体育大会の応援ありがとうございました。

6.28.Thu.今日の給食

画像1 画像1
山菜うどん いなり寿司 もやしのごま和え
もやしは豆を水に浸し、暗いところで発芽させたものです。
35度くらいの部屋で1週間かけて大きくなります。
見た目はひょろひょろですが実は栄養たっぷりの食べ物です。

ふるさと探検隊9

 午前中のそれぞれの探検を終えた後、午後からは事後学習です。
 自分たちが訪問した施設や見てきたもの聞いてきたものを、各自でまとめます。
 グループで最終的にまとめたものを7月21日の土曜参観の日に発表をします。
 みんな調べてきたことを忘れないうちに一生懸命にまとめをやっていました。
 いい発表ができるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと探検隊8「花ツアー」

 花グループは恵庭市花と緑観光課の福本さんに花の名所を回るツアーを考案していただき、2時間を超える花ツアーに出かけてきました。
 花ガイドさんに説明していただきながら、道の駅〜花さんぽ通り〜個人のお宅のお庭を拝見し、研究村通りを通りサンガーデンへ。
 それぞれの場所で恵庭を花の町にするために、努力している人々の熱意に触れ、生徒たちも熱心にメモをとっていました。
 恵庭が花の町になるまでには、こうしたたくさんの人々の情熱があったということを知る、大切な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.28Thu.ふるさと探検隊7「えこりん村」

 緑グループの4班はえこりん村に行きました。
 銀河庭園ではえこりん村にある木や植物について実際に見たり説明を聞いたりしてきました。
 食べられるバラを植えていてそれでアイスクリームを作っているのを聞いてびっくり!
 みどりの牧場ではここでつくっている牧草についても学んできました。
 みなさんはえこりん村のえこりんてどういう意味だか分かりますか。
 ちゃんと聞いてきましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.28Thu.ふるさと探検隊6 「浄水場」

 水グループ1班2班は、漁川上流の浄水場を訪問しました。
 浄水場ができた歴史や、なぜ漁川の浄水場でいくつもの市や町の水を作っているのかということや、この浄水場でどのように水がつくられるのかということの説明を受けました。
 その後実際に水を作っているところへ案内してもらい、水を作っているところを見せてもらいました。
 昨日は結構大雨だったので、浄水場に入ってくる水は結構濁っていましたが、それがどんどん浄化されて、最後は透き通った美味しい水に変わっていくのを目の当たりにして、びっくり!水の大切さもよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.28Thu.ふるさと探検隊5

画像1 画像1 画像2 画像2
ふるさと探検隊5
 下水処理場

6.28Thu.ふるさと探検隊4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ふるさと探検隊4 堀川

6.28Thu.ふるさと探検隊3

ふるさと探検隊3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.28Thu.ふるさと探検隊2

画像1 画像1 画像2 画像2
恵庭図書館では、移民による識字率の低下からブックススタートが始まったイギリス、携帯やスマホの普及から、親子のふれあい方に課題を感じた恵庭市がブックスタートをはじめたこと、民間委託も活用し、図書館司書を各校において学校図書館も充実させてきたこと等々、興味深いお話に熱心に聞き入っていました。

6.28Thu.ふるさと探検隊1

「水、緑、花、人、夢、歴史」の6テーマに分かれ、郷土資料館、島田農園、花ツアー、下水処理場、堀川、ルルマップ、石狩東部広域事業団、えこりん村、市立図書館、ハイテク専門学校、FMeniwa、恵庭公園等を訪問、ふるさと恵庭について学習を深めてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.27.Wed.「恵庭探検隊」事前学習

明日のふるさと学習「恵庭探検隊」の事前学習が行われました。
水、緑、花、人、夢、歴史のテーマに分かれて、テーマに沿った各施設をグループ毎に訪問します。
今日の事前学習では、注意事項や学習にあたっての心構えなどを確認しました。
各施設の方々は皆さんのためにいろいろと準備をしてくださったり、時間を作ってくれたりしています。
感謝の気持ちを忘れずに、そしてしっかりと学んできましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.27.Wed.今日の給食

画像1 画像1
ご飯 チキンと豆のカレー 海藻サラダ ミニトマト
ミニトマトの赤色のもとは「リコピン」といいます。
リコピンは細胞の酸化を防ぐ作用があります。

6.26Tue.札響コンサート

1年生は午後から市民会館へ「札響ジュニアクラシックコンサート」を聴きに行きました。
日頃なかなか聴くことができない「本物の音」に触れ、心豊かになって帰ってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6.26.Tue.今日の給食

画像1 画像1
ご飯 肉団子のスープ にらまんじゅう チャプチェ
チャプチェは肉や野菜、春雨を炒めた韓国料理です。
韓国では、お盆やお正月、誕生日などお祝いの席で振る舞われることが多い伝統的な料理です。 

6.25.Mon.6組きゅうりの収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は今年初めて6組のきゅうりの収穫を行いました。
6月になってからあまり気温も上がらず、天気もあまりよくなかったのですが、みんなで世話をしたおかげで、結構大きなきゅうりができてきました。
やっぱりビニールハウスはすごいですね。これからどんどん収穫できることでしょう。
他の野菜もどんどん成長していますね。

6.25.Mon.花樽 花とくらし展

6月15日に整美委員の代表生徒たちで植えてくれた花樽が、6月23、24日に花ロードえにわで開催された「第29回 恵庭・花とくらし展」での出展を終えて学校に戻ってきました。
とてもきれいに植えてくれました。これからは玄関で気持ちよくお客様を迎えてくれることと思います。
整美委員のみなさん ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.25.Mon.今日の給食

画像1 画像1
ソフトフランスパン ポトフ ハムチーズフライ ペンネポロネーゼ 
うずらの卵の模様は、うずらが卵を産むやぶや草むらで外敵から守る保護色としての機能があります。

6.23Sat.実技研修

先生方の体育実技研修が行われ、恵庭中からは、野球やサッカー、バドミントン、卓球の他、ソフトボールやミニバレーにたくさんの先生方が参加しました。

経験者である旗手先生は、素晴らしい投球で、相手バッターを次々打ち取り、関口先生のホームランなどで大量リード、2失点で交代。
キャッチャー永間先生も、抜群のキャッチングと強打でピッチャーを援護していました。

野球人である校長先生も鋭い当たりで大活躍でした。

専門種目ではなくても顧問を引き受けなくてはならないことも多いのが、中学校の部活動の現状。先生方も、日頃なかなかできない種目・運動をして、笑顔溢れる充実した研修となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.23Sat.第4回コーラスフェスタ花の街3

コーラスフェスタ花の街3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.23Sat.第4回コーラスフェスタ花の街2

コーラスフェスタ花の街2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/28 ふるさと学習(1年)
6/30 管内陸上大会
7/1 管内陸上大会
7/3 6組遠足
7/4 中文連 器楽発表 (千歳)