生徒会目標『常笑』 常に笑いあえる学校へ みんなで高め合い 心も頭も体も 上昇させよう

文化祭の練習2日目(2B)

慣れないダンスに悪戦苦闘していますが、みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭練習2日目(2A)

文化祭の練習も2日目を迎えました。

男女仲良く頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭練習 3年生

3年生の文化祭練習の様子です。
3年生は劇の発表となり、
大道具、小道具、背景づくりや、
台本の読み合わせなど忙しくしています。

クラス一丸となってがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2A教育実習生研究授業

6月15日(金)2限目に教育実習生である水落先生が2Aで研究授業を行いました。

国語の「生物が記録する科学−バイオロギングの可能性」の本論の展開の仕方をグループで話し合って見つける授業でした。

3〜4人で話し合って答えを見つけるのですが、みんな一生懸命教科書とにらめっこしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭練習開始(2年生)

6月14日(木)より22日(金)の校内文化祭に向けて、練習を開始しました。

2年生は今年度より劇以外の舞台発表になりました。

各クラスリーダーさんを中心に練習を始めました。

上からB組、A組、C組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア補習(水曜学習)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のボランティア補習は、月末の中間テスト対策で『数学』に取り組みました。参加者数が少ないですが、逆に手厚い指導を受けることができています。来週は16:10〜『英語』を予定しています。

美化委員会活動で、掃除用具の点検、目印つけ

美化委員さんたちが、各クラスの掃除用具の点検をしました。そして、ほうきを大切に使ってほしいということで、各学年、クラスごとに色テープを貼りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園芸委員会で花の植え替え 3

5月12日(火) 花壇を耕しておいたので、今日は新しいお花を植えました。みんな黙々と植えてくれました。きれいな花がそろいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園芸委員会で花の植え替え 2

梅雨の時期となりました。お花を新しく植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園芸委員会で花の植え替え 1

5月12日(火)園芸委員会でお花の植え替えをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行のまとめ

3年生は六限目に楽しかった思い出を振り返り、修学旅行のまとめを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭に向けて(2年生)

6月8日(金)の6時間目に

6月22日(金)に行われる校内文化祭について話し合いました。

2年生は本年度より、各クラス演劇ではない舞台発表を10分以内で行います。

2Aは中央委員さんを中心に、

2Bはグループに分かれ、何をしようか詳しく話し合っています。

2Cは文化祭実行委員さんを中心に話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「おはなしのいす」2C

4限目は2Cでした。

「おおかみの初恋」というかわいいお話から、古典のお話までありましたが、どれも心に響く素敵なお話ばかりでした。

今日、聞いた話をおうちの人にも話してあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「おはなしのいす」2A

3時間目は2Aでした。

お話がお上手で、話に引き込まれていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部 県春季選手権大会

6月9日、有田地方の湯浅スポーツセンターにおいて、県春季選手権大会が行われました。団体戦だけの大会です。男子は1回戦桐蔭中学校と対戦しましたが、敗退しました。
女子は1回戦、八幡中学校に勝ち、2回戦は貴志中学校に敗れました。その貴志中学校は勝ち進み優勝しました。全国大会、近畿大会がかかっている県大会の伊都予選まであと1ヶ月ほどです。「可能性」にかけて、努力を積み重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「おはなしのいす」2B

6月11日(月)に「おはなしのいす」というボランティアグループの方が本校にいらっしゃり、「お話を聞く楽しみ」を教えてくださいました。

現代の子どもたちは、映像や動画に慣れてしまい、活字から遠ざかっています。

お話を聞いて想像することは大変重要なことです。

ろうそくを灯し、いつもとは違う雰囲気を楽しみました。


最後に6月生まれの人がろうそくを吹き消しました。

2Bの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部〜シード決定戦〜

平成30年度伊都地方中学校春季野球大会(シード決定戦)が本日笠田中学校で行われました。高野口・隅田合同チームは笠田中学校と対戦しました。結果は0対4で敗退しました。夏の大会に向けてしっかり練習をしていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部男子 県大会について

本日、県大会が日置川町で行われました
本校からは1ペアが出場しました。

しかし、本大会まで雨などが続き
なかなか練習ができない状態でしたが
最後まで子どもたちは
集中を切らさず、一生懸命に戦ってくれました。

結果は二回戦敗退でしたが、県大会という
いつもと違った環境での試合は
とても良い経験になったと思います。

おつかれさまでした。


画像1 画像1
画像2 画像2

卓球部 春季選手権大会 県大会

6月9日、和歌山県立体育館で卓球選手権大会の県大会(ダブルス、シングルス)がありました。

相手は強敵ばかりで男女ともに入賞はできませんでしたが、伊都・橋本地方の代表として、みんな頑張っていました。

実力が上がってきてできることが増えていますが、まだまだ改善点もあります。夏の大会でみんなの目標に届くよう、またチームみんなで頑張りたいと思います。

遠くまで応援等に来てくださった皆様、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜修学旅行〜

南阪奈道路を降り、京奈和自動車道に入りました。
到着予定時刻は20:30です。
お迎えのご準備をよろしくお願い致します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
橋本市立隅田中学校
〒648-0012
和歌山県橋本市隅田町芋生243-1
TEL:0736-32-0729
FAX:0736-32-7900