![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:156 総数:792230 |
2/8(木) 明日の入試に備えて![]() ![]() 私立入試の中日とあって、それぞれが入試問題に取り組んでいます。 今日たまたま解いた問題がそのまま出るなんてことは無い、とは思うけれど、とりあえず一問でも多く解いておかないと落ち着かない様子。 2/8(木) 「コート」の原形は?![]() ![]() 今まで習ったことを確認しています。 「『コート』の原形は?」 「え?コート?」(と言ってコートを羽織る動きをする生徒) 「違う違う、『caught』でしょ!」 「・・・」 「着る方は『coat』でカタカナで言えば『コウト』だね。発音が違う」 何だか受けを狙ったのか、それとも本当にわからないのか・・・ (そもそも『着るコート』には過去形も原形もない) 2/8(木) 出題傾向![]() ![]() 今日も入試のため、人数は少ない。 「こういったグラフの問題は・・・」 幾度も入試問題を分析しているのか、先生は出題傾向を教えてくれる。 どんな問題でも対応できるに越したことはないけれど、ある程度問題パターンに慣れておくと安心できる。 2/7(水) 明日に向かおう![]() ![]() おつかれさまでした。 連日受験に向かう生徒は気が抜けないけれど、あとひとふんばり。 今日のことは忘れて、明日に向かおう。 2/7(水) さあ、2年生!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 公立高校2校(普通科と専門学科)、私立高校、専修学校の方々にもお越しいただき行いました。(現役女子高生も登場!) 折しも3年生は私学受験の真っ最中。 1年なんかあっという間に過ぎていきます。 「自分の道は自分で決める」 そのために、家族や先生とのコミュニケーションを密に取り、自分の道を切り開いてほしいものです。 足下を見よう。今やるべきことは何か・・・ 今日の会が、気持ちを変えるきっかけになることを願ってやみません。 2/7(水) 過去を表す言葉![]() ![]() 「yesterday, last〜」 これから頻繁に登場する言葉の数々・・・ だからここで覚えたい。 黒板に書いてある「提出物」は、とにかくやろう! 2/7(水) 覚えれば、満点?![]() ![]() 「今日は色塗りしてませんよ。テストの問題を教えているんです」 (ならば、全員満点か?覚えれば…) 2/7(水) 津軽![]() ![]() 「走れメロス」はもう何時間目だろうか。 黒板には太宰治の主要作品名が書いてある。 「斜陽」「人間失格」は読後やりきれなさを抱かせるけれど「津軽」は出会う人々との交流を通して心地よさが残る。 テストが終わったら、ちょっと読んでみるのもいいかも。 2/7(水) 先生は大忙し![]() ![]() 手が挙がると、すぐさま向かう。 間髪を入れず複数手が挙がるので、あちこちに足を運ぶ。 黒板右は、テスト週間に出す課題でしょうか? どうせやらないといけないんだから、早めに取りかかろう。 2/7(水) 東京は昔…![]() ![]() 「徳川家康はどこに城を構えた?」 「東京」 「東京城とは言わないんだよね。東京は昔…」 こちらは数学。 カルタ形式で、読み上げる文の内容を考えて四則計算する。 ![]() ![]() 2/7(水) 契約にあたるものは?![]() ![]() 「消費生活」について学びます。 契約とは・・・契約はお互いの( )で成立する。 (3年生はもちろんわかる問題ですね) 次のことは契約にあたるのか? ・電話で宅配ピザを注文した。まだ届いていない。 ・家族と食事に行く約束をした。 どっちだろう?・・・ちょっと迷う。 (生徒のボールペンが気になった。こういうのを見るといじりたくなる。いじりたくなる衝動を抑えられない人は家でのみ使う) 2/7(水) 距離と道のりの違い![]() ![]() 「距離と道のりは、どう違うか?」 先生は机をはねのけて直進してくる。 これが、距離。 次に机の間を縫って左右に曲がりながら進む。 これが、道のり。 どう説明すれば生徒がイメージできるのかを考えて授業は進む。 2/7(水) 柿山伏![]() ![]() 時代は室町。 狂言が流行った時代。 「だれか小学校で習った『柿山伏』を1分で説明してくれないか?」 何人も手が挙がり、思い出しながら身振り手振りで説明する生徒。 以前、小学校教諭だったから、何を習っているのかがわかるI先生。 小中の学習の繋がりを意識した授業は、生徒のやる気を促進する。 「お伽草子。これ、『おとぎくさこ』とは読まないから注意!」(って、ちょっと中学生を馬鹿にしてますね。それくらい読めるわ!) 2/7(水) 今習っていることは![]() ![]() 「同じくらいのときはas〜asですね。では『○○ほど△△ではない』は?」 今習っているところは、これから繰り返し英文の中に登場しています。 あと回しにしないで、今のうちに! 2/7(水) 発声練習![]() ![]() 「じゃ、前に集まって。発声練習をしますよ」 先生の指示にサッと動いて早速始まります。 肩の力を抜いて、精一杯声を出す。 2/7(水) こんな一日![]() ![]() 半分以上の生徒が私立高校一般入試に臨んでいます。 教室は、空席が目立つ・・・ 明日からの一般入試の生徒はやや緊張気味かな? 3年生、今日はこんな一日です。 2/7(水) 今日から一般入試![]() ![]() 早朝から受験に向かう中3に出会いました。 「実力出してこいよ!」と檄を飛ばすと元気な挨拶が返ってきました。 3年生は今日から3日間私立一般入試が始まります。 校内では午後から2年生の進路説明会を行います。 今日も一日、元気に過ごせますように・・・ 2/6(火) 二人![]() ![]() この瞬間が、確かに明日へのエネルギーに繋がった中学時代が思い出される。 また明日。 2/6(火) この期に及んで![]() ![]() 「ええ、もうこの期に及んでガチガチに緊張しています」 「それが普通だから安心して!」 廊下で座り込み、原稿を手に何度も練習する生徒。 本番が近づくにつれて、揺れ動く心のさまが手に取るようにわかる・・・ でも、最後にポーズを決める余裕はまだありそう(*^_^*) 明日から一般入試が始まる。 今日は早めに頭と心を休めて・・・健闘を祈る。 2/6(火) 手がメモ帳![]() ![]() 教科書を見ながらひたすらノートに書き込む。 ずいぶん英語を書くのにも慣れてきました。 (手の甲にマジックで落書きか?立派なメモ帳か?) |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |