![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:358 総数:789505 |
1/31〈水〉 いよいよ明日は![]() ![]() 今日は早めに体を休めて・・・ 明日は時間に余裕をもって・・・ 1/31〈水〉 一対一で![]() ![]() 一対一で、じっくりと。 1/31〈水〉 お父さん![]() ![]() 「先生、担任の先生がちゃんと懇談会をやっているか見に来たんですか?」 と、お父さんが声をかけてくれる。 「そんな心配は微塵もないですよ。お父さんを撮りに来ただけ!」 1/31〈水〉 新聞紙に試し描き![]() ![]() 「こうして手首のスナップをきかせて線を描くんだよ」 2年生の生徒に、筆の使い方一つで作品が大きく変わることを教えたい。 そして自分の描き方を見せて、テクニックを身に付けさせたい。 美術は週に1回。時間はいくらでもほしいけれど、今日は45分授業。 「ああ、もっと時間がほしい。生徒には時間を忘れて描き切らせたい!」 生徒が新聞紙に細い線を何度も描く姿を見ると、先生の気持ちは生徒に通じている、と実感する。 ![]() ![]() 1/31(水) 心を合わせて![]() ![]() 気持ちよさそうに歌っている。 それだけで授業の雰囲気がじゅうぶんわかる。 1/31〈水〉 徳政令って何だ?![]() ![]() 「徳政令って何だ?」 「借金をなしにすること」 「そうだね」 聞き慣れない語句が授業にはいくつも登場する。 授業で習ったあとで定着を図るには、復習が必要になる。 でも、復習しないで終わらないように先生は宿題を出す。 「今日の授業はここまでだけど、宿題を出すよ。次回までに○○ページの○○を…次回というと、明日だな。」 (生徒はゲーという顔をするが、すべてあなたのためですよ(*^_^*)) 1/31(水) 『寛容』という言葉![]() ![]() 「国際社会の課題と私たちの取り組み」と教科書にある。 「テロ」「拉致」などの言葉がゴチック体になっている。 『寛容』という言葉の定義は何だろう。 寛容・・・「(失敗などをとがめだてしないで)他のいい面を積極的に認めようとする様子」(新明解国語辞典 三省堂より) 中学生は、今日の授業をどうとらえたのだろう。 1/31(水) 乱数表とエクセル![]() ![]() 「標本調査の方法について考えよう」が今日のテーマ。 「『抽出する』を10回言うのは難しいよね」 (授業には関係ない話みたいだけど、張り切る生徒はいつの時代にもいます) 「抽出する、抽出する、抽出する・・・・・」 (見事言えると拍手が起こる、ってこともクラスの雰囲気による) 「乱数表を使って平均値を出しますよ」 配付される計算機。 その使い方に注目したら・・・ スマホ使いというのか、左手の親指だけで打つ生徒。 ゲーム機使いというのか、両手の親指を使って打つ生徒。 計算機を置いて、人差し指を使う生徒。 ときどき左手の指も活躍する生徒。 (う〜ん、実に面白い!もうそろばんはもちろん、計算機も死語になる日が近いかも) ![]() ![]() 1/31(水) 紙マスクの行方![]() ![]() ここしばらく寒気は続くとの予報・・・ 今週はインフルエンザの蔓延防止のため、部活動が中止となっているので、朝の登校もゆっくりです。 マスクの生徒も増えていますが、少し気になることがあります。 校区を歩くと、歩道橋上や通学路に無造作に捨てられた紙マスクが目立ちます。 中学生に限ったことではありませんが、咳エチケットに合わせて、「紙マスクを捨てる」ことに関してもエチケットを守りたいものです。 1/30(火) 中身までは写りません![]() ![]() 廊下で待つ親子はいささか緊張気味。 (姿勢がいいですね) ご理解いただけたので、ついでに様子も・・・ 中身までは写りませんが、親子そろっての進路確認ができたところで、いよいよ本番に向かいます。 1/30(火) 響く太鼓![]() ![]() 特別支援学級が「なかよし交流会」で披露する太鼓の練習ですね。 バチさばきもサマになってきました。 1/30(火) お帰りなさい!![]() ![]() 進路指導主事が安堵の表情で報告してくれました。 無事で何より! 1/30(火) 「あると利口だぁ」のテスト![]() ![]() 「今日の授業は?」 「アルトリコーダーのテストですよ」 前日に家で一生懸命練習したことを思い出した! ついでにダジャレを言って先生に叱られたことも思い出した! 1/30(火) 鉛筆の持ち方![]() ![]() 漢字のドリルに集中しています。 鉛筆の持ち方は・・・ 最近少し気になる。 1/30(火) 道案内![]() ![]() ラアニ先生と一対一で道案内のやりとり。 「この道をまっすぐ行って、2本目を右に曲がると、公園が左手に見える」 これを英語で言えるか? また、英語で言われた道をたどれるか? もう小学校の外国語活動でも同じようなことをしていますね。 1/30(火) πrとコアラのマーチ![]() ![]() 「面積Sは、パイアールの2乗に・・・」 面積の出し方を見ると、Π(パイ)だとかS(エス)だとかr(アール)だとか、文字がたくさん出てきます。 「わかる?」 「わかります!」 そっと聞いた生徒は自信をもって答えました。 「コアラのマーチの箱は何角形?」 「六角形」 「じゃ、とんがりコーンは?」 立方体の形を、スナック菓子の容器を思い出させながら、考えさせます。 ![]() ![]()
|
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |