最新更新日:2024/07/05
本日:count up56
昨日:166
総数:498853
気温が上がり、蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。 みんなが笑顔で過ごせる学校にしましょう

4年生理科 電気のはたらき

 電気のはたらきの学習で作ったモーターカーを持って、多目的室に行き、みんなで走らせてみました。電気の力(電池)を学習したので、次は太陽の光を使った電気(光電池)をやります。どうか晴れますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習〜朝食を作ろう〜その1

家庭科の学習で調理実習をしました。慣れない手つきで野菜を切ったり、卵を割ったりして、一生懸命に調理していました。
自分たちで作った朝ご飯!「塩コショウをあと少しほしい!」や「味がちょうどよくておいしい!」など、料理の難しさや楽しさを経験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習〜朝食を作ろう〜その2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習〜朝食を作ろう〜その3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会 1

 代表委員会主催の七夕集会がありました。
休憩時間を使って出し物の練習をしてくれました。

 さあ本番。
みんなも楽しみにしているので、静かに多目的室に入場してきました。

整列した後、順序良く座っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会 2

 中学年の学級委員を中心に整列できました。
前回の集会で、6年生が手本を示してくれた
おかげです。

みんな七夕集会を楽しみにしているのがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕集会 3

 校長先生のお話

 6年生が どうして七夕は7月7日なのだろう?と疑問を持ったそうです。
そして、国語辞典で一生懸命調べていました。

 最近は、インターネットを使うと簡単に調べて答えを見つけることが
できるけれど、苦労して調べている6年生のみんなの姿に感動したそうです。
 
 苦労して見つけた答えは頭にも心にも残ります。

 校長先生も職員室にあった広辞苑で調べてくれました。

 
  みんな真剣に聞いています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会 4

画像1 画像1
 調べた結果
5節句のうちの一つであることがわかったそうです。

 では、5節句とは?

   1月7日 人日(じんじつ) 七草の節句
  3月3日 上巳(じょうし) 桃の節句
  5月5日 端午(たんご)  菖蒲の節句
  7月7日 七夕(しきせき) 笹の節句
  9月9日 重陽(ちょうよう)菊の節句

 さあ、この5節句の共通点は?

 みんな真剣に考え、手を挙げて発表しようとしています。
画像2 画像2

七夕集会 5

 次に、各学級の願い事を発表しました。
6年生の代表委員が上手に下級生の導いて、
発表しやすいようにしてくれています。

 1年生は
 『ともだちいっぱい なかよしで
  なんでもがんばる くらすになりますように』

 昼休憩に2人で練習したそうです。
とっても上手に発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕集会 6

 各学級の発表です。

上 2A
中 2B
下 3年
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会 7

 みんな上手に発表できています。

上 4A
中 4B
下 5A

「はしもとあい」を意識した学級も多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会 8

 みんなの願いがかなうといいですね。

上 5B
中 6A
下 6B

 素敵なクラスになるよう
みんなで努力していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会 9

 先生方からの発表もあります。
そのため、昨日の会議の後、みんなで練習しました。

 ドキドキしながらみんなの前に・・・

 ベルとリコーダーで
『たなばた様』 と 『きらきら星』を演奏します。


 一曲目が終わったらアンコールがかかりびっくり。
でも、すぐ2曲目を演奏しました。

 終わった後のみんなの拍手 とっても嬉しかったです。

 真剣に聞いてくれて ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕集会 10

 代表委員の七夕劇&○×クイズです。

 織姫・彦星・神様役のみんな
上手にできました。

 途中で、クイズを出す役の子も
みんなを上手に巻き込んですばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会 11

 天の川・橋になったカササギなど、
それぞれが自分の役を精いっぱいやり切って
全校みんな 大爆笑!

 クイズが 校長先生が教えてくださった
七夕のことだったので、みんな正解でした。
しっかり話を聞いていた証拠ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会 12

 楽しい集会が終わった後、低学年から
教室へ戻ります。

 高学年は、低学年が戻るまで待っていますが、
その間に6年生だけでなく 5年生も窓を閉めたり
譜面台(先生たちが使った)を進んで片づけてくれました。

 さすが、高学年!!

 みんなが帰った後、代表委員会の反省会。

 「よく頑張りました。」
 と褒めてもらったようです。

 本当に、よく頑張りました。

 次回も期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後子ども教室【3年生】 ブックカバーつくり 1

 3年生がブックカバーを作りました。
二つに折った折り目で、右と左が同じ形になるように
切り紙をしました。

 模造紙を台にして、切り紙を貼り付けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブックカバーつくり 2

 オリジナルのブックカバーを作ろうと
真剣に書いたり切ったりしていた子どもたち。

 時間いっぱいまで工夫を凝らし楽しんでいました。

 「みんなの自由な発想に刺激された!」
とボランティアの先生も感心してくれていました。

 まだまだやりたいということで
お家に持って帰って作るそうです。

 完成品が楽しみです。


 ボランティアの先生、

 毎回楽しいことを教えてくださって
 ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1期 漢字検定

 今年初めての漢字検定です。
みんな、合格できるようにと自分の級の
練習問題を繰り返ししてきました。

 1文字1文字ていねいに書く姿が
すばらしいです。

 みんな合格しているといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 黒枝豆収穫!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「JA紀北かわかみ」の職員さんの指導のもと、黒枝豆の収穫をしてきました。
枝豆はほとんどの子らが食べたことがあるものの、収穫するのはもちろん初めて。
予想以上に大変な作業の中、「農業って大変やな」との子ども達の声もちらほら・・・。
いつもよりお腹も空いたのか、山盛りにされた枝豆はほぼ完売でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/6 スクールカウンセラー来校
7/9 おはなしのいす(6年生)クラブ活動
7/10 ALT
7/11 研究授業 桃の学習(4年生)ふれあいルーム 
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485