7.17Mon.夏の演奏会
7月17日は海の日。今年は、7月17日「北海道みんなの日(愛称:道みんの日)」と同一日。『北海道のこれまでの歴史、文化や風土について理解と関心を深め、北海道の価値をあらためて認識し、道民であることを誇りに思う心を育むことにより、道民が一体となってより豊かな北海道を築いていくことを期すとともに、道外において、北海道の価値が広く認識される契機とする』ため、「北海道みんなの日」が設けられました。
吹奏楽部は、石狩管内の多くの吹奏楽部が参加する「夏の演奏会2017 江別」に参加し、演奏を通じて交流を深めてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7.16Sun.バレー講習会
3連休真ん中日曜日は、総合体育館でバレー講習会。
元全日本代表で北京五輪代表メンバーの櫻井由香さん、FC東京監督の坂本将康さん、元NECの榎谷佳奈さんを講師として、基本的な技術を学びました。 直接アドバイスを受けることもでき、新チームになったばかりの1・2年生には良い刺激になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7.14Fri.大学訪問5
星槎道都大学での様子です。
それぞれの学部に分かれて講義をうけました。 デザイン学科では、作品作りにも挑戦しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7.14Fri.大学訪問4
北広島市にある北海道歯科技術専門学校へも行きました。
校内を見学し、歯科材料を使った簡単な実習にも挑戦しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7.14Fri.大学訪問3
大学訪問3 北海道メディカルスポーツ専門学校
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7.14Fri.大学訪問2
恵庭の北海道文教大学は、大講義室に入り、大学で何を学ぶのかといったお話や90分講義を60分に圧縮しての講義を受講。北海道メディカル専門学校は、スポーツに関係する職業、トレーナーや柔道整復師等という職業と資格について、スポーツやけがの予防等について学び、ストレッチやトレーニングについて、トレーナーの方から実技をまじえて学習しました。キャリア教育として、将来の職業選択にも大いに役立つ学習となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7.14Fri.3年生大学訪問
今日は3年生の大学訪問の日です。
キャリア教育の一つとして、2年生で実施した職場体験を生かし、3年生では自分の将来設計に近づけるための上級学校を訪問します。 近隣の大学、専門学校に協力をお願いしました。 こうして、少しずつ夢の実現に向かっていきます。 ![]() ![]() 7.13Thu.体育研究授業
3年生の男子体育では、バレーボールの授業をしました。
バレーボールにおいて、チームの目標を具体化するとともに、それを達成するための技能や戦術、フォーメーション等を、チームで話し合い、ゲームで検証していきました。 実際にゲームをして次戦につながるように内容を振り返りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7.13Thu.音楽研究授業
ラヴェルの「ボレロ」を3分間音だけきき、この曲の「変化しているもの」「変化していないもの」について考えながら、特徴をとらえる授業でした。
リズムや強弱、楽器や主題の変化をDVD映像の演奏を視聴しながら、とらえていきます。 だいたい15分程度の曲ですがラヴェルが批評家にあてた手紙によると、彼自身は17分の演奏時間としているので今の平均より遅かったようです。演奏は同じリズムが繰り返され、そのベースは小太鼓によって刻まれます。そして、主題となるメロディはAとBの2パターンのみ。冒頭、ささやくような小太鼓のリズムで始まり、弦楽器がそこに音を加えます。フルート、クラリネット、その後、ファゴットがBのメロディを・・といった移り変わりと、音に厚みが加わって行く変化が荘厳さを感じさせる名曲です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7.13Thu.国語研究授業
国語の研究授業は、「詩の世界」
体言止め、擬人法、倒置法等の技法を使い、印象的に綴られた口語自由詩「魚と空」の詩の世界に思いをはせ、作者が詩の中に込めた「言いたかったこと」は何なのか、激論が繰り広げられました。詩の世界観を自分の言葉でみんなに表現し、班、学級全体で、交流・すり合わせながら、筆者の表現・思いに触れます。自分の考えを堂々と説明する姿勢が立派です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7.12Wed.放課後学習会
放課後は3年生数学学習会です。
日替わりで習熟度に合わせた内容で学習します。暑いけど、自分の意志で参加してるため、最後まで意欲的でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7.12Wed.校外学習No.2
防災センターです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7.12Wed.家庭科研究授業
3年3組の家庭科の授業は、わたしたちの消費生活の中に潜む危機や犯罪について考える授業でした。様々な「悪徳商法」の事例を学び、シナリオを考え、グループでのロールプレーイングを通して、登場人物の気持ちや考えを知る授業でした。「いかにもありそうな」キャッチセールスや訪問販売等々、消費生活に潜む危険について学習を深めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7.12Wed.6組校外学習
今日は6組の校外学習。電車、地下鉄を使って、札幌の防災センターへ行き、新札幌で昼食の計画です。
集団行動や公共の場でのマナーなど、自立に向けた体験を積んできます。 まずは元気に出発しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7.12施設見学学習1年生を終えて
昨日行われた施設見学学習。時間を計算し、公の交通機関を使い、ルートを地図上に落とし、TPOにあった服装や言動で、挨拶、お礼をし、社会や地域を公共マナーに従って、協力し合って歩く、学習する・・コミュニケーションを図りながら・・様々な教科の学習で培った力を総合的に発揮する教科横断的な学習です。1年生のみなさんは、成果とまとめに今日取り組み、学習成果の発表会や反省と今後の生かし方の方向性を話し合います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7.11Tue.施設見学学習No.7
帰りの電車です。どの班も、いろいろな出来事があったようですが、もうすぐ恵庭です。
![]() ![]() 7.11Tue.施設見学学習No.6
苗穂にある札幌ビール博物館。アリオで食事し、30分のツアー見学に参加した二班。真剣に説明に聴き入っていました。歴史を感じさせるレンガづくり、ビールづくりの歴史や北海道開拓期のできごと等、ふるさと北海道を学ぶことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7.11Tue.施設見学学習No.4
北海道大学の広大な敷地内には、様々な施設が点在。敷地内の移動も一苦労です。地図も使って、JR駅との位置関係、時間等も確認。infomationの方にも、見学後は挨拶をして研修は進みます。写真は北海道大学総合博物館の歴史を感じる建物です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7.11Tue.施設見学学習No.4
雪印札幌工場見学。撮影禁止のため、ひたすらメモを取る姿が立派。良いまとめができそうです。
最後に、3年生の合格と、自分の願いを込めて、勝源(カツゲンで験を担ぐ・げんをかつぐ)神社へ。 このあと、各班、昼食です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7.11Tue.施設見学学習NO.3
大通りテレビ塔バックで写真を撮り、研修スタート。
![]() ![]() |
|