最新更新日:2024/06/28
本日:count up8
昨日:58
総数:118613
手洗い・うがいをしっかりおこなって、体調管理に気をつけましょう。

なかよしデー

 なかよしデーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよしデー

 今日は、第2回目のなかよしデーでした。今年のなかよしデーは、ドッジビー、中あて、だるまさんが転んだ、ドッジボール、ケイドロ、大縄跳びです。児童会が主催して遊びを決め、縦割り班で遊んでいます。今年は、休憩時間を20分にしました。6年生が準備、5年生が低学年を誘ってグラウンドに行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しぶたっこ8つの約束

 しぶたっこ8つの約束についての取組を紹介します。今年度は、月ごとに目標を一つに絞って取り組みます。5月の約束は、「みんなたいせつ」という考えのもと、『友達の名前を呼ぶときは、「○○さん、○○くん、○○ちゃん」と言いましょう。』です。あだ名で呼んだりはしません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全体練習 5月8日

 最後に、運動会の歌の練習をしました。今年は、去年とは違う歌に挑戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2

全体練習 5月8日

 全体練習はその後、行進、ラジオ体操の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習 5月8日

 1限目から初めての全体練習がありました。今日は、雨なので体育館で練習しました。
はじめに運動会練習に向けての決起集会では、児童会からスローガンの発表と訴え、体育主任からのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会ポスター 5月8日

 2年生が運動会のポスターを描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習開始 5月7日

 高学年の練習風景です。4年生も今年は高学年の仲間入りです。頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習開始 5月7日

 今日から運動会練習が始まりました。低学年の練習風景です。1年生も2年生、3年生と一緒に一生懸命頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日もうれしいお弁当  5月2日

 今日は校外学習の予備日なので、昼食はお弁当でした。お母さんが、朝早くから心を込めて作ってくれたお弁当を子どもたちは嬉しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とうもろこし植え  1・5年生

 坊様にお世話いただき、とうもろこしの苗を植えました。ずいぶん前から苗を育てていただき、植え方も指導していただきました。1年生は、小さな手で穴を掘り、両手でそっと苗を植える姿がとてもかわいかったです。とてもじょうずにできたねとほめていただきました。5年生は、さすがです。手際よく植える姿は、1年生のお手本になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 1・2年生 5月1日

 紀州食品、河南グラウンドでの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 1・2年生 5月1日

 1・2年生は、郵便局・JA紀北川上・紀州食品・河南グラウンドへ行きました。
郵便局やJAではお話を聞きかせていただいたり、中を見学させていただきました。紀州食品では、映像を見せていただいたり工場見学をさせていただきました。河南グラウンドで食べたお弁当は、とってもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 5・6年生  5月1日

 真田庵、真田の抜け穴、慈尊院での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 5・6年生  5月1日

 5・6年生は、九度山へ校外学習に行きました。まずは、真田ミュージアムに行って、真田家と九度山とのかかわりや、真田親子の生涯や歴史を学びました。映像や展示物などを見て詳しく知ることができました。その後、真田庵、抜け穴を見学し、昼食。午後は慈尊院、丹生官省符神社、町石道を少し見学し、電車で帰って来ました。暑い中でしたが、頑張って長い距離を歩き、たくさん学んだ校外学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3,4年春の校外学習

今日は、3,4年生は校外学習に行ってきました。まずは、宝来山神社でお手水の仕方、おまいりの作法を教えていただきました。その後、拝殿でインタビューをしてたくさんお話を聞くことができました。3年生のインタビューとても上手でしたね。次は、伊都浄化センターでビデオを見せてもらってから下水道のお話を聞きました。実際に汚れた水がきれいになるところを見るとみんな驚いていました。そして道の駅でお弁当をみんなでおいしく食べてから帰りました。今日はたくさん歩いたので、ゆっくり休んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誕生集会 4月24日

 今年度初めての誕生集会です。学年でだれよりも早く誕生日を迎えた皆さんです。
おめでとう!
画像1 画像1

役員任命 4月24日

 校長先生から1学期児童会役員、学級委員、専門委員会委員長・副委員長・書記の任命をしていただきました。
 渋田小学校を素晴らしい学校にするために、みんなのリーダーとしてしっかり頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト 4月24日

 反復横跳び、上体おこしの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト  4月24日

 全校で、体力テストをしました。上級生が下級生に教えながらみんなで取り組みました。準備体操、50m走、シャトルランの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
かつらぎ町立渋田小学校
〒649-7151
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町東渋田151-1
TEL:0736-22-2004
FAX:0736-22-2969