最新更新日:2024/06/26 | |
本日:39
昨日:247 総数:791526 |
11/9(木) テスト vs テスト隣接するクラスで、それぞれ小テスト(英語と社会)。 英語はリスニングテスト。 放送に真剣に耳を傾ける。 社会はアフリカ州の確認テスト。 たまたま授業を参観した県事務さんが指名される。 「○○先生よりたくさんできていますよ。自慢してください」 生徒も職員も褒められるとやっぱりうれしい。 11/9(木) 中学校の朝中学校の朝は早い。 今日も朝の部活動に励む生徒。 中には、生徒とともに活動する教師も…。 合唱祭が近づいているが、学習や部活動も大切にする知多中生。 11/8(水)授業の様子どの学年の生徒も、授業に集中して一生懸命取り組んでいます。 11/8(水)卒業アルバム用の・・・仲良くみんなでポーズを決めて ハイ!チーズ!! 11/8(水)国語も英語も・・・やまとことばで古典の世界を感じます。 「暗唱が苦手な人ほど,たくさん読んで言葉に慣れよう」と先生。 覚えた後は,暗唱に並びます。 隣のクラスも英語の暗唱をしています。 11/8(水)朝の風景朝の部活動は、室内メニューに。 廊下、階段、空きスペース、所狭しと生徒は練習に励みます。 「おはようございます。」 動きを止めて気持ちよい挨拶をしてくれる生徒たちがいます。 走っている生徒の間に入ってしまうと、「じゃまだ」という声も…。 練習の邪魔になってごめんなさい。 今日も一日みんな笑顔で頑張りましょう。 11/7(火) 先輩に負けじと1年生は、初めての合唱祭。 歌声に初々しさがあり、そのひたむきさが心を打つ。 2年生は、昨年度とは比べものにならないほどの成長ぶり。 歌声に力強さを感じる。 「先輩には負けない」 そんな気持ちが指揮者や伴奏者からも伝わってくる。 時には厳しい言葉をかける指揮者。 でも、何とかしてクラスを一つにまとめたい。 今日も下校時間ぎりぎりまで練習が続いた。 「本番は一回だけ。だから・・・」 先生の言葉を受け止めて、明日はもっと・・・ 11/7(火) へ〜、知らなかったな漢字の音訓を学習しています。 「どんな例文がありますか?」 辞書を繰って意味を調べて例文を考える。 「分別」。 「ぶんべつ」と「ふんべつ」。 アクセントが違う。 「『ふんべつ』かぁ。知らなかったなぁ」 生徒のつぶやきがある。 こうして一つ一つ言葉を吸収していく。 11/7(火) 柔和さまざまな動物の名前が生徒からでる。 (なるほど、家畜について学習しているんですね) 「だれか、読む人は?」 「ハイ!」 すかさず手を挙げて、読む。 技術の先生は3学年すべてを担当する。 1年生の授業のときは、表情が柔和な気がするのは気のせいか・・・ 11/7(火) 焦らずに、ゆっくりと作文の練習。 「お父さんはどんな仕事をしていますか」 「・・・船を・・・」 うまく表現できないもどかしさ。 でも伝えたい。 「焦らなくていいよ。ゆっくりと考えて」 先生は、穏やかに、じっくりと待つ。 最後は筆箱から鉛筆を数本取り出して、それらをくっつける動作をする。 「溶接」。 今日、学校で難しい単語を覚えることができた。 11/7(火) 話し合う司会者がクラスの意見をまとめていきます。 先生がときどきアドバイス。 司会者の進め方がいいのか、手を挙げて意見を出そうとする雰囲気があります。 11/7(火) こんなに盛り上がって・・・午後からの授業は満腹で眠くなりそうだけど・・・ 「こんなに盛り上がって・・・進めますよ!」 生徒の発言で脱線しかかるけれども、無視もせず、かといって脱線もせず、授業を進める。 その程よいリズムがいいですね。 11/7(火) 暗唱暗唱が合格するとシールがもらえる。 もらえるからがんばる・・・わけではないけれど・・・ チャイムが鳴って授業が終わっても教室にとどまる先生。 じっくりとチャレンジしてくる生徒に付き合おう。 11/7(火) 表情たとえ話が面白い。 でも、きちんと学習内容に沿っている。 そこに「やらされ感」はない。 11/7(火) 先生、自ら楽しむ今日も接続詞を含む英文の学習。 ペア学習のモデルダイアログを生徒に見せる先生。 先生は、中学生顔負けのノリではしゃいでいます。 自ずと生徒もリラックスしてコミュニケーションが進みます。 11/7(火) 方位の学習方位を学習しています。 「校舎の北側」ってどちらか? 方位は得意な人と不得意な人がいます。 得意な人はどうして瞬時にわかるのか、不得意な人にはわかりません。 11/7(火) 卒業アルバム卒業アルバムの撮影で校長室を訪れた3年生。 学校中、いろいろなところで撮影が始まっています。 11/7(火) 立冬通勤中のクルマのラジオで聞きました。 立冬・・・暦の上ではもう冬なんですね。 「おはようございます!」 校舎周りを走る生徒が次々と挨拶をする。 「挨拶」とは、「挨る(せまる)」「拶く(ひらく)」という意味。 挨拶によって人間関係が良くなる。 だから挨拶が大切。 昨日の職業講話で講師の鈴木さんがおっしゃっていました。 走る生徒に混じってゆっくりと歩く先生。 「一緒に走らないの?」 「いえ、膝を痛めて・・・リハビリのために歩いています」 「私はダイエットのために!」 (ダイエットのためならもう少し負荷をかけないと意味ないよ!) 今日も校内に響く歌声を聞くのが楽しみです。 11/6(月) 心に響く職業講話鈴木自動車代表取締役社長、鈴木洋志様をお招きして行いました。 (自分の中にいる)『敵』は楽をしたいと思っている。 そんな自分自身に『心構え』をしっかりもって、自分の『その気』に『スイッチオン!!』して自分と戦うことが大切である。 今の中学生に時代が求める資質は、社会に出て成長し続けるための力を身に付けること。 そのためにはコミュニケーション能力を高めることが大切であるとのお話をいただきました。 テスト前にスマホ、漫画と多くの誘惑がありますが、自分の気持ちと戦うことの大切さを知ってもらうとともに、将来を見据えてコミュニケーション能力を高められるようになってほしいと感じました。 さて・・・1年生の心には届いたでしょうか。(1年担任 S.I) 11/6(月) 園児も楽しみにしていますよ!「今日で3回目ということもあって、園児も遊んでもらえるからと楽しみにしているんですよ」と園長先生がおっしゃいました。 園児も3年生も、どちらも表情がいいですね〜 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |