最新更新日:2024/07/05
本日:count up66
昨日:166
総数:498863
気温が上がり、蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。 みんなが笑顔で過ごせる学校にしましょう

ふれあいルーム【4年生】

 今日は4年生がブックカバーを作りました。

ちょっと難しいことにチャレンジ!
アルファベットで自分の名前を切りとります。
 その後、ケーキ・猫と二つ折りで切ると、版画のように切り抜けて
絵になる面白さを味わいました。

 レイアウトも自分で考えます。

「まだまだやりたい。」
「もう少しだけやらせてー。」
という子も・・・・・

 とっても楽しかったようです。

 ボランティアの先生、いつも楽しいことを考えてくれて
ありがとうございます。

 出来上がったら、大切に使います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 水泳

昨日、レインボーのスイミングスクールのコーチの久高さんがゲストティーチャーとして指導に来てくださいました。子どもたちは息継ぎのコツやキックの仕方を分かりやすく教えてもらい、どんどん上達してきました。久高さん、忙しい中来ていただきありがとうございました。これからの指導に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 読み聞かせ

朝の学習の時間に、6年生の図書委員さんが読み聞かせに来てくれました。「モジャキのくすり」「となりのせきのますだくん」の2冊です。静かにしっかり聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 水泳

今日は、レインボースイミングクラブのコーチが来てくれ、水泳を教えてくれました。息つぎの仕方やバタ足の練習などたくさん教えてくれました。あっという間に楽しい時間が過ぎました。3年生の目標達成に向けてがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 お話のいす

先週、図書ボランティアさんによる「お話のいす」がありました。いくつかのお話の中で「そらはだかんぼ」や「パンダ銭湯」が大人気でした。みんな大笑い!これは、大人もはまりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生理科 電気のはたらき その2

 週明けからは梅雨がどこかへ行ってしまったような強い日差しで、光電池の実験には絶好のコンディションでした。あまりの暑さに日陰にかくれながら、うまくモーター(プロペラ)を回すことができていましたね。
「太陽の光ってすごいなぁ!」とみんな感心した実験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 1

 「『不審者が、橋本小学校のほうへ向かっている。』と
警察から連絡が入った」という設定で避難訓練を行いました。

 緊急放送の後、みんな教室の奥に整列します。

 自分たちはどうすればよいか考え、みんな真剣に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練 2

 不審者が逃走したので、みんな多目的室に集合します。
この時も、みんな静かに低学年を優先して移動できました。

 多目的室でも静かに並ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練 3

 多目的室では、不審者の見分け方、
不審者に出会ってしまったときの対応、
を教えていただきました。

 不審者は「はちみつ じまん」です

 は  はなしかけてくるひと
 ち  ちかづいてくるひと
 み  じっとみつめてるひと
 つ  どこまでもついてくるひと
 じま じっとまっているひと
 ん  ん?ちゅういしよう

 不審者にあったら 「いかのおすし」
おうちでも「いかのおすし」について
話し合ってほしいです。

 暑い多目的室でのお話でしたが、
「みんな本当によく話を聞いてくれてよかった。」
と褒めてもらいました。

 自分の命を自分で守るということを実践していきましょう。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習〜朝食を作ろう〜 その4

「にんじんを切るのが固くて難しい。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習〜朝食を作ろう〜その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ピーマンが苦手だったけど・・・けっこうおいしいな。」

調理実習〜朝食を作ろう〜その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「味が薄いけどおいしい。」「また家でも作ってみよう。」

4年生理科 電気のはたらき

 電気のはたらきの学習で作ったモーターカーを持って、多目的室に行き、みんなで走らせてみました。電気の力(電池)を学習したので、次は太陽の光を使った電気(光電池)をやります。どうか晴れますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習〜朝食を作ろう〜その1

家庭科の学習で調理実習をしました。慣れない手つきで野菜を切ったり、卵を割ったりして、一生懸命に調理していました。
自分たちで作った朝ご飯!「塩コショウをあと少しほしい!」や「味がちょうどよくておいしい!」など、料理の難しさや楽しさを経験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習〜朝食を作ろう〜その2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習〜朝食を作ろう〜その3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会 1

 代表委員会主催の七夕集会がありました。
休憩時間を使って出し物の練習をしてくれました。

 さあ本番。
みんなも楽しみにしているので、静かに多目的室に入場してきました。

整列した後、順序良く座っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会 2

 中学年の学級委員を中心に整列できました。
前回の集会で、6年生が手本を示してくれた
おかげです。

みんな七夕集会を楽しみにしているのがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕集会 3

 校長先生のお話

 6年生が どうして七夕は7月7日なのだろう?と疑問を持ったそうです。
そして、国語辞典で一生懸命調べていました。

 最近は、インターネットを使うと簡単に調べて答えを見つけることが
できるけれど、苦労して調べている6年生のみんなの姿に感動したそうです。
 
 苦労して見つけた答えは頭にも心にも残ります。

 校長先生も職員室にあった広辞苑で調べてくれました。

 
  みんな真剣に聞いています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会 4

画像1 画像1
 調べた結果
5節句のうちの一つであることがわかったそうです。

 では、5節句とは?

   1月7日 人日(じんじつ) 七草の節句
  3月3日 上巳(じょうし) 桃の節句
  5月5日 端午(たんご)  菖蒲の節句
  7月7日 七夕(しきせき) 笹の節句
  9月9日 重陽(ちょうよう)菊の節句

 さあ、この5節句の共通点は?

 みんな真剣に考え、手を挙げて発表しようとしています。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/11 研究授業 桃の学習(4年生)ふれあいルーム 
7/13 緑育体験事前授業
7/16 海の日
7/17 交通指導 ALT 個人懇談会
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485