![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:358 総数:789609 |
3/1(木) 『道』 La Strada![]() ![]() 年度当初からタイムリーに発行した進路指導主事。 彼女の目標は「生徒が主体的に自らの進路選択について考え、実現できるように情報提供や、指導、支援を行う」。 「進路だよりを月に1回以上発行する」が達成基準だから、見事達成ということですね。 今回は『卒業号』と題して、卒業式後の公立高校受検の注意も記載しています。 改めて確認したい内容ですね。 3/1(木) 春の嵐![]() ![]() 朝早くから校区保育園のメルマガで「早朝保育」の実施が流れています。 夜半から発表された暴風警報も6時前に解除となりましたが、強風が吹いています。 そして、現在は強風、波浪、雷注意報が出ています。 今日は県立高校の卒業式。 雨が上がって何よりですが、まだまだ風は強く吹きそうです。 来週迎える中学校の卒業式の天気も心配ですが・・・ 今日も3年生は1,2時間目に卒業式の練習を行います。 インフルエンザの欠席もありますが、全員が本番に間に合いますように。 2/28(水) 明日から3月![]() ![]() 明日から3月だけど、テーマは変わらないのかなぁ。 というより、あと3回か4回しかないんだよね。 2/28(水) 練習が始まって![]() ![]() 壇上でピンと伸びた指先。 張りのある返事。 3年間の成長の証。 ![]() ![]() 2/28(水) 所作の練習![]() ![]() 3年生の晴れ舞台! 2/28(水) 中と外で![]() ![]() 教室内でリスニングテスト。 それが終わると廊下で個別にリーディングテスト。 英語を好きか嫌いか。 得意か不得意か。 嫌いでも不得意でも基礎の基礎だけは習っておくと、大人になって「やろう」と思ったときに「やっといてよかった」と思うと思うが・・・ 2/28(水) 時間をかけて![]() ![]() どうしても数学の授業では、言葉が抽象的になってしまうから、平易な日本語を使って教える。 2/28(水) 英数![]() ![]() ![]() ![]() 英語は過去形の疑問文と否定文。 数学は円柱、円錐の表面積の出し方。 どちらもずっと使う。 だから、簡単にあきらめずにとことんついていこう。 2/28(水) 我先に!![]() ![]() 「はい、順番に並んで〜!」 「>*0*<キャアアッ」 すごい勢いで我先に競って並ぶ。 (バーゲンセールのワゴンでもあるのかと思った) 後ろの方で倒れちゃってはみ出してる人もいる模様・・・ 2/28(水) 3問6分で![]() ![]() 問題を次々と解説しながら答えを導く。 「はい、じゃあ8番と9番と10番を6分で」 先生が選んで解かせる問題が、入試に出るか出ないかは分からない。 先生が選ばなかった問題が出るかもしれない。 そう思うと焦る。 でも、先生を信じて言われたとおりにやろう。 出なくても「出なかったじゃないか!」と腹を立てるのはお門違い。 「信じるより他は無いと思う。私は、馬鹿正直に信じる。ロマンチシズムに拠よって、夢の力に拠って、難関を突破しようと気構えている時、よせ、よせ、帯がほどけているじゃないか等と人の悪い忠告は、言うもので無い。信頼して、ついて行くのが一等正しい。」 (『かすかな声』太宰治) 2/28(水) 陰と陽、表と裏![]() ![]() 地理の時間ですかね。 「山陰地方ともう一つは?」 「・・・」 「ほら、新幹線で山○新幹線て言うでしょ?」 「・・・」 「陰はかげ、影は何でできる?」 「太陽」 「だから?」 「わかった!山陽地方!」 手を変え品を変え、ヒント連発の先生。 「以前は表日本と裏日本なんて分けられたこともあって…」 「え、かわいそう…」 そんなつぶやきが生徒からある。 (そう言えば、静岡県の人も山梨県の人も「自分たちの方から見える富士山が『表富士』で反対側が『裏富士』だ」なんてことを言ってました) 2/28(水) 読書タイム![]() ![]() 2/27(火) ずいぶん暖かくなって![]() ![]() 校長室のウッドデッキの花には何バチでしょうか、蜜を吸いに来ています。 明日から3年生は卒業式練習が始まります。 インフルエンザの予防にも気をつけて、残り少ない日々を精一杯過ごしてほしい。 2/27(火) もっと足が太くならないかな〜![]() ![]() 「スポーツと栄養」について学びます。 「私はね、男子バスケ部の足を見て、もっと太くならないかな、と思うんですよ」 生徒は怪訝な顔で先生の話の続きを聞く。 「勘違いしないでよ。別に足に興味があるわけじゃないんだから…」 (じゃあ、何なんだろう?) 持久系スポーツ、瞬発系スポーツ、混合系(球技系)スポーツと、それぞれに食事のポイントの説明がある。 試合前夜は?試合前は? 家庭科の先生だから、話に説得力がある。 (試合前夜は縁起を担いで「とんかつ」かと思ったら、揚げ物などの脂っぽい食事は消化に時間がかかるから控えめに…ってことです) 2/27(火) Is he your friend ?![]() ![]() 先生が順番に英語で質問に回ります。 きちんと受け答えができたご褒美は、きらきら光るシール。 「Who's this ?」 「He's ○○.」 「Is he your friend ?」 「No, he's not.」 「え?同じ小学校出身なのに!」 (険悪な雰囲気ではないから笑いが起きる) 「先生、前の食べ物カレンダー見てくださいね」 生徒は嬉しそうに話す。 (どう見ても鰆ではなく、ベラですね!) ![]() ![]() 2/27(火) 円錐の表面積![]() ![]() 「円錐の表面積なのにπ(パイ)が入ってないのはおかしいね」 そんな先生の指摘に考える生徒。 そして隣の生徒に教える生徒。 結果、学び合いの中から自信をもった挙手が生まれる。 2/27(火) ちょっとブランクがあると![]() ![]() ![]() ![]() 「何だかあまりうまくなってないなぁ」 「しばらくバドミントンをしてたから…」 K先生は生徒をかばう。 (写真を撮られるポーズを決めるのは得意だけどね) それでも楽しい卓球。 あと何時間体育があるのかしらね。 2/27(火) 推敲![]() ![]() ![]() ![]() 文章を推敲する。 「僧は推す 月下の門」の句について、「推」がいいか「敲」がいいか何度も練り直したという故事に基づく。 中学1年生は「推敲」がどんな意味をもつのかを、みんな知っている。 語学相談員の水野先生も身振り手振りを入れて説明する。 2/27(火) ボールを取られない動き![]() ![]() 相手にボールを取られない動きの練習。 「だめだ!軸足が動いている!」 全員を集合させて動きを確認する。 一生懸命なのは生徒も先生も。 ![]() ![]() 2/27(火) 床屋さん![]() ![]() 「あと1週間だからねぇ…」 サクラソウも床屋さんが手を入れています。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |