最新更新日:2024/07/02
本日:count up22
昨日:166
総数:498504
気温が上がり、蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。 みんなが笑顔で過ごせる学校にしましょう

3・4年生 体力テスト

今日は、全校で新体力テストを実施しました。50m走、反復横跳び、ソフトボール投げの3種目です。50m走では、自分の新記録を出そうと一生懸命走りました。また、友だちの走りを応援する姿も見られました。残りの種目もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生・5年生 スポーツテスト

スポーツテストで、反復横跳び、ソフトボール投げ、50メートル走に挑戦しました。1年生の時の記録を超えようと、一生懸命がんばった2年生。5年生のお兄さん、お姉さん、回数を数えたり、優しく教えたりしてくれてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生・6年生 スポーツテスト1

 今日は全校一斉の新体力テスト(スポーツテスト)がありました。1年生は、6年生のおにいさん・おねえさんにお世話になり、ソフトボール投げ・50メートル走・反復横とびを計測しました。
 手をつないで一緒に運動場に行き、説明を聞いたり、準備体操をしたりしました。ボール投げは、優しく教えてくれたおかげで、練習より遠くまでとばすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生・6年生 スポーツテスト2

 50メートル走の練習では、まっすぐ走れるよう一緒に走ってくれる6年生より速く走ろうと一生懸命の1年生。反復横とびの時には、上手にできるか心配そうに見守ってくれる6年生。どちらも表情もとっても素敵でした。
 合間に優しく声かけしてくれるおにいさん・おねえさんと仲良くなれて、1年生はとってもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カプラ

 難しい4本の柱で建つおうちですが、

「作るー!」
と一人の女の子がサポーターさんと作りました。

 できたら、12本のうち8本も柱を抜きました。
それでも建ってるなんて!


 おうちの前で 
「はい ポーズ!」
画像1 画像1
画像2 画像2

作り上げたら・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後はサンプルで立ててあったタワーの柱を じゃんけんで順番を決めて
1人ずつ1本ずつ抜いて遊びました。

 「ハラハラ ドキドキ」

23本抜けたとき

 「ざざっ!」
と素敵な音を立てて崩れてしまいました。


  拍手!!

 「あー、楽しかった。またやりたい。」

 一人ずつ抜いていくとき、みんなきちんと順番を守ってできて
とっても賢かったと褒めてくれていましたよ。

図工〜大きな紙を使って〜

6月12日(火)6時間目 2Aの様子です。

図工の時間、新聞紙を手にとって、うれしそうに作業を始めた子どもたち。びりびりにした新聞紙に飛び込んだり、秘密基地を作ったり、かわいい動物を作ったりと、アイデアいっぱい、笑顔いっぱいの一時間でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工〜大きな紙をつかって〜

6月12日(火)6時間目 2Bの様子です。

『大きな紙をつかって』というテーマで、新聞紙を切ったり、丸めたり、折ったりして自由に作品を作りました。すると、新聞紙があちらこちらで大変身!みんなとっても楽しそうでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科 あさがおのおせわ

 種をまいて育てているあさがお。ぐんぐん大きくなって、いよいよつるものびてきました。その様子をしっかり観察した後、肥やしをあげて、支柱を立てました。これで、どれだけ大きくなっても大丈夫!教室に戻って観察した様子をカードにかきました。習ったばかりのひらがなをつかって、一生懸命書く姿がとてもほほえましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話のいす(4年生)

 4年生になって初めての『お話のいす』がありました。毎年子ども達はこの時間をとても楽しみにしています。ボランティアで絵本の読み聞かせをしていただきました。お話してくださる方はとても上手で、思わず引き込まれてしまいます。次回が待ち遠しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習の先生(4A)

 今週の月曜日から一週間、教育実習で小口先生が来てくれています。
橋本小学校の出身であり、年齢の近いお姉さんのような存在で、休憩時間になると外に出て遊んでくれたり、話をしてくれたりとみんな大喜びです。
クラス全員、いつもより張り切って勉強にも取り組んでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 宿泊学習12

全員無事宿泊学習を終えることができました。みんなで協力することや、集団行動のルールやマナーを守ることの大切さを学ぶことができた2日間でした。この経験をこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。奥田さんをはじめ紀北青少年の家の職員のみなさん、準備にご協力くださった保護者のみなさん、そして応援にかけつけてくれた先生、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

5年生 宿泊学習11

美味しい昼食をいただいて、退所式で指導員の奥田さんにあいさつをして帰ります。紀北青少年の職員の皆様2日間お世話になりました。中飯降駅から13:46の電車に乗って13:57に橋本駅に到着する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 宿泊学習10

2日目最後の野外活動は勾玉作りです。指導員の奥田さんに教えていただきながら、自分でろう石を削って、勾玉を作りました。最後に細かいやすりでみがき、なめらかな勾玉ができあがりました。少しずつ形の違う、自分だけの宿泊学習の思い出の作品となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習9

みんなでおいしい朝食を食べた後、部屋の片付けをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 宿泊学習8

宿泊学習2日目は朝の集いで始まりました。学校紹介も上手に発表することができました
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 宿泊学習7

5年生みんなが協力したおかげで楽しいキャンプファイヤーになりました。火の女神やトーチ、詩の朗読等、それぞれの役割を頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習7

画像1 画像1
画像2 画像2
カレーを食べてお腹いっぱいになった後は、キャンプファイヤーです。友情の火が灯されました!

5年生 宿泊学習6

カレーを作って食べた後は片付けです。次使う人のためにも,きれいに磨いて元にもどします。
画像1 画像1

5年生 宿泊学習5

班で協力しておいしいカレーができました。自分たちで作ったカレーはとてもおいしかったです。先生たちにも5年生のために来ていただき手伝ってもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/14 スポーツテスト
6/15 スポーツテスト予備日
6/18 集会 プール開き
6/19 ALT
6/20 ブッキー号
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485