最新更新日:2024/07/03
本日:count up28
昨日:262
総数:793193
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

5/11(金) 歓声

画像1 画像1
2年生の美術。
先生を取り囲む。
シルクスクリーンのお手本を見せる。

「わあっ!」思わず上がる歓声。

そして、自分も先生のようにやってみる。
「ちょっとここが薄かったかな」
(なかなか先生のようにはいかないけれど、先生以上にうまく仕上がると先生は悔しがるかも…)
画像2 画像2

5/11(金) 小テスト中!

画像1 画像1
2年生の社会。
「第5問・・・」
「はいっ」
「だめ、答えたら」

毎回の小テスト。
生徒もこの先生のリズムに慣れているが、マンネリにはなっていない。

5/11(金) 姿勢はいいか?

画像1 画像1
特別支援学級。
朝の連絡を聞いています。
「聞く姿勢は?お、いいねぇ、きちんと話す人の顔を見て、背筋も伸びて」

そして、ときどきうなずくと満点ですね。

5/11(金) 最近、数学が多いような…

画像1 画像1
3年生の数学。
「朝のSTから引き続き担任のO先生の数学なんですよ」
「そうか、顔が変わらないと新鮮味がないね」
「それに最近数学がやたら多いような…昨日もあったしその前も…」

教室に行ってみると、始業前に話した生徒と目が合った。

今日は因数分解。
一つ一つ復習を交えながら進んでいく。

挙手の様子で雰囲気が分かる。
人は変わらなくても、先生はSTの顔と数学の顔を使い分けている。
だから、新鮮味に欠けることはない様子。
(「教師は役者でなければならない」とどなたかから教えていただいたことを思い出した)

5/11(金) 水の道

画像1 画像1
正門から上がってくる歩道は、斜面からなのかアスファルトの切れ目からなのか、水が流れてきます。晴れてても絶えず歩道を濡らしています。
毎日生徒が通る道だけに、どうにかできないものか…みぞは切ったんだけど。

週末、金曜日。
少し肌寒いけれど、過ごしやすい陽気。
一番よい季節かもしれませんね。


5/10(木) 帰りは生徒と一緒に

画像1 画像1
「じゃ、ありがとう。今日は自転車で生徒と一緒に帰ります」
と軽快に自転車をひきながら知多中をあとにする聰一さん。

いろいろとお話にもお付き合いくださり、ありがとうございました。
温かな一言一言を生徒に直接かけてくださったこと、感謝しています。

5/10(木) 教育委員の聰一さん

画像1 画像1
画像2 画像2
午後からご来校なさった教育委員の竹内聰一さん。
授業に引き続き掃除もご覧いただいた。

「布絵本、いい感じだ!なかなかええな!」
生徒に声をかけてくださる。
「こんな授業なら時間を忘れて一日中やれるなぁ」

掃除中の生徒にもいちいち声をかけ、オマケに帰りのSTにも・・・
「今日は不意のお客さんがいらっしゃるから、いつもよりも調子がいいですね。そんな雰囲気を林間でも発揮していこう」と担任は和やかに生徒に語る。

5/10(木) みんなで組み立て

画像1 画像1
職員室入口付近でカラーボックスを組み立てています。
持ち帰る荷物が重いから精選しよう。
そうすると、学校に置いておくものを保管する棚がない。
だからカラーボックスで代用しようということです。

5/10(木) アルバムジャケット

画像1 画像1
3年生の美術。
人物を描くコツを教える先生。
「これは5分で描いた私の作品」とデッサンの見本を見せてくれた。
黒板にも注意事項も含めて、分かりやすくまとめてある。

昔のレコードジャケットは額に入れて飾りたいくらい秀逸なものが多かった。
今はもうCDだから味気ないような気がする。
(いや、CDじゃなくてインターネットからダウンロードするのが主流みたいだから、ジャケットを眺めながらという情緒はない)


5/10(木) ここでも「俺をあてろ!」

画像1 画像1
3年生の社会。
先生から来る質問に満を持して挙手。
そして、目で訴える。
「よし、当たった!」と言わんばかりに勢い込んで答える。

5/10(木) 漢詩

画像1 画像1
3年生の国語は漢詩を学んでいます。

「子曰く、学びて時に之を習う」(『論語』より)
懐かしい気がします。ずいぶん昔に習ったフレーズ。

論語と言えば・・・
「四十にして惑わず。五十にして天命を知る。六十にして耳順う」
どれもできてない。惑うことの連続。

5/10(木) 使役動詞のmake

画像1 画像1
3年生の英語。
使役動詞『make』の文を作っています。

Homework makes me …
さて、何を…のところに入れるか。
(さすがにhappyはいないだろうね)

5/10(木) 美辞麗句

画像1 画像1
2年生の国語。
熟語の意味を学んでいます。
「美辞麗句」。
『美辞』は美しい言葉。
『美辞麗句』はうわべだけを飾った美しい言葉。

そんな説明よりも
「先生はとてもダンディで素敵な男性ですね。知性も品性もあってほれぼれします」
これが美辞麗句だよ、と言った方が生徒の頭には入るんじゃないかな。

5/10(木) 生徒は既習済み?

画像1 画像1
1年生の国語。
「たまねぎの食べる部分は、根でしょうか、茎でしょうか、葉でしょうか?」
難しい問題だなぁ…と思った瞬間に、
「先生、分かりますか?」と来た。

「・・・茎、いや根かな。自信がない」
「みんなは昨日の授業で習ったから分かってるよね。はい、誰か」
「茎」
「え、そうだった?違うでしょ」

昨日習ったはずなのに…
先生はちょっと残念そうにする。

5/10(木) 指先伸ばして

画像1 画像1
1年生の数学。
プラスとマイナスが入り混じった式の計算。

「自分をあてて!」と指先に力がこもる生徒。
(「う〜ん。指先も目を答えたい、と言ってる生徒が何人もいるなぁ」)
うれしい反面、だれに答えてもらおうか、と逡巡する。



5/10(木) 吹く風強く

画像1 画像1
3年生の体育。
男子はハードル走。
「ハードル走は初体験なんですよ」
とN先生。
足のリズムを手拍子で示して教えます。

女子は50m走。
「ちょっと〜真っ直ぐに進んできて怖いわ!」
前に立つK先生に突進する勢いの生徒。

今日は風が強くて立っていると吹き飛ばされそうになるほど。
画像2 画像2

5/10(木) ゼロの日に

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は月初めのゼロの日。
小中学生の登校を多くの方々が見守ってくださっています。
旭北小学校の校長先生も歩道橋上で行き交う小中学生に
「おはよう。小学生は左側だよ」と声をかけます。

今日は美城ヶ根の交差点まで足を運び、通学途中の3年生とおしゃべりをしました。
「今日からテスト週間だけど、勉強はかどってる?」
「ええ、でも課題がまだたくさん残っているんですよ」と言いながらも気持ちが前を向いている気がしました。(文字には起こせないけれど、他にも話題はさまざま…中学生と話しているとおもしろい)

ゼロの日は、歩けば歩くほど何か得られるものがあります。
それは、生徒や地域の方々との気軽な何気ない会話から生まれます。
(決して大根をいただいたことを言っているわけではありません。)

5/9(水) あるとないとでは…

画像1 画像1
2年生の教室。
黒板には予告が書いてある。
なぜか文末にはハート。
♡があるかないかでやる気が違うかも。

5/9(水) グループで

画像1 画像1
1年生の国語。
グループで話し合う。
「何を話し合ってるの?」
「それぞれの段落が、どういう意味をもっているのかを話し合っています」
即座に明快に答える生徒。

当然話し合いは活発で生きている。

5/9(水) 今は聞く時間!

画像1 画像1
1年生の理科。
黒板に双子葉類と単子葉類のイラストが描かれる。
早く書きたい。
「待って、今は聞く時間。あとで書く時間を取るから」
生徒は筆記用具を置いて聞く。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/3 五中戦 予備日
6/4 朝会 5限情報モラル教室
6/7 尾P連総会
6/8 2年午後下校

年間行事予定

いじめ基本方針

学校だより「のびんとす」

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989