最新更新日:2024/07/02
本日:count up20
昨日:166
総数:498502
気温が上がり、蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。 みんなが笑顔で過ごせる学校にしましょう

1年生 あさがおのお世話

 生活科で一人一鉢ずつ育てているあさがお。毎日欠かさずお水やりをしたおかげで、どんどん大きくなってきました。今日の5時間目、たくさん出た芽のうち、一部を間引き、持って帰りました。学校でも引き続きお世話をし、育てていきますが、おうちでもぜひ育ててみてください。一つぶの種から出た芽が、これからどれだけの花を咲かせるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 1

 すばらしいお天気のもと、橋小運動会が開催されました。
国旗・校旗を先頭に全校児童の元気いっぱいの入場行進は、
橋小魂を感じさせてくれました。

競技や演技も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 2

 プログラム1番 合同体操
みんなしっかり体操できました。
指揮台の6年生は、今日まで休憩時間を使って練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 3

 徒競走・全員リレー

1・2年生は直線を3年生はトラックで
徒競走します。

4年生以上はトラック半周の全員リレーです。
ゴールテープを目指してしっかり走りましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 4

 おじいちゃん・おばあちゃん、そして来年度入学してくる
園児も参加して運動会を盛り上げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年競技
1年生は玉入れ・2年生は大玉送り・3年生は一致団結です。
それぞれ、みんな力を合わせてがんばりました。
ルールを守って競技ができる力はすばらしいですね。

運動会 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年競技
4年生はデカパンをはいて、ドリブルをします。
5年生はムカデ競争です。
6年生は棒引きです。

白熱した勝負に、会場から大きな拍手をいただきました。

運動会 7

 赤組・白組に分かれて応戦合戦をしました。
6年生が振付を考え、下級生に教えます。

 赤組・白組どちらもそれぞれ工夫されていて
とっても良かったです。

みんなの笑顔が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 8

 PTAの皆さんにも運動会を盛り上げていただきました。

 6年生と保護者によるリレー。抜いたり抜かれたり。
結果、6Aも6Bも保護者の方が速かったです。
 
 PTAの方による綱引きも行いました。一斉引きは迫力満点。1勝1敗になったので
3回戦までもつれました。

 お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 9

画像1 画像1
画像2 画像2
 3・4年生のダンスです。
ドラえもんの曲に合わせ、秘密の道具がたくさん出てくる
とってもかわいいダンスでした。

衣装もとってもカラフルで良かったよ。 

運動会 10

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2年生のダンス
きらきらポンポンをつけて、一生懸命踊っている姿は
見ていて自然に笑顔になりました。

 練習中はみんな歌いながら踊っていたそうですね。かわいさ満点です。

運動会 11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生の表現運動
組体操あり、フラッグあり、ダンスもありの見ごたえある表現運動でした。

 ダンスは6年生の実行委員さんが振付ました。

さすが高学年。感動しました。

運動会 12

 1年生から3年生の選手による紅白リレー。
上手にバトンを渡し、みんな精一杯走りました。
手に汗握る すばらしい勝負になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 13

 4年生から6年生による紅白リレー
高学年はグラウンド1周です。バトンパスも何度も練習し、
上手になりました。

最後まであきらめず 走り抜ける姿はキラキラ輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 14

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校児童・職員による橋本音頭。
6年生が中心の円、4・5年生が真ん中の円
1・2・3年生が外側の円。

 みんな楽しそうに踊っていました。

運動会 15

 最後の演技となりました。プログラム28番合同体操。

今まで力を出し切った子どもたち、それでも最後まで全力で頑張っていて
すばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 16

 閉会式での優勝旗・準優勝杯・参加賞授与。
「一致団結して 勝利をめざそう!」のテーマのもと
精いっぱい頑張った子どもたち。

 優勝は白組 準優勝は赤組でした。

白い稲妻の白組 赤く輝く太陽の赤組 両チームとも
本当によく頑張りました。

 前日・当日の早朝からの準備 競技中の準備 後片付けと
PTAの方には大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 エメリータ先生といっしょに

今日は、ALTのエメリータ先生が教室に来てくれ、いっしょに給食を食べました。外国語活動のときとはまた違った先生の一面を見て、子どもたちも笑顔いっぱいでした。給食を食べながら、いろんな英語も教えていただき、とても楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会予行

 運動会の予行を行いました。
みんな、今までの練習の成果をしっかり発揮してくれたので、
見ていて感動しました。
 あとは、もう少し元気よく行進するだけです。

6月2日の本番のみんなの頑張りを期待しています。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語活動

3年生で初めての英語活動。ダイスゲームではすごく盛り上がり笑顔いっぱいでした。英語での自己紹介も照れながらもがんばって言うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/7 プール掃除
6/11 眼科検診
6/12 宿泊研修 5年生  ALT
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485