の授業が進み、今日は「まとめ」でしょうか。 自分とは何か・・・ 生徒はそれぞれに自分なりの答えを見つけられたのか。 見つけられないまでも、何となく自己を見つめるきっかけになったのか。 2/5(月) 久しぶりの2年1組先週まで学級閉鎖で久しぶりの登校。 今日も欠席は目立ちますが、何とか収束に向かっています。 2/5(月) 先生の歌年中行事と行事食。 節分は恵方巻。 ぼたもちとおはぎには波線が引いてあります。 同じものなのに季節によって名前が違うのはなぜなのか。 授業で先生は教えます。 続いて野菜の名前を知ろう。 レタス、キャベツ、その次が出てきません。 「ほら、歌であったでしょ?」 歌い出す先生につられて、ついつい手を挙げずに口から出る。 「かぶ!」 (もう少し、先生の歌声を聴きたかったなぁ) 2/5(月) 活用の有無言葉を分類しています。 活用するか活用しないか・・・ 「飛ぶ、飛び、飛べ」と活用する語。制限時間は2分。 タイマーが鳴ると、みんなで確認します。 文法を国語できちんと習うことが今まで以上に大切になります。 なぜか? 例えば「違う」の否定形を聞くと「違くない」という人がいるから。 2/5(月) 幕末と坂本龍馬「で、日本の歴史でどの時代が一番好きなの?」 「やはり今やっている幕末ですね」 教科担任は即答でした。 授業で使う写真(坂本龍馬の隠し部屋)も実際に見に出かけただけあって、説明にも説得力がある。 幕末の日本。 先生の作ったプリントは、ペリーのイラストがやけに目を引く。 これをきっかけに興味をもつ生徒が出るかも・・・ どこでスイッチが入るかわからない。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |