![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:206 総数:788766 |
1/17(水) 面接への備え![]() ![]() 教室の中では仲間同士で和気あいあいと練習。 ところが、廊下で担任と向かい合うと緊張する。 日本語指導教室では、語学相談員の石塚先生もアドバイスしてくださる。 1/17(水) 時事問題![]() ![]() テストを明日に控えて保健のまとめをしています。 「先生、時事問題はどんなのが出ると思いますか?」 「そりゃ、大相撲でしょう」 「だから、大相撲のどんな問題が出るかってこと」 「一月場所はどこで行われていますか?」 「?」 「東京ですよ」 「他には?」 勉強が忙しくて、テレビも新聞も見る暇ないから時事に疎いのかな・・・ (でも、スマホを触る時間は「がっつり」確保してるってことはないよねぇ) 1/17(水) 姿勢![]() ![]() 先生の声がかすかに聞こえます。 授業を受ける生徒の姿勢はこんな感じです。 1/17(水) 冬![]() ![]() 「冬」から思いつく言葉が黒板に並んでいます。 さてどんな詩ができたのでしょうね。 1/17(水) 両刀使い![]() ![]() 北海道地方の学習が進みます。 「絵が上手な先生だね」 「N先生は文字は右手、線を引くときは左手を使います」 「両刀使いだね」 「もともと左利きなんですよ」 生徒はよく知っている。 1/17(水) 習うより慣れよ![]() ![]() CDの音声を聴きながら、教科書を持って単語の練習に勤しむ。 その後は、本文を朗読。 英語の時間に緩んだ時間はない。 「習うより慣れよ」 ひたすら声に出して練習を繰り返す。 1/17(水) 今日は室内干し![]() ![]() 通るとほのかに洗剤の香りがします。 1/17(水) 理科室![]() ![]() 今日は日が出ていないので室内は寒いけれども、実験をするのに暖房が入ると不具合があるようで・・・ コップにつく水滴を目を凝らして観察する。 1/17(水) 手ほどき![]() ![]() 「はい、男子は前へ来なさい」 先生を囲んで塗り方を観察します。 「水彩はムラムラで塗るといいよ。ポスターカラーはムラムラじゃダメ!」 先生の手ほどきで自画像ができあがっていきます。 1/17(水) 恵みの雨![]() ![]() 12月28日に「インフルエンザ警報」が愛知県下に発令されてから、ここに来て急速に患者数が増えているとか・・・ 不要不急の外出を避けて予防に努めたいですね。 この雨もインフルエンザにとっては恵みの雨となりますように。 朝部活の時間はまだ小降りで暖かいこともあり、元気に外で活動しています。 適度な運動と十分な睡眠も大切ですね。 ![]() ![]() 1/16(火) お帰り!![]() ![]() (表情を見てこちらもほっとする) 3年生は先生も日々気が抜けず、風邪を引いてる暇もない。 出張が続いても進路だより「道」第10号を本日発行した進路指導主事。 ぜひご一読を! しばらくは校内で最も忙しい先生ですね。 1/16(火) ジャストミート!![]() ![]() 玄関マットの埃をはたく姿を見ていたら、野球がやりたくなった。 1/16(火) 入試問題を解く![]() ![]() 全国各地の過去入試問題に挑戦しています。 (こちらに向かってウインクする生徒は・・・6時間目とあってちょっと緊張が緩んでいるのか、手も足も出ないのか・・・) あと一踏ん張り! 1/16(火) なかよし交流会に向けて![]() ![]() リズムよく太鼓がたたけるように何度も何度も練習を繰り返す。 先生の「ハナマル100点!」の声に、自信がいっそう深まる。 「なかよし交流会」までちょうど一ヶ月・・・本番には完璧な太鼓が聞けること間違いなし! 1/16(火) 忘れ物![]() ![]() 「日本の住まいと住まい方」を学習します。 「履きものはどうですか?」 「脱いで揃えます」 「家でも?」 「家では揃えませんが、学校や外で脱ぐときは揃えます」 (面白いことを言うなぁ…外面がいいのか…) 和と洋の違いを尋ねられ、よく手が挙がる。 「教科書やワークブックはどうしたの?」 「忘れました…」 「そのわりによく手を挙げて発言するね」 (忘れ物は決して褒められたことではないけれど、前向きに参加する姿勢のあるその生徒…ちょっと照れて徐ろにメモ用のノートを机に広げる) 1/16(火) カーテンの洗濯![]() ![]() 教室のカーテンは毎日日替わりで用務員さんが洗濯してくれます。 今日は2年3組のカーテン。 何かのタイミングでお礼を言えるといいですね。 1/16(火) チャイム前に![]() ![]() 3時間目開始チャイムまで、まだ3分ある。 社会: 「さあて…今日は何を出すかな…」 毎回5問の小テストがある。 チャイムが鳴って「はい第1問!・・・第2問・・・」 矢継ぎ早に口頭で質問が続く。 (「あまり早くて分からんけれ、もちっとゆるゆる遣っておくれんかなもし」とは誰も言わない。そのスピードに生徒は順応している) 国語: 「準備はいいですか?今日は練習ですよ」 タイマーをセットしながら3分間の漢字ドリルのページ数を書く。 チャイムと同時に「はい、始めましょう!」 (国語は1回おきに練習とテストがあるとのこと) 書くときに筆記用具を持たないほうの手をきちんと添えている。 書く姿勢は、読む姿勢とともに大切。 ![]() ![]() 1/16(火) 笑顔で…朗らかに…![]() ![]() 「なぜ、その進路先を選んだのか?」 志望動機を語る姿は熱気を帯びているか・・・ 緊張するけれど、しかめっ面はふさわしくない。 笑顔で朗らかに・・・ 付箋だらけの問答集は、先生からのきめ細かなアドバイス。 (担任の先生は、みんなの応援団長ですね) ![]() ![]() 1/16(火) 穏やかな朝![]() ![]() ![]() ![]() 今日は全国的に気温が高く、3月から4月並みの暖かさとなりそうだとのこと。 ただ、天気は下り坂で明日は雨の予報です。 日めくりは生徒が分担して作っているのか、時々センスの良さに驚かされます。 今日もよい一日でありますように・・・ 1/15(月) 下校後の教室![]() ![]() 机の整頓は? どのクラスもきちんと揃っている。 そんなことも、そんなことこそ、大切にしたいと思う。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |