最新更新日:2024/06/29
本日:count up62
昨日:90
総数:498213
気温が上がり、蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。 みんなが笑顔で過ごせる学校にしましょう

5年生 運動会スローガンのポスター

今年の運動会のスローガンは「一致団結して勝利をめざそう!」です。児童会で話し合って考えてくれました。4,5,6年生で分担してスローガンのポスターを作ります。5年B組は「を」と「め」の文字を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校区たんけん パート2−1

今回の校区たんけんは、学校より北西方面に行ってきました。この日は、とても暑かったのですが、がんばって歩き、紀の川につながっている山田川の発見や大和街道の様子などたくさん発見することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校区たんけんパート2−2

相賀大神社では、大きな鐘や手水舎、境内の絵に驚いていました。「これは何?」「どうやって鳴らすの?」と興味津々。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 全校練習

全校練習が始まりました。
気持ちのよい青空のもと、小学校で初めての運動会を経験する1年生の皆さんもお兄さんやお姉さんの動きにあわそうと一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヒトや動物の体〜食べ物の消化と吸収〜

理科の授業で実験で行いました。
実験「だ液による食べ物の変化」
だ液はでんぷんを別のものに変化させる働きがあることがわかり、体の不思議について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校区たんけん1

運動会練習の間をぬって、校区たんけんに行ってきました。第1弾は、小学校の周囲コース。コーディネーターの阪辻さんや校長先生の見守りのなか、約束を守ってしっかり見学することができました。次も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校区たんけん2

休憩場所では、見つけたものを書き込んだり、わからないことを先生や友だちに聞いたりする姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての音楽室1

今日は初めて音楽室で音楽の授業を行いました。とびきり大きな声で運動会の歌を歌った子どもたち。運動会本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての音楽室2

音楽室にはたくさんの楽器があります。今日は、1人ずつピアノや小太鼓、木琴、鉄琴の音を鳴らしてみましたね。どの楽器の音が一番好きだったかな?どの楽器もとってもステキな音が響いていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋本音頭を習おう

 運動会で『橋本音頭』を全校で踊ります。1年生は初めて!
2年生も忘れているので、ボランティアの人に教えてもらいます。
 初めは、踊れるかなあ?と心配していた子も、
何度か踊ると、どんどん上手になってきます。

 とっても上手になったので、一度見せ合うことに。
「1年生が躍るのを見てあげて!」
と言われた2年生でしたが、橋本音頭が聞こえると、じっとしていられず
一緒に踊りだしました。

 運動会当日の、みんなの踊りを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習

今週から運動会の練習が始まりました。まずは、ダンス。曲に合わせて踊る姿が、とってもかわいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生外国語活動の時間

ALTのエメリータ先生による外国語の授業がありました。久しぶりの英語の時間に少し緊張していましたが、上手に自己紹介することができました。間違えてもいいから、声に出すことが大切ですね!Let's Try!
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての調理実習

家庭科で初めての調理実習がありました。野菜を切ったり卵をゆでたりと、グループで協力してがんばりました。「上手に野菜を切れたかな。」「きれいに盛りつけができたかな。」おいしいサラダができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めてのおそうじ

 給食にも慣れ、家庭訪問も終わり、落ち着いて5時間授業の日々を過ごすことができるようになったので、今日から給食後のそうじに挑戦しました。これまで、机を運んでまっすぐ整えることはしてきましたが、今日からは、ほうきもぞうきんも、全部自分たちでします。6年生のおにいさん、おねえさんが手伝いにきてくれ、汗をかきながら頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生 運動会の練習スタート

 今日から運動会の練習が始まりました。初めてのダンスの練習にとまどいながらも、一生懸命おどる1年生。少し先輩の2年生は、曲に合わせて上手に手足を動かしていました。元気よく練習に取り組むことができるよう、体調管理をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習スタート☆

運動会の練習が始まりました。小学校生活最後の運動会。最高学年としての活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ものが燃えるとき〜酸素のはたらき〜

理科の授業で実験をおこないました。
実験「酸素中でものを燃やすと」
酸素には、ものを燃やす働きがあり、酸素の濃度によって燃える様子が違うということを実験を通して学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 ALTが来てくれました

今年度もALTのエメリータ先生が橋小に英語を教えに来てくれます。第一回目は5月8日。自己紹介の仕方や世界の国のあいさつを楽しく教えてくれました。エメリータ先生、1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよしかい(1)

待ちに待ったなかよしかいの日。1年生を招待するために一生懸命準備を進めてきました。それぞれの教室の説明の声も大きく、はきはきと話しています。
〜学校(校長室・配膳室・多目的室)の紹介をしています〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしかい(2)

さあ、学校たんけんに出発だ!
1年生の手を引いて、やさしく話しかける姿は、さすが2年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/24 内科検診(1・6年たんぽぽ)
ブッキー号
5/28 南都JA振替日
5/29 運動会予行
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485