生徒会目標『常笑』 常に笑いあえる学校へ みんなで高め合い 心も頭も体も 上昇させよう

Lunch time!!!

新幹線の中でお弁当タイムです〜

みんな朝からお菓子をたーくさん食べてたけど、『お弁当は別腹』のようです!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 校外学習について

人と防災未来センターに無事到着しました。
今から震災の体験をし、地震の怖さや
防災・減災について学んできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新幹線のぞみ7号より

定刻の午前9:29に新大阪を発車して、午後からの天候に一縷の「のぞみ」をかけるべく『のぞみ7号』は、只今、姫路付近を順調に進んでおります。
このあと、車内で弁当→博多駅到着は11:58の予定です。

雨よあがれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜修学旅行〜 新幹線

博多行き新幹線に乗り込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 修学旅行

新大阪駅に着きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 校外学習について

本日2年生は
校外学習のため神戸へ行ってきます。

予定通り集合し、心配されました天候も
子どもたちの思いも届き良い天気で
神戸の方へ出発することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜修学旅行〜 出発!

今日から3年生は待ちに待った修学旅行です。
6:30分に集合し、無事出発しました!

早起きでしたが、バスの中は元気いっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生学年集会(校外学習に向けて その2)

そして、明日の校外学習に向けて、諸注意を行いました。

学年の生徒指導担当である、松本先生より
「毎日の授業にも『めあて』があるように、明日も目的をしっかり頭に入れて行動しよう。そして、ルールや指示、時間を守って、隅田中生として恥ずかしくない行動をしよう。緊張感を持って行動しつつ、楽しい思い出を作って来て欲しい。」
とのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生学年集会(校外学習に向けて)

6月4日(月)6限目に2年生は学年集会を行いました。

学年集会では、教育実習の先生の紹介をしました。

今日から3週間、水落早紀先生が2年生に来て下さいました。
国語の先生です。

画像1 画像1
画像2 画像2

少年メッセージ

6/3、かつらぎ総合文化会館にて少年メッセージ2018発表大会がありました。
本校からは3年B組の武智くん、平山さんが発表してくれました。
「利己、利他の両立」、「自分を変えるキッカケ」と、普段の部活動や、生活の中で疑問に
思っていることを発表してくれました。
自分の思っていることを言葉にする、さらに自分の言葉を発信する。
人前で話す機会はなかなかありませんが、
これからも自分の思いを周囲に発信してもらいたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 6月2日

紀之川中学校で合同チームの初試合をしました。
1試合目は、東中学校と
2試合目は、紀之川中学校と練習試合をさせていただきました、

勝利することはできませんでしたが、チームが一つになっていく良い練習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部 練習試合

6/2、富田林第三中学校に練習試合に行きました。
素振り、面打ち等普段の練習に参加させて頂き、
試合形式、周り稽古を行いました。
「声」の大切さ等、生徒にとって刺激になる練習となりました。
三年生は残りひと月と少し。
練習できる時間を大切にし、悔いの残らないようにしましょう。
富田林第三中学校の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習に向けて(その2)

各クラスで集合時間や持ち物などを確認しました。

4日(月)の6時間目に学年集会を行い、最終の確認をする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生校外学習に向けて(その1)

6月1日(金)の6時間目に
2年生は5日に控えた校外学習に向けて
しおりを作成し、読み合わせをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生け花部

画像1 画像1
 本年度の『生け花部』の活動がスタートしました。講師先生をお招きして月1回の活動を続けていきます。部員数は2・3年生4名ですが、意欲的に取り組んでいます。

園芸委員会の活動 2

5月31日(木)今日は花壇を耕して、花の植え替えの準備です。上手にできました。肥料もやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

園芸委員会の活動 1

5月31日(木) お花の植え替えの時期になりました。今日は園芸委員と有志諸君で花壇の整地をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

美術部活動

文化祭に向けて作品を制作中です。
画像1 画像1

ボランティア補習(水曜学習)

 本日、第3回目のボランティア補習が行われました。今回の内容は、先日行われた中間テスト(数学)の復習です。テストが終わったからといって、やりっ放しでは力になりません。間違ったり、わからなかった問題をしっかり理解し、次につなげることを目的に行いました。部活動もあり参加者は少なかったですが、みんな真剣に取り組んでいました。この努力の積み重ねが力になっていきます。これからもガンバロー! 次回(6月7日)は英語を予定しています。大勢の皆さんの参加をお待ちしています。
画像1 画像1

3年生〜修学旅行に向けて〜

生徒全員で心を込めて折った鶴を修学旅行実行委員会のみなさんが繋げてくれて、無事に千羽鶴が完成しました。みなさんの平和への想いを長崎に届けます。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
橋本市立隅田中学校
〒648-0012
和歌山県橋本市隅田町芋生243-1
TEL:0736-32-0729
FAX:0736-32-7900