ステップ期 進級した5年生チラッチラッとこっちを見て意識しています。チラッチラッとこっちを見てニコニコしています。あまりにもその様子が滑稽だったので、「3月までの担任のw先生がHP見るよ」というと、即書くのを止めて「イェーイ!」「wせんせぇ〜」と明るい反応。少し環境が変わっただけで随分大人みえる子どもたち。「ご覧になっていますか?w先生!9名の子どもたち元気ですよ。」明るい5年生でした。 ブナ林に囲まれて
まつのやま学園はブナの林の中にあります。35年ほど前に松之山小学校に勤務したときは、現在のグランドに校舎がありました。そして、現在のまつのやま学園(旧松之山小学校)がある場所は、当時の松之山町長 村山政光さん所有のブナ林でした。
校舎から一周できるマラソンコースでもありました。登校すると来た人からそのマラソンコースを走り、下校する際にも一周走ってというのが日課でした。私たち教員も朝に夕に走ったことを思い出します。5月から10月くらいまでの間はブナの林の中で、学習はもちろん、演奏会や給食を食べたりもしました。間伐材をいただいてナメコのコマうちをして収穫もしました。昼休みや放課後にはたくさんの子どもたちの遊び場でした。美人林に負けないくらいの素敵で立派なブナ林だったように思います。 校舎建築のため、当時のブナ林の一部は伐採されましたが、今も校舎の周りにはブナの林が広がっています。当時を懐かしみながら、すばらしい環境に学園があることに感謝しています。 4月19日(木)・職員朝会 ・眼科検診 ・部活動体験入部(5・6年生) 4月18日(水)・ステップ・ジャンプ期集会 ・内科検診 ・運営委員会 ・FMとおかまち給食中継 (ホップ期12:45〜) ようこそ!1年生 学校探険
廊下から1年生の元気な声が聞こえます。先週から時間をかけて「学校探険」を行っています。校舎の探険だけでなく、上級生や先生方と出会いの機会でもあります。今年の1年生は、どのような場面でも一切もの怖じしません。あいさつや返事は大きな声でできます。行動的で整列もとても上手です。市外からの転校生もすっかり学園に馴染んで楽しそうです。
学園長室にも来てくれました。「好きな食べ物は?」「好きな人は?」「好きなことは?」「山と海はどっちが好き?」「お仕事は楽しいですか?」等々、たくさんの質問攻めにあい、返すのがやっとでした。キラキラした18個の瞳、生きるエネルギー溢れる9名の1年生、これからの成長が楽しみです。 E+タイム 楽しく外国語を!まつのやま学園では、英語教育のことをE+タイムと名付け昨年度から本格的に実施しています。E+タイムのEは、Eの頭文字4つ、 English Exchange Explorer Expression このEが象徴している通り、特徴として単なる英語の学習ではなく、コミュニケーション力を身につけることを優先にし、グローバル化に対応できる子どもの育成を目標としていることです。 ◇ねらい コミュニケーション能力を高める「ことば」を大切にした学び ◇対象 1〜9年生 全児童生徒 ※)3年生以上>外国語活動・外国語科(E+タイム)外国語活動も外国語科も主たる目的はコミュニケーション能力の育成 ◇活動を通して育てたい力 表現力と受信力 ◇指導 学級担任 英語科教諭 ブラット(ALT) ※)楽しくをモットーに外国語専門外の職員もがんばって英語を勉強していきます! いきいきアップ 朝のスタートさわやかに!学校生活にリズムやアクセントを加えることで、子どもの意欲ややる気・元気、そして内発的な動機を引き出すことも期待しています。 ◇目 的 ・体力の向上と心身の安定を図る。 ・地域の体育行事に参加するための練習の機会とする。 ◇期 間・日 程 ・毎週火・水・木 水曜は、ダンスや体つくり運動等を行う予定 ・活動時間 8:15〜8:25 ◇ 内 容 ・児童生徒は全員参加(職員も参加) ・準備ができた人から走り始める。 ・走った距離をカードに記入する。 HOP期「フルマラソンにチャレンジ」STEP・JUMP期「新潟県1周マラソンカード」 ・自分のペースで(ゆっくりでも)走りきることを目指す ・時期によって走る以外の種目にも取り組む(ながなわとび大会前など) ◇フィジカル的な効果 ・活動全般に有酸素能力の向上が期待できます。10分間×3日間で週30分の有酸素運動が確保できます。中学部のジュニアアスリートは部活動や自主練習を含め目標は週300分の有酸素運動です。健康で豊かな生活を支えるためにも有効な活動です。 ・ダンスや体つくりで巧緻性やアジリティーにもアプローチします。1〜4年生くらいまでのゴールデンエイジには神経系の刺激が欠かせません。発育発達的にもいろいろな運動を適切に行うことが大切です。 ※)ゴールデンエイジ:様々な運動を身につけるのに最も適したな年代 4月17日(火)・尿検査 ・全国学力・学習状況調査 (6・9年生) ・部活動正式入部(7年生) 体験入部(5・6年生) JHS(中学部)集会
週の初め月曜日の朝は、順番に全校朝会・教育期集会・JHS集会を予定しています。今日は、JHS(ジュニア ハイ スクール:中学部)集会でした。同じ時間に小学部は「本の読み聞かせ」を行っています。
今年のJHS集会は、中学部の先生方が「中学生に伝えたいこと」と題して、講話を行う計画です。トップバッターは渡邉教頭先生です。自分が思い悩み混沌としていた中学生時代の話をしてくれました。心が揺れていた中学時代に出会った、ビートルズの名曲「Let it Be」をかけて聴かせてくれました。教頭先生は、ビートルズの曲と運動の2点に軸足を置き、中学時代を乗り越えたとお話し下さいました。自分探しを始める思春期の中学時代を乗り越え、こんな自分でも社会人になれたことに感謝する謙虚な教頭先生の姿が印象的でした。 4月16日(月)・JHS(中学部)集会 ・つくし会 委員会代表者会 ・職員会議 本日で1年生は入学式からちょうど1週間、順調なスタートを切ることができました。 4月13日(金)・ことばの教室 4月12日(木)左:春の交通安全 登校の様子 右:ランチルーム給食の様子 ・職員朝会 ・いきいきアップ(体力づり&心の安定活動) ・部活動仮入部(7年生) 体験入部(5・6年生) ・PTA代表委員会 体育の授業 ホップ期
元気なホップ期の子どもたち、体育の授業を参観しました。今年の体育授業はホップ期全員で合同体育の形をとっています。中学部の体育教師の乗り入れ授業を基本として、小学部の教師と役割分担をしながら授業を進めていきます。
全体で体育や運動のルールを確認した後、1,2年生と3,4年生に分かれてドッチボールをしていました。入学したばかりの1年生も体が良く動きことに驚きました。抵抗感のないソフトなボールを使っての対戦でしたが、試合運びもとても上手で動きも俊敏でした。学園期待のホップ期の子どもたち、体育の授業をとおしてますます体を動かすことが大好きな子どもになってくれることを期待しています。 つくし会オリエンテーション その2また、ホップ期の子どもたちは、希望者へ練習種目を体験させてもらい大喜びでした。どの部活動も部活の種類や人数の少なさを感じさせない、見る者に感動が伝わる部活動紹介でした。 1年生から9年生の子どもたちが一同に会し、子どもたちの考えた工夫したやり方で、一緒に同じ活動ができる場面が多くなりました。ジャンプ期の生徒のリードが見事です。ホップ期の子どもたちの何事にも真剣に参加する態度がすばらしいです。そして、学園のリーダーであるジャンプ期と、手助けが必要なホップ期をつなぐステップ期の子どもたち、この連携の賜物です。これから始まる様々な行事や活動をとおして、成長する子どもたちの姿と学園のエネルギーが期待できそうで、とても楽しみです。 つくし会オリエンテーション その1
始業式や入学式を終えて日が間もないですが様々な活動や行事が始まっています。今日は、つくし会のオリエンテーションでした。新体制の的確な総務部員のリードの下、全校の子どもたちも、趣向を凝らした説明や紹介で、つくし会活動のしくみや各委員会やチャレンジ班、部活動について理解を深めるために、どの子も真剣に参加していました。
中でも全校縦割り活動の母体となるチャレンジ班の顔合わせでは、上学年が下学年のお世話をしどの班も楽しそうな雰囲気でした。 4月11日(水)本日よりスタート! ・運営委員会 ・つくし会オリエンテーション (児童・生徒会) ・部活動仮入部(7年生) 授業をつくる
授業が始まりました。3年生は「ころころスピーチ」です。慣れ親しんだ仲間の前であっても人の前で話すと言うことは緊張するものです。スピーチ後の「何か聞いてみたいことはないですか?」という教師の投げかけに、仲間から一斉に手が上がります。人を分かろうとするために、話を聞き、考え、質問や感想を自分の言葉で語れることはとても大事なことです。
5年生は算数、中学部の教師による乗り入れ授業です。学習課題は「整数や小数のしくみを調べよう」です。「片手を使っていくつまで数を数えられるか?」という投げかけに、自分の手をじっと見つめて考える子どもたち。5年生の算数の学習内容は新しい内容が多くあり、その後の算数〜数学への移行に重要な内容構成となっています。そいいった意味からも、中学部の数学担当の教師が乗り入れをすることの意義は大きいと考えます。どういう手立てで算数から数学へのスムースな移行を図るか、授業担当者は日々教材研究に励んでいます。 9年生は英語、新任の教師と教科開きを行っています。特に、コミュニケーション・言葉を大切にする教科の英語では、教師との信頼関係が生徒の学習意欲に大きく左右します。読む・聞く・話す・書くの4領域を、教師とのよい関係の中で高めていきます。担当教師と出会いの一時間目、生徒も教師も笑顔がいっぱいでした。 授業を創るということは、テクニックの追究ではないように思えます。算数の乗り入れ授業のために、これまでの自分の授業課題を分析・研究し、子どもに仕掛ける授業を創り出そうとする教師の姿のように、教師が古い自分を切り捨て、新しい自分を生み出していく、創造的な仕事であると思います。 4月10日(火)左:もうすぐ使えるグラウンド 右:1年生体育館用具等説明の様子 ・知能検査(2・4・6・7年生) ・身体計測(全学年) 十日町高校松之山分校入学式
卒業生7名が入学した松之山分校の入学式に、元担任と出席してきました。新しい制服に身を包んだ卒業生は、3年後の自分の目標を見据え、気持ちを新たにしているように見えました。「努力、挑戦、感謝」の3つの言葉をご提示してくださった、校長先生のお話を姿勢を正して聞き入る新入生の姿は、これから始まる高校生活への希望を表すものでした。卒業生も自分と向き合う高校生活が始まりました。健康で有意義な3年間を過ごすことを祈っています。
第2回 まつのやま学園入学式無限の可能性を秘めた9名の子どもたち、この子どもたちが9年間の学園生活の中で心身ともに成長していくことを期待しています。 時節柄公私ともにお忙しい中、県内外よりご臨席賜りましたご来賓の皆さま、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。 |
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