最新更新日:2024/06/27
本日:count up40
昨日:301
総数:413366
今年も新知小学校の教育活動にご理解とご協力を,よろしくお願いいたします。
TOP

クラブがありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生から6年生が全員参加するクラブ活動がありました。
クラブ決めを経て、初めて活動する日でした。

4年生は初めてのクラブにドキドキしながらも楽しんで参加することができました。


今回の写真は、カメラクラブの児童が撮影したものです。
これからもクラブ活動の日にはカメラクラブの撮影したものをお送りする予定です。
どんな写真が載るか楽しみにしていて下さい。

今日の給食です!

今日の給食に、子どもたちの大好きな献立の一つである「さばの銀紙焼き」が出ました。
骨まで食べられるほどやわらかく蒸してあり、栄養も満点です。
明日の給食も楽しみですね。
画像1 画像1

4年生 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、4年生が社会科見学を行いました。
清掃センターとリサイクルプラザに行きました。

実際にクレーンが動く様子や、中央制御室を見て、機械の大きさや音に驚いていました。
そして、説明してくれたことや、見たことを一生懸命にメモをする姿がみられました。

自分たちが出したゴミが処理されていく様子をみることができて、これからのゴミの出し方を気を付けていく良い学習になりました。

地震避難訓練がありました!

2時間目に地震避難訓練を行いました。
地震は、いつ起こるか分からない怖さがあります。校長先生の「自分の命は自分で守る」という言葉を常に意識し、先生が側にいない時でも安全に避難できるようにしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の児童集会はペア活動でした!

児童集会でペア活動をしました。
まずは、お互いにご挨拶。ペアカードを交換して名前と顔を覚えました。
その後、ペアで「先生クイズ」を楽しみました。
4月から新知小に来た新しい先生の癖や好きな言葉などをクイズにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こいのぼり集会!!

本日,3時間目に1年生がこいのぼり集会を行いました。自分たちで作ったこいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいました。快晴の空に1年生の元気な歌声が聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

佐布里池まで歩きました!

29日のみどりの日に、爽やかな晴天の下、佐布里池までウォーキングをしました。
地域のボランティアの方に温かく見守られながら、約5キロの道のりを往復しました。
普段、見慣れた景色ですが、実際に歩いてみると新しい発見がたくさんありました。
道端の草花、風のにおい、飛び交う生き物など、季節を感じながら汗を流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会

本日3時間目に1年生を迎える会を行いました。1年生の児童は2〜6年生と一緒に2つのゲームで楽しそうに遊びました。全校の仲が深まる良い機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室を行いました!

3時間目に防犯教室を行いました。
学校で不審者が現れたらどうするべきか、実際に体育館へ避難して行動を確かめました。
知多警察署の方からは『つみきおに』という、不審者からの身の守り方についてお話を聞きました。ご家庭でお子さんから内容を是非お聞きください。
また、子ども見守り隊の方々の紹介もありました。いつも登下校を見守っていただき、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の草花たち

今日も午後から家庭訪問でした。子どもたちの帰った後の学校で、ちょっとした発見がありました。
6年生が農園で育てているじゃがいもの「芽」が出てきました。そのすぐ隣の畑では、ネギが大きくなってきました。
また、玄関前は掃除の子の手も借りて、きれいな花壇に生まれ変わりました。今後も草花いっぱいの新知小になるよう、少しずつ改良していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

2年生は,体育をしていました。ボールを利用し,体ほぐし運動をしていました。しっかり体を動かして,健康な体を作っていってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景1

今、6年生は図画工作で「わたしの大切な風景」を描いています。学校の中の好きな場所や思い出の場所を決め、丁寧にスケッチしていました。
また、書写では「友情」を練習しています。丁寧に文字を書く姿は,とても真剣でした。どの教科も集中して授業に取り組めていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の新知小の出来事!

本日の朝会で、地震が起きた時の身の守り方を学習しました。5月には、運動場に実際に避難する訓練も行います。「もしも」に備えて、日ごろから命を守る行動を身につけさせていきます。
今日から、1年生の給食が始まりました。初日の献立は、子どもたちが大好きな「カレーライス」でした。笑顔いっぱい、おいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動がありました!

委員会活動がありました。
運動委員会は体育倉庫の整頓・掃除をしていました。石灰庫は石灰まみれになって大変そうでしたが、文句を一言も言わず、黙々と掃除する姿に感心しました。
花壇では、緑化委員会が活動していました。今年の夏は、花壇に向日葵が植えられる予定です。他にも何の花を育てようかと、会話にも花が咲いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度初めての授業参観がありました!

新しい学級になって初めての授業参観でした。
1年生は初めての授業参観に緊張しつつも、お家の人が見に来てくれて、とてもうれしそうな表情でした。
どの学年も熱心に手をあげたり、先生の話を集中して聞いたりする姿が見られました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ決定!!

本日,6時間目に4〜6年生がクラブ決めを行いました。様々なクラブがあり,児童は悩んでいました。それぞれ選んだクラブで,楽しく活動できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生花の観察!

今日は2年生の授業を覗いてみました。生活の授業で春みつけをしていました。見つけた花を観察したり,名前を調べたりしていました。少しずつ暖かくなってきました。春を感じられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力状況調査

本日1時間目〜5時間目まで6年生が全国学力状況調査を行いました。6年生は一生懸命テストに取り組みました。結果が少し気になっている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

任命式がありました!

 本日の朝会で、学級委員と委員長の任命式がありました。どの子も「はっきりと、大きな声」で返事ができ、とても感心しました。仕事に対する責任感が感じられました。
 また、新しいALTの紹介がありました。ベロニカ・ホソン先生です。とても親しみやすい先生なので、どんどん英語で話しかけましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式

本日5時間目に離任式を行いました。昨年度までお世話になった先生8名をお迎えし,一人ずつ最後のあいさつをいただきました。その後,代表児童が感謝の気持ちを伝えました。これから,お世話になった先生方に胸をはれるようにがんばっていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/14 朝会
5/15 地震避難訓練予備日
5/16 PTA理事会
修学旅行説明会
小中陸上練習
5/17 放課時地震避難訓練
5/18 委員会 
知多市立新知小学校
〒478-0017
住所:愛知県知多市新知字廻間1番地
TEL:0562-55-3126
FAX:0562-56-2984
MAIL:shinchi-e@chita-c.ed.jp