学校での行事や授業の様子を掲載しています。

夏休み校内作品展

 本日から8月31日まで,新校舎1階「みんなの広場」で夏休み作品展が行われています。夏休み中に子どもたちががんばった力作が展示されています。
 それだけではなく,各教室前にもたくさんの作品が展示されています。お時間がありましたら,ぜひ学校に足をお運びください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前期委員会活動が行われました。後半の活動について委員長さんを中心に話し合いなどが行われました。

 児童会では、様々な活動や経験を通して健全な自主性と豊かな社会性を育てることをねらいとしています。学校をより良くするために、自身の成長のために児童会を盛り上げていってほしいと思います。

 なお、玄関入ってすぐの掲示板に「児童会コーナー」を新設しましたので、来校された際にご覧いただければと思います。

プリントコーナー増設!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
これまで児童玄関入ってすぐの所に漢字・ローマ字のプリントコーナーを設置していました。そして夏休み明け新たに算数のコーナーを設置しました。
今回、算数の文章問題や道教委が推進しているチャレンジテスト問題を準備しました。今後様子を見て、徐々に種類を増やしていこうと思います。
 写真はプリントを喜んで持って帰る児童たちです。

元気な声・いっぱいの笑顔

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みが終わり、学校に子どもたちの元気な声といっぱいの笑顔が戻ってきました。

 初日ということで、学級の仲間に楽しかった思い出を語ったり、頑張って作った作品を紹介したりしました。
 なお、8月22日(火)〜28日(月)の期間、夏休みの作品展示を校内で行っていますので、学校に足を運んだ際は是非ご覧ください。

もうすぐ夏休み終了!

画像1 画像1
 児童のみなさんは楽しい夏休みを過ごしていることと思います。
 学校は,みなさんが気持ちよく登校してくることができるよう,準備をしています。
 この夏休みは,市内の各学校の業務主事さんがチームを組んで,いろいろな学校の古くなったところの補修作業をしてくださいました。本校も体育館の床がピッカピカになりました。
 今日は,本校の業務主事さんが二度目のワックスをかけてくれて,光り輝く廊下になりました。

 誰かが自分たちのために働いてくれている…。

 そんな心も育ってほしいと思いながら,児童のみなさんが登校してくるのを待っていますよ!休み明けもがんばりましょう!

夏休み自主セミナー最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み自主セミナー最終日となりました。
 個々の課題に真剣に取り組んでいます。この後の夏休みも、生活リズムを守って楽しい夏休みにしてもらいたいです。

 自転車の止め方もすばらしい!

先生方の自主セミナー!?

画像1 画像1
 夏休み自主セミナー2日目が終わりました。どの学年も1時間半しっかり学習して帰りました。「今日は5ページも進んだ。」「疲れたけど頑張ったよ。」などと満足げに帰る子どもたちでした。
 
 そんな子どもたちに刺激されて!?先生方も学習指導のスキルアップを目指して研修を行いました。先生方も頑張っていますよ!

夏休み自主セミナー

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から「夏休み自主セミナー」が始まりました。参加希望した児童220名が集まりました。
 セミナーには、学習の補充ができることや夏休み始まりの生活リズムを作る目的があります。これを機会に充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。
 このセミナーは、明日・あさってと3日間続きます。

夏休み前 全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちが楽しみにしている夏休みが明日から始まります。

 楽しく充実した、そして事故や事件に遭わないために、臨時の全校集会を開きました。集会では、いろいろな先生が「あいうえお作文」で
  ・交通安全・お店の出入り・お金の使い方・公園での遊び方など
について話しました。

 集会の最後には、校長先生から「全校みんなが笑顔で元気に、真っ黒に日焼けした姿で8月18日に会いましょう。」という言葉がありました。

 みなさんが楽しい夏休みになるよう願っております。



5年宿泊学習 解散式

画像1 画像1
 3校時に宿泊学習「解散式」が行われました。準備期間を含めてこの数か月間の活動を締めくくりました。

 また、教室では宿泊学習のまとめを行っています。充実した2日間を振り返りながら楽しく活動しています。夏休み明けに完成するとのことです。

 本日発行の「学校便り」にも掲載しておりますが、今回の宿泊学習に関しましては、たくさんの皆さんにホームページをご覧いただきました。今後もお付き合いいただければ幸いです。

PTA家庭科室清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTAボランティアの家庭科室清掃があり、18名のお母さん方に参加いただきました。流し台やコンロ、食器棚などをきれいにしていただきました。いつもきれいにしていただいているおかげで、子どもたちもきれいに使おうと意識が育っています。

 他にも水泳ボランティアでは、本日を含めて毎回多数の方にサポートいただいています。重ねて感謝申し上げます。



6年 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生児童を対象に「薬物乱用防止教室」が実施されました。
 江別警察署から講師の方が来校され、飲酒や喫煙、薬物の体への悪影響などについて映像を使ってわかりやすく教えていただきました。
 最近は児童生徒の飲酒・喫煙が増加傾向にあるということです。小学校段階でこういった話を聞いて学習することは大切なことだと感じます。
 6年生の子どもたちは真剣に話を聞き、そして問いかけに反応よく受け答えしていました。

宿泊学習がんばりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2日間のかけがえのない時間が終わりました。
 仲間どうしで支え合い、出会ったたくさんの人々に支えていただき、大きく成長することができたと思います。みなさん、ご苦労様でした!
 この2日間、3700を超えるアクセスをいただきました。ありがとうございました!子どもたちのお土産話を聞きながら、もう一度ご覧いただければ幸いです。

金山PA

画像1 画像1
水族館を出発して金山PAに到着。
ほぼ予定通りの15:15に学校到着できそうです。

オタリア&イルカショー

画像1 画像1 画像2 画像2
 お楽しみのオタリアショーでは、二小の4人が登場!盛りあがりました!

イルカショー スタート

画像1 画像1
オタリア・イルカショーが始まりました。
「輪投げやってくれる人?」「はい、はい」〜選ばれた4人は全員二小でした!
盛り上がりましたよ!!

この後イルカショー

画像1 画像1 画像2 画像2
前の席を取って準備万端!イルカショー楽しみ〜!

昼食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2グループに分かれて昼食をとりました。
お腹が空いていたようでペロッと食べていました。

ショーに夢中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
可愛いペンギンや迫力満点のトドのショーに盛り上がりました。

思い思いに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ツアーの後は、グループごとにそれぞれ見たい生き物を見学。
 セイウチに水をかけられたり(暑かったからちょうどよかったね!)、ユムシ(浜益ではルッツといいます)を握って謎の微笑みをうかべたり、ドクターフィッシュに角質を食べてもらったり、思い思いに楽しんでいます。
 昼食の後はイルカショーです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 新年度準備
4/3 職員会議 新年度準備
4/4 新年度準備
4/5 新年度準備(新6年登校)
4/6 前期始業式 着任式 入学式 P交通安全(〜10日)

お知らせ

学校だより

生活リズムチェックシート

相談室だより

メール連絡網