最新更新日:2024/07/01 | |
本日:11
昨日:254 総数:792647 |
5/2(水) 図書館で美術図書館で描くものの写真を探す。 「週に1回しかない上に、このクラスは家庭訪問もあったから、ずいぶん久しぶりなんですよね」 レジェンド先生は、少しでも上手に描かせるためにアドバイスをしますが・・・ 「もっともっと授業の時間がほしい!」と嘆く。 5/2(水) あ〜ん?もう授業の終盤なのでちょっとリラックスムード。 「ゴールデンウィークの宿題があるの?」と担当の先生に聞くと 「ありますよ。ちょっとだけど」 生徒は「え?」と言う顔をしますが、先生得意の「あ〜ん?」が出ます。 授業の雰囲気は、生徒の表情を観れば一目瞭然。 先生から「あ〜ん?」が連発しないように生徒はいろいろと知恵を絞っています。 5/2(水) 二人でチェック暗唱テストですね。 二人で手分けして順番に暗唱チェックをしています。 5/2(水) めっちゃ大事なところ!顕微鏡の使い方について学習を進めます。 「ここの部分は、めっちゃ大事!」 先生が強調して話すことは、きっとテストで問われるんだろう。 みんな顔を上げて聞き入っています。 今日は天気がよくないので、黒板の照明が欠かせませんね。 5/2(水) 高床倉庫にすると弥生時代の高床倉庫に話が及ぶ。 「小動物の侵入を防ぐことができますね。ところで…」 と言いながら、 「何か動物を飼ってる人?」 何人かの手が挙がる。 「犬?猫?猿?」 (猿っているのか?) 「モモンガを飼っています」 (これには驚いた) ペットの話になって急に空気が変わる。 そして、また社会の授業に自然に戻っていく。 5/2(水) 机間指導加法と減法が混じった式の計算。 先生は一人一人のノートを見つつ、どこでつまずいているかを確認する。 だから、授業中はぐるぐると教室を回ることが多い。 5/2(水) 話し合う「主人公の心情はどうだったんだろう」 すぐには手が挙がらない。 「じゃ、時間を上げるから近くの人と話し合ってみよう」 と促す先生。 出てきた意見を、先生はジェスチャーも交えて反復しながら黒板にまとめる。 5/2(水) 雨が降り始めて外で、と思ったら雨が降りだして急遽体育館へ。 速やかに、そして静かに移動する姿が印象的でした。 そして走り始めると、体育館に大きなかけ声が響き渡ります。 5/2(水) しおりの表紙絵も決まった!修学旅行はまだまだ先(6月26日〜28日)。 でも、着々と準備は進んでいる。 劇団四季の『アラジン』を観るようですね。 5/2(水) 単数か複数か単数か複数かでbe動詞が決まる。 『受動態』はこれに加えて一般動詞の過去分詞もマスターしないといけない。 もっと言えば、現在形なのか過去形なのかも確認しないといけないのでややこしい。 (わかってしまえば何の困難もないけれど・・・それまでは頑張らないと!) 5/2(水) 因数分解ひたすら問題を解く。 ときどき先生からアドバイスがある。 『因数分解』という言葉も、日常の会話ではまず出てこないけれど、今マスターしないと数学の時間にはいつも困ることになる。 5/2(水) 明日に備えて明日のジュニアに向けて最終調整。 バスケ部は男女とも明日3日に東海市体育館で試合があります。 男子は14時15分、女子は11時45分スタートです。 男女とも初戦は強豪校のようですが・・・ 精一杯のゲームを! 部室2階の階段踊り場にかけられたツバメの巣。 ときおり親鳥が飛来します。 5/1(火) 連休の谷間に日中は初夏を思わせるほどの陽気でしたが、渡る風はさわやかでした。 知多市は今日から夏季軽装(クールビズ)を実施しています。 それに合わせて知多中学校でも夏季の軽装勤務に切り替えました。 今日は教育委員会の学校巡回もあって、玄関周りもきれいな花が生けてあります。 玄関正面には生徒の美術作品を飾りました。 お客様をお迎えするちょっとした心遣いが、心を潤します。 明日は『八十八夜』ですね。 立春(2/4)から88日目。種蒔きや茶摘みが始まる頃と言われています。 立夏が5月5日ですから、夏はもうすぐそこまで来ています。 新しい月に、新しい目標を掲げて気持ちも新たにしたいですね。 5/1(火) 明朝も…お忘れなきように・・・ 真新しい道具が揃うと、早く使いたくなる。 5/1(火) 体操服のわけ隣同士で国語と数学の授業。 なぜか体操服。 「このあと心電図検査があるので先に着替えたんです」 準備がいいですね。 5/1(火) 漢字のつくり机上にはたくさんの『へん』と『つくり』があります。 「食べ物の漢字を見つけよう」がテーマ。 「鮭」「鯖」「鮫」・・・「鮑」もできるが、あまり馴染みがない。 「魚へんだけではないよ」 「あ、砂糖の砂がある…」 「そうか、砂糖も食べ物か!」 自由な発想で、ときどき意表を突く漢字ができる。 そんな発想も大事にしながら、飽きることなく『へん』と『つくり』を組み合わせる。 5/1(火) 日本語の意味実際に文章を声に出して読んでみる。 平仮名の中に少し漢字が混じっています。 (普段なら気軽に読めるけれど、参観者がいると緊張してしまいますね) 5/1(火) 40人学級「後ろまでぎっしりですね」 2年生は1クラス40人近くいます。 後ろのロッカーは容量が決まっているけれど、鞄のひもが外に飛び出していて足を引っかけないように気をつける必要がありますね。 5/1(火) 落ち着いた環境だからこそ「大変落ち着いた雰囲気で授業に臨んでいますね」 永井教育長は授業をご参観のあと、こう続けられる。 「今後もこの雰囲気を続けてもらいたいし、さらなる学力向上に結びつけたい」 われわれ教師の課題でもあるが、欠かせないのが家庭学習。 日々の授業と家庭学習が相まって力がつく。 5/1(火) 先生との再会「一人一人の状態や教育的ニーズ等に応じて提供される『合理的配慮』の心がけを…」 と榊原指導主事。 3年生は、榊原先生の姿を見て表情がゆるみました。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |