最新更新日:2024/06/21 | |
本日:69
昨日:66 総数:224295 |
【2年生】遠足 天王寺駅着【2年生】遠足 さあ、電車に乗りますよ!【2年生】遠足 駅まで歩きます!《1年生》電車です
乗り換えが多いですが静かに電車に乗っています!
かしこい!1年生! 【2年生】遠足 出発!《1年生》遠足しゅっぱーーつ!
1年生秋の遠足出発しました!
とってもいいお天気です(^^) けがをしないよう楽しく過ごしたいと思います! いってきまーす* 【3年生】理科の授業2《1年生》おいもほり-2組-
クラスが違えば反応も違うのが面白い!
1組は虫がでてきたら「虫いてるー」くらいだったのが、2組は「ぎゃー!」「やばい!」などリアクションが大きいこと(笑) そして何故だか1組よりも服がどろどろ。おうちの方もびっくりされたんじゃないでしょうか(笑) 明日の遠足は汚れず帰れますように。 《1年生》おいもほり-1組-
1学期から育てたさつまいもを収穫しました!
傷をつけないように丁寧に丁寧に掘っては「獲れたー!」掘っては「またでたー!」など興奮の声が(^^) 苦戦している子がいたら隣の子が助けてあげる優しい場面も☆ 教室にもどって観察をすると、いろんな色をつかってきれいに絵をかき、感想もはみだすくらい書けました! 1学期は全然かけなかった子もすらすら書いていて成長したなーと感心しました* 懸崖菊《1年生》52字
漢字の学習がつい最近始まったと思えば、もう2学期の漢字が終わりました!
その数、52字!早い!! 毎日が濃いからかあっっっという間に1ヶ月たっています。 全部終わった!ということは。 大テストがあるということですね(*_*) みんなに伝えると「無理やー!」という弱気な声や「いつでもいける!」というかっこいい声も☆ 11月に突入し、後半戦もがんばりましょう! 【3年生】理科の授業これは先々週から今日までの担任の心の叫びです(笑) そして今日待ちに待った雲1つない晴天!「やっとできる!」と思わず声に出してしまうと、子どもたちから「何を?」「先生、何したいん?かげ踏み?」と(笑) かげ踏みをしたいわけではないんです!太陽の観察をしたかったんです。先々週から…。 とってもいいお天気に恵まれた先週の金曜日は遠足で授業出来なかったので太陽待ちをして早2週間。 という事で今日の理科はやーっとの思いで太陽とかげの関係の観察をしました!!かげと太陽の位置を予想してノートに記入して、遮光板を手に運動場へ。まずは自分の立つ位置とかげの位置を確認して…遮光板を目の前に当てていざ太陽探し!すぐに「見つけた!」「あった!」と言う声があちらからもこちらからも(о´∀`о)「太陽ってまん丸なんや!」「満月みたい!」と色んな感想が聞こえてきます!太陽のあった方向に印を入れると、「あれ!?まっすぐや!」「線が繋がったわ!」「予想通りにかげと太陽は反対側にあった!」と思い思いの感想がどんどん聞こえてきます! 遮光板を通して見る太陽がどうしても満月に見えるようで「ワオーン!」「ワオーン!」と狼男や狼女に変身してしまう何とも不思議な面白現象も起こりましたが(笑)実際にかげと太陽の位置関係をしっかり学べました! 【3年生】グループ遊びでも… 人がたくさん集まれば、意見の違いもトラブルも起こるのが当たり前。これからの仲間づくりに生かす為に、遊んだ後に子どもたち自身で今日の振り返りをしてもらいました! まずは話し合いの為の司会者を決め…という場面で1度目の驚きの場面が!「司会者してくれる人ー!」と声をかけると数えきれないほどの人数の手が挙がったんです(о´∀`о)以前はすぐ数えれるくらいの手がパラパラと挙がる程度だったのに…こんなに挙がるなんて!素晴らしい!と感動。 どうにか司会者を決めて(いつも通りジャンケンですが(笑))いざ話し合い開始! 良かった点とダメだったと感じた点に分けて記録係が黒板に板書していきます!子どもたちみんなが一生懸命伝えあうといつの間にか黒板は意見で一杯に。25分間の予定があまりの白熱振りに20分オーバーしてしまいましたが、一度も意見が途切れる事なく子どもたちだけでこんなに話し合えるようになってる事に2度目の驚き!!でも良かった所もダメだった所も一杯出し合ってみんなで共有しあえました! 最後の意見交換では「今回良かったと感じた所は真似していきたい。」「ダメだった所はみんなで注意していこう!」と前向きな意見が出ました。遊びから学んだ良い所、ダメな所。これからの仲間づくりに生かしてもらいたいですね(о´∀`о) 【2年生】生活科 バスたんけん5【2年生】生活科 バスたんけん4【2年生】生活科 バスたんけん3【2年生】生活科 バスたんけん2【2年生】生活科 バスたんけん【5年生 体育】
外体育は『走り幅跳び』に取り組んでいます。
今日はグループで協力して初回の計測を行いました。 これからどこまで記録が伸びるか楽しみですね! 【5年生 図工】なかなか難しい絵ですが、悪戦苦闘しながら頑張っています! 「目の位置が難しい。」 「全体的に小さくなってしまった。」 など言いながらも集中して描いています。 完成が楽しみです! |
松原市立恵我南小学校
〒580-0003 住所:大阪府松原市一津屋1-10-9 TEL:072-336-6900 FAX:072-336-6901 ☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。 |