![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:894 総数:794579 |
5/31(木) 最後の朝部活![]() ![]() ![]() ![]() 今年度から知多市内5中学校は、6,7月の朝の部活動を行いません。 3年生にとっては最後の朝部活になるのでしょうね。 今朝はいつも以上に声が出ていたような・・・ 明日からは限られた時間の中で、いかに中身の濃い活動を心がけるかが大切ですね。 5/30(水) 火の舞い
雨も上がってリハーサル。
実際に火をつけてトーチ棒を回す。 当日、星空のもとで早く見たくなりました。 岡田の夏まつりで今年も披露できそうですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/30(水) ツバメに気をつけて!![]() ![]() 楽しそうにガラスを磨く。 頭上にはツバメが? いない。 「二人がいるからだな」 5/30(水) 話し手と聞き手![]() ![]() スピーチ発表会をグループで取り組む。 声の大きさ、話すスピード、発音。 間、表情、身振り・・・話し手が心がけることはたくさんある。 聞き手は、相手が伝えたいことは何かを考えながら聞く。 その心がけがあれば、話し手にも伝わり、よい空気がうまれる。 5/30(水) シューベルトとゲーテ![]() ![]() 今日は『魔王』の鑑賞。 シューベルトがゲーテの詩に曲をつけた。 馬が駆けるのを表現した三連音の前奏が始まると生徒は心が躍る。 登場人物は4人。語り手、父親、子、そして魔王。 一人で四役を歌う。 短いけれどインパクトのあるこの作品が、いつの時代にも教科書に登場する意味はわかる。 代表生徒四人に朗読させたら盛り上がるかな。それとも恥ずかしがるかな。 5/30(水) 男女わかれて![]() ![]() 「わかる?」と言いながら生徒の表情を観察する。 「わかってないね。ちょっと説明の仕方がいけなかったかな…」 と言いながら、再度説明の仕方を変える。 生徒のうなずきを見て「よしっ」と思う。 教えたい。 学んでほしい。 中学生が好きだ。生徒が理解してくれるとうれしい。 いろいろな思いをもって教壇に立つ。 でも…ときどきそっぽを向く生徒がいる。 その子もこちらを向かせたい。 そのために、教材研究をさらに深める。 ![]() ![]() 5/30(水) 教と数、頭と顔![]() ![]() 今日もコツコツと日本語の学習。 先生は、焦らせることなく、本人のペースに合わせて進める。 「きょうとう」先生ってどれが正解か。 習ってきたからすぐ分かる。 でも習いたての頃は、かなり難しい。 5/30(水) なぜ、敬語を使うのか![]() ![]() 道徳が教科化されるにあたって「考え、議論する道徳」に注目が集まっている。 「考え、議論する道徳」とは何だろう。 自己の生き方を見つめるだけではなく、みんなで話し合い、語り合うことを通して自己のよりよい生き方を多様な視点から考えていくことを大切にした学習のことを言います。 ただ、グループで話し合えば良いわけではない。 そこに、自己の意見が気軽に言える『学級の雰囲気』が必要となる。 この授業、先生の包容力のある眼差しが生徒を包み込む。 5/30(水) 英語の授業![]() ![]() 基本文を集中して覚える。 先生が日本語を言う。 生徒が英語にして答える。 頭の中が混乱して文がへんてこりんになり、みんなが笑う。 「もう一回隣同士で!」 再度、覚え直す。 こうした繰り返しで力がつく。 こちらのクラスは、ピクチャーカードを使ってイギリス、ロンドンの紹介。 大きな時計塔、ビッグ・ベン。 2階建ての赤いバス、ダブルデッカー。 バッキンガム宮殿の衛兵の交代。 ヘンリー王子が挙式したウインザー城・・・ 行ったことがないのに、どんどん頭の中でイメージが膨らむ。 ![]() ![]() 5/30(水) 聞く![]() ![]() 集中して聞く。 個別支援に入る先生も一緒に聞く。 ここを聞き逃すと、生徒への支援もできない。 だからきちんと前を見据えている。 5/30(水) かくれミッキー![]() ![]() 教室の窓からミッキーが顔を出しています。 5/30(水) いつもと違って![]() ![]() 今日はいつもの通学団とは違う雰囲気だと思ったら・・・ 旭北小学校は6年生が修学旅行に出かけているとのこと。 (班長さんがいないんですね) いつも頼りの6年生。 普段はその存在が当たり前なのに、いないと存在の大きさに気づく。 雨の修学旅行ですが、無事に帰ってきてほしいですね。 知多中は明日が1年生の校外学習です。 雨が上がりますように・・・ 5/29(火) 目が合って![]() ![]() 「先生いい人だから。ツバメはよく知ってますからね」 「え、そうかなぁ?」 「うちは毎年必ず来るけどね」 (そうか。それが言いたかったわけね!) そんな会話を聞いてたのか、校長室前の手すりに止まって・・・ もの言いたげな表情に釘付けになった。 正面から見るツバメはなかなか精悍。 しばし見つめ合った。 5/29(火) リーダーの指示で![]() ![]() ![]() ![]() パートごとに分かれて話し合いが進む。 パーカッション出身の実習生も一緒に活動。 突然現れた卒業生。 戸惑いながらも笑顔で。 卒業して間もないのに、何だか大人びて見えた。 5/29(火) 文化文芸部![]() ![]() もう2学期の知多中祭にも照準を合わせているようですね。 5/29(火) 大学生VS中学生![]() ![]() 「先生、○○君ですよ!」 今日は顧問のサウスポーN先生に加えて大学生のお姉さんも参加。 実習中は、とかくデスクワークが多くなりがちだけど、こんな場面が一番生徒に近いかも。 5/29(火) 小学校の先生がやってくる、ヤァヤァヤァ!![]() ![]() ![]() ![]() 小学校の先生が小中懇談会のためにご来校。 その前に、ちょっと授業も参観。 「いいか?小学校の先生はね、自分が手塩にかけた子たちが、中学校で元気にやっているのか見に来たんだよ」 学年主任が神妙な顔で生徒に話す。 生徒は顔をほころばせながら、去年の担任の先生にいいとこ見せたい。 「ちょっと会わないうちに大きく成長して…」 小学校の先生は一様に目を細めた。 5/29(火) あと2日![]() ![]() ![]() ![]() 廊下の掲示から意欲が伝わってくる。 5/29(火) アンモニア![]() ![]() 「アンモニア」で盛り上がる。 先生も一緒になって盛り上がる。 授業で盛り上がったことは家庭でも話題になるかもしれない。 でも、今日の話題は夕食時にはよしたほうが・・・ 5/29(火) 計量スプーン![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生の先生はエプロンつけて生徒と同化しちゃってますね。 家庭科の先生は、帽子も白衣もさまになって『家庭科の先生』って感じ。 今日は計量スプーンや秤を使って分量をきちんと量っての実習。 「正しくはかっておいしいレンジもちをつくろう」とありますね。 分量を間違えなければ、きっとおいしいもちができる。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |