最新更新日:2024/07/05
本日:count up276
昨日:894
総数:794600
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

5/15(火) ハンドメイド

画像1 画像1
特別支援学級は自分たちで作った『かるた』に興じています。
読み札も取り札も自分たちで考えて作ったようです。

『高校は みんなのあこがれ たのしいよ』。

生徒の気持ちが読み札には溢れています。

5/15(火) 女の子を出さないでね

画像1 画像1
2年生の体育は保健の授業ですね。
「次の時間から体力テストだけど、女の子を出さないでね」
「え、女の子を出さない?どういう意味?」

「握力計も力一杯握らずに、ひ弱なイメージを見せることがあるんですよ」
なるほどね。
(でも、様子を見る限りそんなふうには見えないように思うけど…)

5/15(火) はい、ここ書いて!

画像1 画像1
2年生の英語。
フラッシュカードを使って単語の確認。
「はい、ここ書いて!」
授業のテンポを保ちながら机間指導して個別に声をかけます。

先生は50分の授業時間に、休みなく目を配る。

5/15(火) 赤サルビアとフリージア

画像1 画像1
陽気がいいですね。

「これは?」
「赤サルビアですよ」

用務員さんが手がけるのはフリージア。
「たくさんあるけどいかがですか?」
と『知多中と馴染みの深い地元の方』から分けていただいた。
ありがとうございました。土手に植えますね。

5/15(火) 跳躍!

画像1 画像1
「ちょっと待って。先生の見本は?」
「必要ですかね」
「そりゃそうだよね」
生徒は笑顔で一様にうなずく。

立ち幅跳び、ダイナミックに跳ぶさまに、生徒は驚きの表情。
ボール投げ、角度といいボールの回転といい、満点ですね。
(先生の記録は40m超。なかなか生徒では抜けないか…)

5/15(火) 体力テスト始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館とグラウンドで始まった体力テスト。
1,2時間目は1年生ですね。


5/15(火) 誰が生徒か先生か

画像1 画像1
朝の昇降口。
「生徒かと思ったら先生か…」
「え、私のこと?」
「・・・」
朝から体力テストの準備を、先生たちみんなでやったようですね。

「こうして生徒と混じると、誰が生徒か先生か区別がつかないね」
「え、私のこと?」
「・・・」

5/14(月) ひたすら解く

画像1 画像1
3年生の数学。
問題をひたすら解く。
ひらめきも大切だけど、地道に時間をかけてじっくりと解く根気も大切。

授業で答え合わせをした。
わかったような、わからないような、今一歩合点がいかない。
何か気持ちが悪い。
だからわかるまでとことん改めて考える。

「あ、そうか!」と思える瞬間を中学生時代に持てるといいですね。

5/14(月) 明朝体とゴシック体

画像1 画像1
1年生の美術。
レタリングについて学んでいます。
「明朝体」と「ゴシック体」の特徴を説明する先生。
用途によって、どちらの文字を使うとよいか。
この学習が今後の基礎になる。

5/14(月) 校歌

画像1 画像1
1年生の音楽。
校外学習で「校歌コンクール」があるんですね。
このクラスはどうでしょうか・・・・
女子は全員楽譜なし。
男子は半分楽譜あり。(まだ楽譜を見ているということは、覚えていないということ?)

5/14(月) リーディング

画像1 画像1
3年生の英語。
暗唱テストの練習をしたり、みんなで英文を読んだり・・・

『リーディングの秘訣』は?
毎日5分英文を欠かさず読むこと。

たったの5分?そんなことで?と思うなかれ。
5分って結構長い。それも毎日となるとなかなかできることではない。
1ヵ月試してみて効果がないことはあり得ない。
だいたい1ヵ月続く人はほとんどいない。
それほど継続することは難しいもの。


5/14(月) 暗記のコツは?

画像1 画像1
3年生の社会。
小テストのプリントに並ぶ20問の文章。
ところどころが( )になっています。
単語の羅列ではなかなか覚えられないから、意味ある文章にして覚える。

「暗唱の基本は何だ?」
「何度も口に出して読む」「書いて覚える」・・・
いろいろと自分なりの覚え方があります。

好きなことは誰でも覚える。
嫌いなことはなかなか覚えられない。
ならば好きになればいい、と言っても嫌いなものは嫌い。

なかなか覚えられないことは・・・
忘れたら、また覚える。
そしてまた忘れたら、もう一度覚える。
「暗記の基本は忘れること」と先生は話します。

テストに出て、悔しい思いをしたことはきっと忘れない。
でも、テストまでに覚えないとね。

5/14(月) 錐体のV

画像1 画像1
2年生の数学。
テンポのよい授業。
先生の流れに身を任せていると、自然に答えにたどり着きます。

さて、家に帰ってもう一度同じ問題に取り組んで、できればもう大丈夫。

5/14(月) よく知っています

画像1 画像1
2年生の社会。
イスラム教徒は豚肉は食べない。
その理由は・・・と問われると少し戸惑う。
「ええっと…」

「誰か理由を述べられる人は?」
先生の問いかけに、きちんと答える生徒。
授業の話をきちんと覚えているんですね。

先生も生徒もご満悦な顔をしています。
一本取られました(>_<)

5/14(月) ビンゴで学習

画像1 画像1
1年生の理科。
理科の重要な用語をますに記入してビンゴカードを作り、ビンゴゲームをしています。
遊びの感覚を取り入れて、覚えられれば言うことはありませんね。

5/14(月) 校外学習

画像1 画像1
1年生の学年スローガンが決まりました。
『Challenge〜仲間とともに〜』
『ともに』というところがいいですね。

1年間、このスローガンの実現に向けて進んでほしいものです。
先ずは校外学習で実践を!


5/14(月) 授業後に

画像1 画像1
1年生の教室。
「分からないことがあったら、授業が終わったあとに先生に質問しなさい」
先生は、聞いた者勝ちだと言います。

だから先生は、生徒の前であまり忙しそうな顔をしてはいけませんね。
「忙しいのに聞いては悪いかな…」と思われてしまうから。

5/14(月) テスト週間に入って

画像1 画像1
画像2 画像2
朝会は卓球部の表彰。
知多市民卓球大会で第1部3位、第2部優勝。
五中戦に向けて、さらなる飛躍を期待します。

定期テストが木曜日から始まります。
「家に帰ってからしっかりやる」ことはもちろんですが「授業で勝負」の気持ちを忘れずに・・・

朝会後、I先生が2年生に向かってら熱いメッセージを送っていました。

5/11(金)母校訪問<半田農業高等学校>

半田農業高等学校1年生の3人娘が、持参した花の苗を植えてくれました。

「この花の名前は?」
「マダガスカル‥‥???」
「……原産国です。」
「日日草とコリウスですね。」

「半田農業高校と言えば、新入生はひよこを2羽3年間育てると聞いたけど、本当?」
「本当です。学習に生かしています。」

旧3年担任のF先生たちと楽しく語らいながらの一時でした。

画像1 画像1

5/11(金) はい、みんなで!

画像1 画像1
3年生の英語。
「あ、もうちょっと早く見に来てほしかったなぁ…」

みんながこちらを見て、巻き戻して再現。
使役動詞『make』を使って、上手を言う。

「Thanks a lot!」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/7 尾P連総会
6/8 2年午後下校
6/10 林間学校
6/11 朝会 林間学校
6/12 林間学校 県P連総会
6/13 2年代休

年間行事予定

いじめ基本方針

学校だより「のびんとす」

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989