![]() |
最新更新日:2024/07/11 |
本日: 昨日:360 総数:796209 |
4/27(金) 順番の覚え方![]() ![]() アルファベットの大文字、小文字の練習中。 「bとdの順番、l、m、nの順番が分からなくなったときには、よい方法があるんですよ」 黒板に『bed』と『lemon』と書いてある。 なるほどね、二つの単語を頭に入れておけば順番は絶対に間違えない。 4/27(金) 言葉と花![]() ![]() できた人からチェックしてもらいに前へ。 「お願いします」 口から自然に出る。 「ありがとうございました」も同様。 なくっても先生は平等にチェックする。 でもその言葉があると、何か違う。 この教室には花瓶に花が飾ってある。 なくっても問題はない。 でも花があると、何か違う。 花があることに気づく感性を大切にしたい。 ![]() ![]() 4/27(金) 必須アイテム![]() ![]() 「カードを配ります。すぐに貼らないとなくしますよ」 生徒はすぐにのり付けする。 最近は、液体のりよりスティック型の固形のりが主流かと思ったら、テープ式ののりもある。文具も進歩しています。 (昔は米粒がのり代わり、という先生もほとんどいない) 4/27(金) 8番までね![]() ![]() 「連休明けに提出するのは8番までね」 「え〜っ!」 「だから言ったじゃん、早めにコツコツやっとけよって」 (まあ、事前に言われていたのなら仕方がない) 「そのあとの連休が終わると…」 そうか、もう定期テストが近いんだ。 毎日リズムよくやれるといいけれど、誘惑も多いゴールデンウィーク。 誘惑に負けそうになったらI先生の顔を思い出して… (それでやる気になるかというと・・・微妙ですね) 4/27(金) Can you 〜?![]() ![]() 助動詞『Can』の疑問文と応答文の練習。 英語の先生とALTのコンビネーションが、生徒の活動の活性化に繋がる。 この授業も、全体の状況を把握する英語の先生が、臨機応変にALTの動きに連動して補足の説明を加える。 後半のインタビューゲームは活動量の多いものとなった。 4/27(金) 持久走![]() ![]() 男子は7周半(1500m)、女子は5周(1000m)。 スタートラインでピースをするも、走り始めると表情が変わる。 昨年度よりタイムは上がったかな? 4/27(金) 4月末を迎えて![]() ![]() 『一番の歌詞は、テーマに沿って、状況や登場人物を描写しないといけない。心情に深く立ち入るのはその先だから「しびれる文句」は二、三番にあるのだという』 『世の中も二番から先がおもしろい。そう考えてはどうだろうか。会社や学校で、最初のひと月が過ぎるという若者の中には人間関係や職場になじめない人も多いはずだ。顔を合わせてからの堅苦しい関係が終わって、人の味わいが見え始め、積み上がった仕事の中にやりがいを見つける時期だと考えては。古い上着を脱ぐように心の持ち方を少し変えてみる。』 いわゆる『五月病の薬の一つ』としてとらえると、気持ちが楽になるような気がします。 写真は昨日の朝の読書タイムの様子。 「筆箱が机の上にある人はしまいなさい」 先生から指示があるのも4月までですね。 3連休明けはもう5月。 1年生も先生の指示を待たずに動けるようになりたいものです。 4/26(木) サミング![]() ![]() 『サミング』親指で裏穴の開き具合を操作すること。 『サミング』が親指のthumb(サム)と関連していることを知らなかった・・・ 4/26(木) ピンセットを使って![]() ![]() 採取したつつじの花を分解して、紙に貼り付けています。 先生からピンセットを受け取って、おしべをつかむ。 ピンセット。 今の生徒は、家で使うことがあるのだろうか? 4/26(木) タマは?![]() ![]() 家族をテーマに、サザエさん一家を話題にしています。 「先生、タマがいませんよ」 「え?アナタいらないことを言うわね。タマは今日の授業には関係ないでしょ。授業の流れを壊さないで!」 (こう言ってしまうと、タマを話題に出した生徒はしょげかえる) でも、実際には先生はそうは言わなかった。 「タマね。作ってなかったわ。じゃ、ここに書きますね。タマも家族の一員だよね」 生徒はますます意欲的に授業に向かう。 4/26(木) 人口増加、バン!![]() ![]() 地球上の人口は今後どうなっていくのか。 先生は歯切れのよく、メリハリのきいた口調で生徒に発問をする。 ときどき挟み込む『どうでもいい話』もちょっと笑える。 生徒は地図帳と資料集を見ながら考える。 突然黒板をバーンと叩いて「こんな具合に人口が増える地域は?」 と投げかける。 (もう、ビックリしたじゃないか!危うくカメラを落としそうになった) 50年後の世界がよく分かった。 4/26(木) 原子の大きさは・・・![]() ![]() ![]() ![]() 「人間の10分の1がハムスター。ハムスターの10分の1がミツバチ。・・・インフルエンザウィルスの10分の1がタンパク質。タンパク質の…」 原子の大きさはどこまで小さいのかがよく分かります。 そのあとは「円を描くのは得意じゃないんだけどね」 と言いながら、美しい絵を描く。 ときおり見せる先生の表情に、生徒は安心感を覚える。 4/26(木) メッセージ![]() ![]() 朝の読書タイム。みんな静かに本に向かいます。 文庫本の多い中、ハードカバーの本を読んでいる生徒もいます。 タイトルは『銀河鉄道の夜』。いじめられっ子で孤独を感じている主人公の少年ジョバンニ。 本を読むことで心が軽くなることがあります。 黒板のメッセージの言葉は、先生の思いですね。 4/26(木) 裏の竹藪![]() ![]() 今日は朝から少し肌寒さも感じるほど・・・ ウグイスくらいしか鳴き声から鳥の種類はわかりませんが、鳥のさえずりは耳に心地よいものですね。 4/25(水) 吹く風強く![]() ![]() 今日は家庭訪問の2日目。 ご多用のところお時間をいただきますが、よろしくお願いします。 この家庭訪問中は部活動をみる教員が多くないこともあって、部活動ごとに活動日を分けて実施していますので、ご承知おきください。 4/25(水) 『学レポ』に登場![]() ![]() 卒業式、体育祭、部活動、地域ボランティアなど、知多中の様子が盛りだくさん紹介されています。 お店にお立ち寄りの際には、ぜひご覧ください。 4/25(水) おっと満点逃した(>_<)![]() ![]() 小テスト(5問)の丸付けが終わり、回収。 「おっ!満点だね」 ちょっとうれしそうな顔をする。 「おっと!4点か…満点逃したね」 ちょっと照れ笑いしながら「2×5が15かと勘違いしてた」とおどける。 そんなことを明るくつぶやける雰囲気がいいと思う。 次のテストで満点とったらうんと褒めてやりたい。 4/25(水) 単学級の体育![]() ![]() 通常2クラスの女子が一緒になるけれど、2,3年は5クラスなので単学級のクラスができる。 少人数だと目が行き届きやすい。 何となく教室に入った瞬間アットホームな雰囲気が漂うのはそのせいか、それとも先生が頼れるお父さん(お兄さんではない)みたいだからなのか… (一度、生徒に聞いてみようと思う) 4/25(水)緊張感![]() ![]() 先生は緊張している。 そのわけは・・・ 初めての保健の授業だ。 学年主任も椅子に座っている。 体育の先生も見に来ている。 (オマケに誰かが写真を撮りに来ているし、2年社会科のI先生もあとで腕組みして顔を出す) 『本時のめあて』を黒板に貼って、「今日はこれが理解できれば100点!」と生徒に話す。若いフレッシュな先生だから、授業技術はまだまだ改善の余地はある。 でも、一生懸命授業を組み立てる意欲は生徒には伝わる。 授業中の生徒の笑顔は、先生の授業を好意的に受け止める証。 授業後、同じ体育科の先生同士で授業について話し合う光景を見た。 ベテランが若手を育てる雰囲気があるかないか・・・ それによって、次の授業が大きく変わる。 4/24(火) 3年教室の掲示物![]() ![]() 若いんだから、欲張ろう! |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |