最新更新日:2024/06/19
本日:count up20
昨日:311
総数:789824
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

1/29(月) 節分、そして立春

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のカレンダー。

3年生は、入試も卒業式もカウントダウンに入っています。
と同時に、授業もあと何時間?と名残惜しく思うのはもう少し先でしょうか。

今日は訳あって、ほとんど2年生の授業しか見られませんでしたが、2.5年生と形容したいような空気が一瞬したような気がしました。

まだまだ寒さは厳しいですが・・・
節分も近いですね。

1/29(月) パスカルの「パンセ」

画像1 画像1
3年生の国語。

「誰かの代わりに」(著者:鷲田清一)の学習が進んでいます。

「人間の弱さは、それを知っている人たちよりは、それを知らない人たちにおいて、ずっとよく現れている。」
著者は、パスカルという思想家の著書「パンセ」の中の言葉を紹介しています。

何故、人が倒れずにいられるのか・・・

3年生は、国語の時間に自分を見つめながら考える。




1/29(月) 「長い」の基準

画像1 画像1
2年生の英語。

「長い」形容詞、副詞の比較級、最上級をまとめています。

「長い」の基準はどこだ?
「famous」は長いのか、「young」は?
「音節による」「母音の数」・・・いろいろと説明しても、わからない生徒がいる。

「中学校で出てくる形容詞、副詞は限られているから、その都度覚えようか!」
(理屈よりも、それが一番かもしれない)

1/29(月) メロスのその後

画像1 画像1
2年生の国語。

「出来事、人物の心情などをもとに、場面分けをしよう」

一通り読んだ。読書ならそれで終わる。

でも、国語の時間だから、時間をかけて深く読んで考える。

1/29(月) データを読み取る

画像1 画像1
2年生の理科。

データから何をどう読み取るか・・・

「気象要素の変化と天気」を先生は黒板に書き出して、生徒に考えさせます。

「将来気象予報士になりたい」という3年生もいるようですが・・・
(何年か後には「NW9」のお天気キャスターに知多中卒業生がなるようなことになるといいなぁ…)

1/29(月) 1923. 9.1

画像1 画像1
2年生の保健(女子)。

自然災害による傷害の防止。

「1923.9.1」

黒板に書かれた日に何がおきたのか・・・生徒は手が挙がらない。
「関東大震災」。これにちなんで防災の日が設定された。
これまでも、これからも、いつ何時何が起きるかわからない。




1/29(月) 不測の事態に備えて

画像1 画像1
2年生の保健(男子)。

「一番多いけがは・・・」

けがの種類によって、その対応方法が違うことを学びます。

不測の事態に、冷静に対応することは難しい。

だから先生は、何度も繰り返し、念を押す。



1/29(月) 風力キャッチャー

画像1 画像1
画像2 画像2
特別支援学級の理科。

「風力キャッチャー」を作成中。

はさみを上手に使って、細かい作業に没頭する生徒。

先生の説明を途中まで聞いて「ああ、わかった、わかった」と早合点するとうまくいきませんが、最後まできちんと聞いて手を動かします。

1/29(月) 朝日が昇って

画像1 画像1
岡田方面の空。
日の出が日に日に早くなってきました。

早いもので1月の最終週となり、交通指導員の福井さんが今週は正門前で見守ってくださいます。

今週もよい一週間でありますように・・・

1/26(金) 女もすなる…

画像1 画像1
3年生の体育。

「女もすなる卓球といふものを、男もしてみむとてするなり」
〜知多日記〜

女子の方が、断然うまい!

1/26(金) ビタミンの覚え方

画像1 画像1
1年生の家庭科。

手を挙げて、教科書を代表で読んでいます。
「ビタミンB1・・・」
クラスで笑いが起きます。
「それね、『いち』じゃなくて『ワン』と読むの」
間違えた生徒は、きっと忘れないでしょうね。

「脂溶性ビタミンは四つ。覚え方はね、この四つを並び替えて・・・」
(「へ〜!」と思ったけれど、生徒は誰も表情を変えません。ちょっとはびっくりしたふうにアクション起こせばいいのに…)


1/26(金) Snowy

画像1 画像1
1年生の英語。

今日の天気は?
How's the weather today ?

雪ですね。
「Snowy」なんて答えられる日はそうそうない。

1/26(金) コンピュータ上の住所

画像1 画像1
1年生の技術。

技術の先生は大変だ。

日々進化を遂げるコンピュータの世界を、生徒に教えなくてはならない。

IPアドレスとかドメイン名とか・・・

英語の力も必要か。

1/26(金) 「自立」という言葉

画像1 画像1
3年生の国語。

抽象度の高い内容で、やや難解な印象を受けるか・・・

でも、友だちや先輩・後輩などとの人付き合いの中で「こんな私でもここにいていいのだろうか」と感じたり「あなたはあなたのままでいい」と言ってくれる人を求めようとしたりしてしまうことは、中学生ならきっとあるはず。

筆者の主張をとらえたうえで、自分の生き方を考えるきっかけになれば・・・

1/26(金) 邪智暴虐

画像1 画像1
2年生の国語。
(メロスは2年生で習うのか…)


「メロスは激怒した。必ず、かの邪智暴虐の王を除かなければならぬと決意した」
の書き出し。
「邪智暴虐」という言葉を中2で知る。

太宰治。
これをきっかけに「斜陽」や「人間失格」に手を伸ばすのかな。

「ああ、『人間失格』ね」となるか「何それ?」となるか・・・
読んでいれば、そこから話題が広がる。

1/26(金) 次なるエネルギー問題を考える

画像1 画像1
3年生の理科。

「もう終わりですよ。チャイムが鳴ります」
「知っていますよ。この時間の雰囲気を見に来たの!」

今日は次なるエネルギー問題を考えた。
これからの日本を担う若者が担う役割は大きい。

グループで話し合った内容がミニホワイトボードにまとめられている。

中身は・・・う〜ん。

1/26(金) 雪が舞って

画像1 画像1
読書タイムが始まって・・・

本から目を離し、舞い始める雪を見つめる生徒。

「あ、すごく降ってきた」と窓際でつぶやく先生。
画像2 画像2

1/26(金) 朝、7時30分

画像1 画像1
グラウンドにはうっすらと雪が積もっています。
昨夜から明け方にかけて降ったようです。
知多市には引き続き大雪、低温注意報が出ています。

7時半を過ぎて知多中には雪が舞い始めました。
今日も気温の上がらない一日になりそう。

インフルエンザ対策も怠らず、今日も元気に過ごしたいですね。

1/25(木) 中庭の雪

画像1 画像1
今年初の積雪でした。
(左は朝の、右は授業後の中庭です)
昨年のことを思うと、比較的積雪は少なかったけれども、気温の上がらない寒い一日で中庭の雪はまだほとんど残っています。
無事に出願も終えて、また一日が過ぎていきます。

決して口には出さないけれど、胸に秘めた心のもやもやは誰しもあります。
どうあっても今日という日は過ぎていきます。

明日はきっと…

そう思って今日を畳みましょう。

また明日、元気で。

1/25(木) 授業後

画像1 画像1 画像2 画像2
授業後に。

担任による模擬面接。
出願を終えていよいよ本番間近。
「先生、練習してください」か「○○君、練習するよ」か・・・
もう差し迫っているから、どちらであってもいい。
とにかく最後までベストを尽くせ!

職員室で美術の先生に手ほどきを受ける。
美術系の高校に進学したい。
デッサンの実技について、アドバイスを求められて力を貸す先生。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 新転任式
4/5 入学・始業式

学校だより「のびんとす」

保健だより「すこやか」

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

生徒指導だより

学校評価

進路だより

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989