最新更新日:2024/06/29
本日:count up66
昨日:90
総数:498217
気温が上がり、蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。 みんなが笑顔で過ごせる学校にしましょう

5年生 ALTが来てくれました

今年度もALTのエメリータ先生が橋小に英語を教えに来てくれます。第一回目は5月8日。自己紹介の仕方や世界の国のあいさつを楽しく教えてくれました。エメリータ先生、1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよしかい(1)

待ちに待ったなかよしかいの日。1年生を招待するために一生懸命準備を進めてきました。それぞれの教室の説明の声も大きく、はきはきと話しています。
〜学校(校長室・配膳室・多目的室)の紹介をしています〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしかい(2)

さあ、学校たんけんに出発だ!
1年生の手を引いて、やさしく話しかける姿は、さすが2年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしかい(3)

学校たんけんを終え、ジャンケン列車で大盛り上がり!
みんなとても楽しそうです。
これからも、困ったことがあれば、2年生に聞いて下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 なかよしかい

 今日は2年生のおにいさん・おねえさんにお世話してもらい、「なかよしかい」をしました。学校たんけん、じゃんけん列車など、楽しいことがいっぱいで、とっても楽しい時間を過ごしました。2年生のおにいさん・おねえさんは、とっても優しくて、すっかりなかよくなれたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あさがおのたねまき1

 今日は生活科の学習で、あさがおの種をまきました。前日にまき方を学習したので、そのことを思い出しながら、土を入れ、種をまきました。小さな種を大切に土にまき、「めがでますように!」とお願いする姿がかわいらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あさがおのたねまき2

 種をまいて、最後に水やりをしました。今日から毎日、水やりをしたり、観察をしたりしながらお世話をします。きれいな花が咲くのが待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

認証集会

本日1限目に前期認証集会がおこなわれました。
6年生は、児童会役員や専門委員会の委員長・副委員長・書記など、それぞれ中心となって活動していきます。
また、各学年の学級委員の認証もおこなわれました。
最後に校長先生から「あいさつ」や「心のスイッチ」などの話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生 春の社会見学 1

3・4年生は伊都浄化センターへ行ってきました。
自分たちが使って汚れた水が、どのようにしてきれいになるのかを見学させてもらいました。
微(び)生物の力で汚れた水をきれいにするのは、おどろきでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 春の社会見学 2

浄化センターの見学あとは、道の駅に移動して☆お弁当タイム☆です!
気持ちの良い天気の中で食べるお弁当は、最高でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習(6年)〜紀伊風土記の丘〜その1

春の校外学習で6年生は、はにわ作りや古墳群めぐり、資料館見学を行いました。
はにわ作りでは粘土をこね合わせ、オリジナルのはにわを作りました。
古墳群めぐりでは山道を歩き、古墳の大きさや石室など、興味深く探索しました。
新たな発見がたくさんあった校外学習でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習(6年)〜紀伊風土記の丘〜その2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 春の遠足1

今日は小学校に入学して、初めての遠足でした。お天気もよく、まさに遠足日和♪橋本総合運動公園に行ってきました。
まずは校長先生のお話を聞き、いよいよ出発!安全に気をつけて、長い道のりを一生懸命歩きました。到着したときには、汗びっしょりの子もいました。みんなで記念写真をとった後、楽しみにしていたアスレチックにLet's go!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 春の遠足2

アスレチックではみんな元気に、なかよく遊び、「先生、見て、見て〜!」「写真撮って〜」という大きな声が公園中に響いていました。中には「校長先生、あそぼ〜。一緒にごはん食べたいな。」と誘う声も聞こえてきました。友だちや先生となかよくなるよい機会になりました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 春の遠足3

しっかり遊んだ後は、もう1つのお楽しみ。おべんとうです♪とってもおいしそうで、かわいいおべんとうを見せてくれる子もたくさんいました。おやつも広げておしゃべりする姿様子はとっても楽しそうでした。おなかいっぱいになってからも、くたくたになるまでしっかり遊び、楽しい思い出がたくさんできました。おうちでも遠足のお話をたくさん聞いてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検にレッツGO1

春の遠足で橋本市図書館に見学に行きました。一番小さな本や点字の本、外国の本など、いろいろな本を紹介してもらいましたね。今までに何度も行ったことがある子も多かったけれど、新しい発見がたくさんありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検にレッツGO2

続いて橋本郵便局へ見学に行きました。普段は見ることができないポストの中を見せてもらったり、ものすごい速さでハガキを分けることができる機械を見せてもらったりすることができました。初めてみるものばかりでびっくりでしたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検にレッツGO3

橋の下の公園でお弁当タイム♪お家の人が作ってくれたお弁当はとってもおいしかったですね。お友だちとお菓子交換をしたり、遊具で遊んだりと、思いっきり楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 発芽の実験

5年生は、理科の授業で「植物の発芽と成長」について学習しています。今日は、種子が発芽する条件についての実験をしました。結果から発芽には「水」と「空気」と「適当な温度」が必要だと分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観1

本年度、最初の授業参観が行われました。
子どもたちも,先生たちもちょっと緊張気味?でした。

参観後の学級懇談会、PTA総会へのご出席、ありがとうございました。

1年(上)
3年(下)
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/11 内科検診(4・5年) 尿二次検査予備日
5/14 運動会特別時間割開始  クラブ
5/15 内科検診(2・3年) ALT
5/16 ふれあいルーム(1・2年生 橋本音頭)
5/17 歯科検診(1・2・3年生)
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485