![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:358 総数:789508 |
3/15(木) 映画を観て![]() ![]() 教科書Unit 7「The Movie Dolphin Tale」。 今日はDVDで「Dolphin Tale」の映画を観て、聞き取れた単語を書き出します。 (以前は『E.T.』だったのに変わりましたね) 人工尾びれの開発を担った義肢装具士は、モーガン・フリーマン。 『ショーシャンクの空に』『セブン』などの作品の他に、NHKでも『時空を超えて』で有名ですね。 聞き取りプリントを見ると、聞き取れた単語や文が書き切れず、裏面にもびっしり、おまけにノートも一枚つけている生徒も。 ただひとつ残念なのは、小さなモニターが天井付近についているので、首が痛いのと画面が小さいこと。(大きな画面で観たいなぁ…) 3/15(木) 苦手な数学![]() ![]() 今日も数学の特訓ですね。 「得意かな?」 「苦手です」 「何が好き?」 「体育…」 「さあ、この角度の答えが分かったら次の時間は体育だよ!」 苦手なものも頑張ってみる。 人生、楽なことばかりじゃない。 3/15(木) 特訓の成果はここに![]() ![]() 上着を脱ぎ捨て、今日も変わらぬテンションでグイグイ押す。 生徒はとうの昔にこのテンポに慣れた。 「昨日の最高気温はどこだったと思う?」 「・・・」 「群馬県だよ」 「・・・」 「群馬県の県庁所在地は?」 「前橋市!」(生徒は即座に答える) 「100m標高が上がると…」 「0.65度気温が下がる」(ここも反応は速い) 県庁所在地を冬休みに徹底的に覚えた成果がここで生きる。 「気候と関連づけて、なぜ秋田には美人が多いのか?はい、これ宿題!」 3/15(木) 遺伝![]() ![]() 遺伝についてまとめをしています。 メンデルの法則。 優性か劣性か、出現率はどうか、どんな組み合わせになるか・・・ 知れば知るほど面白い。 F先生自らが楽しそうに授業を展開する。 (仏頂面で怒ったような、あるいは無表情で淡々と授業をしていると、生徒の食いつきは悪い) 3/15(木) 1年間のまとめ![]() ![]() 動詞の過去形を使って思い出を英作文します。 「単語を書くときに、例えば『school』を『s』だけ書いて次の行に『chool』と書かないように」 机間指導で、そう書いている生徒が目についたんでしょうね。 (確かに、漢字の偏とつくりをバラバラにして書くようなもの) 生徒はどう書いたらよいのか分からないと、手を挙げてすぐさま先生を呼びます。 授業に向かう姿勢が、如実に分かる瞬間ですね。 3/15(木) 孫文![]() ![]() 今日も風刺画を使って日清戦争後の様子を学びます。 教科書の孫文の顔写真と、先生の描いたイラスト。 「似てるねぇ」 「そうですね」 『N先生は絵がうまい』は生徒の中では当たり前になっている。 (技があるっていいですね) 3/15(木) 今日も『おーっ!』が聞きたくて![]() ![]() 「集合!」 「おーっ!」 かけ声だけじゃない。動きも機敏。 「このネットに打ち返して。そう、そういう感じ」 今日も聴く姿勢はしっかり。 このあとはサーブだかレシーブだかのテストらしい・・・ 「分かれ!」 「おーっ!」 いつ聞いてもいい響き! 3/15(木) 春休みの宿題やらないと!![]() ![]() 「あ、おはよう!高校入学までは暇してるのかな」 「春休みの宿題が…」 学年主任だったM先生に朝のSTをやってもらいたそうだったけど、早く帰って勉強! 3/15(木) 小学生と福井さん![]() ![]() 「あります。6年生は昨日まで何度も練習しています」 「あなたは6年生?」 「はい」 「じゃ、楽しみにしてますね」 「はい、よろしくお願いします」 何と折り目正しい6年生だろう。卒業式どころか入学式が楽しみになってきた。 「先生、ぼくたちね、班においていかれたの」 「何年生かな?」 「1年生」 「じゃ、3人そろって今日は中学校で勉強するか!」 困惑気味の1年生。かわいいなぁ・・・ 「今日で今年度は最後です」 交通指導員の福井さんから挨拶をいただいた。 「一年間ありがとうございました。来年度は?」 「来年度もやらせていただく予定です」 「それはうれしいですね。また4月にお目にかかれる…」 いつも変わりなく、きちんと仕事をなさる姿勢にこちらも気持ちが引き締まる。 また、4月に・・・ 3/15(木) 春の暖かさの中![]() ![]() 少々鼻がむずむずするのは花粉が飛んでいるからでしょうか。 グラウンドからは元気なかけ声が聞こえます。 まだ『懐かしい』というほど卒業式から日は経っていませんが、陸上部には3年生の姿もあります。 ![]() ![]() 3/14(水) 207名の卒業式![]() ![]() 本日、207名の卒業式が無事に終わった。 呼名のあとの大きな返事。 「体育館で聞きたかったなぁ…」 担任の先生は思わずつぶやく。 最後は全員で校歌を声高らかに歌う。 「もう過ぎてしまったはずなのに、卒業式の感動が改めて胸に迫る」 学年主任の目には涙が・・・ 胸のコサージュを冷蔵庫で大事にとっておいてくれた知多中のスタッフ。 今日の卒業式もチームワークのなせる技。 本当に卒業おめでとう! ![]() ![]() 3/14(水) 最後の音楽は涙、涙、涙で![]() ![]() 今日の目標は『最後の合唱を、すてきに、最高に、響かせよう!』 1年間で歌った歌を全部歌います。 生徒の笑顔と先生の笑顔。 「『歌うこと』って楽しい…」 そんな気持ちが表情に出ます。 「先生が去られたあと、後半はみんな涙うるうるでしたよ」 「そりゃ、音楽の授業が楽しかった証拠だね」 ![]() ![]() 3/14(水) 上着を脱いで![]() ![]() 先生は今日も気合が入っています。 おまけに春を思わせる陽気で、ついつい上着まで脱いじゃいます。 (フリースはきちんと畳んで前の机に…) 3/14(水) すてきな2年生に![]() ![]() 「すてきな2年生になるために」 心構えを書いたあとは・・・ 「これ、合唱祭の写真だけど欲しい人?」 何人も手が挙がるので、じゃんけん大会が始まります。 背面黒板の掲示物はこのクラスの軌跡。 もう少しで今年度が終わるので、捨てずにみんなで分け合います。 3/14(水) 書写の時間![]() ![]() 今日は『平和』を毛筆で練習。 字を書くときは静か・・・ 集中して筆を運びます。 3/14(水) 孤独に![]() ![]() 特別教室で授業をしているこの時間に、担任は若あゆ日記も家庭学習も全部見る。 今日はあたたかい。 日差しを浴びていると、ついつい眠くなってくる。 3/14(水) 捨てる![]() ![]() 「方言と共通語」。 「中2ですよね」 「すごいな教務主任!9教科の学習課程が全部頭に入っているね」 「いえ、確か、中学生のときに習ったような覚えがありますね」 「30年も前のことを覚えているなんてさらにすごい!」 「いや、30年も前じゃありませんよ。こう見えてもまだ○歳ですから」 『捨てる』と言う言葉はなんて言うか。 先生に聞いたら『ほうかる』と言った。 関西の友だちは『ほかす』と言った。 言葉は面白いな、と思うことが大切ですね。 3/14(水) ゲームになると![]() ![]() ゲーム形式でグループで競うと盛り上がりを見せる。 今日も大いに盛り上がる。 でも、英文をきちんと言えないとポイントにはならない。 3/14(水) 日露戦争![]() ![]() 日露戦争。 (子どもの頃、1904年を覚えるのに「ひとつくれよう、露にゲンコ」と覚えた) 年代は覚えても、なぜ日露戦争が起こったのか、その結果どうなったのかが分からないと意味はない。 だから先生は、当時の風刺画をもとに三国の関係を考えさせる。 3/14(水) 図形の問題![]() ![]() 黒板には図形と角度の問題が書いてある。 先生が一緒についているときはできるんだけど、自分一人になると不安になる。 でも、それを繰り返すうちに自力で解けるようになる。 すると、少し面白くなってくる。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |