最新更新日:2024/07/22 | |
本日:51
昨日:122 総数:800234 |
4/18(水) 熱いラブコール今年度初めて知多教育事務所から水野綾子語学相談員が来校。 「水野先生、好き?」 「好き」 「私も好き」 「毎日来てほしい?」 「来てほしい」 「でも、たまにだからいいのかもよ」 「…毎日来てほしい」 生徒の熱いラブコールに、今日も笑顔で生徒をご支援くださる。 4/18(水) 集団訓練今日も集団訓練がかけ声とともに進んでいます。 3年生だから、もちろん動きはすばやく正確に・・・ (体育のN先生は「う〜ん、まだまだ!」とより高みを目指しているようですが) 4/18(水) 割り算を使って「人口密度を計算します。割り算はできる?」 「馬鹿にしないでください。できるに決まってますよ!」と誰かが言うかと思ったら、静かにしている。 まだ、様子見でしょうか・・・ それとも自信がないのか・・・(そんなことはないでしょう) 4/18(水) テクノロジー先生が黒板に「Technology」と書く。 訳して「技術」ですね。 男女共修で週1時間の技術の授業を通して、様々なことを学びます。 教科書は、どんどんとビジュアル化されてオールカラーになっています。 4/18(水) 小数点「どこに小数点を打ちますか?」 先生の説明を聞いて、自分でやってみて、最後は位を間違えずに小数点を打てるようになる。 4/18(水) 新聞で紹介スマホを見ながら、傘を差しながら、イヤホンを耳にさして大音量で音楽を聴きながら、周囲に思いを馳せられず並進で道を塞ぎながら・・・本来ではないだろうけど、こんな光景を目にする機会が多いご時世だから、自転車の乗り方に関して『中学生が範を示す』という気概をもちたいですね。 (「B-FORCE」の方が説明しているのにスマホをいじってるのか、と疑われるけれどデジカメで様子を撮っているのです。念のため(>_<)) 4/18(水) かかとを揃えて先生から「靴をきちんと揃えなさい」と言われる前に、生徒同士で呼びかけるんですね。 1年生は学年主任が確認。 「あいにくの天気だけど、靴が揃っているだけで気持ちが晴れますね」 (なかなか情緒のある学年主任) 4/17(火) 体験入部今日は体験入部。 先輩たちと一緒に活動しています。 4/17(火) 声を響かせて男子は先生を囲んで、女子はCDデッキを囲んで、みんなで練習。 3階から歌声が響いてくると、ついついそちらに足が向く。 4/17(火) 新しいノート今年度から新しいノートに変わった。 ちょっと大きめサイズ。 まとめるのに便利かと思う。 「でも、前のノートの方が使いやすかった」 と言う生徒もいる。 まだまだ慣れないからなのか。 そのうちに新しいノートに慣れてくるだろうけれど、どちらにしても『意味のある』ノートにしたい。決して作業帳にならないように・・・ 4/17(火) 終日こんな感じそう、「全国学力・学習状況調査」。 今年度は、国語、数学に加えて理科もあります。 「疲れたね」 「はい、ほとほと…」 「まだ昼から理科があるね」 「・・・」 4/17(火) 朝の時間何でも任せればできる。 (中学生になって、生徒も自覚が出てきているかなぁ) 4/17(火) 応える朝の読書タイム。 本を読む担任の横にメッセージ。 山積みされた若あゆ日記を見る限り、先生の思いに応えていますね。 4/17(火) 級訓を掲げて正面には完成した級訓が額に入れて飾られている。 「『台風』なんだね」 「先生、この絵を描いたのは○○君ですよ」 「いいね。上手だねぇ」 級訓に込められた意味を担任は生徒に話す。 4/17(火) 朝の活動アリーナは日によって活動できる部活動が変わります。 今朝はバレー部と男子バスケ部。 元気な声が響きます。 2,3階に分かれて吹奏楽部はパート練習。 ガラスに向かって一人練習する姿が素敵でした。 4/17(火) (春)土用立夏(5月5日)の直前18日間で、季節の変わり目ですね。 つつじが色鮮やかに咲いています。 教室から外を見やると、こんな光景が目にできる。 今日は曇天。 午後から雨模様でしょうか・・・ 今日も一日、元気で過ごせますように。 4/16(月) 命を守る今日は、愛知県警のB−Forceの方々にお世話になりました。 自転車は被害者だけではなく、加害者にもなり得る。 携帯電話をかけながら、傘を差しながらはもちろん、友だちとの並進も決してしない。 大切な自他の命を守るためにも、ルールは守りたい。 4/16(月) 10分で「じゃ、今から10分間、詩を暗唱しよう」 谷川俊太郎の『春に』。 『この気もちはなんだろう』で始まり、全部で24行ある。 生徒は耳を押さえて、空を見つめて、指を使いながら・・・自分流に10分を過ごす。 10分で?無理だろう。との思いは杞憂に終わった。 「はい、じゃあみんなで言うよ」 「この気もちはなんだろう 目に見えないエネルギーの流れが 大地からあしのうらを伝わって…」 最後は拍手。 すごいな、3年生! 頭が柔らかい。 『大声でだれかを呼びたい そのくせひとりで黙っていたい』 素敵な詩です。 中学生はこんな気持ちが分かる年。 この詩、きっといつまでも心に残る。 4/16(月) 『R』と『a』と『k』板書の文字は何だろう・・・ 「大文字の『R』とか小文字の『k』とか、正しく書くように、ってことです」 生徒が教えてくれた。 「上手に書くね。読みやすい字だよ」 先生はノートを点検しながらしきりに褒める。 「『around the world』ってどういう意味かな?」 問いかけにサッと挙手がある。 「はい、そこのアナタ!」とは言わない。 まだ、名前と顔が一致しないので、座席表を見ながらだけど、本人の名前をきちんと呼ぶ。 4/16(月) 間違えても『式の展開と因数分解』。 積極的に挙手をする。 勢い込んで答えたら違っていた。 みんなが笑った。 勘違いしていたことが分かった。 ちょっと恥ずかしかった。 でも、みんなの笑いは冷笑ではなく温かみのあるものだった。 だから、次も同じように手を挙げようと思う。 (本人の胸中はわからないけれど、見ている限りそうだろう、と思った) |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |