最新更新日:2024/07/22 | |
本日:41
昨日:122 総数:800224 |
5/7(月) 資料を提示して普段は絵が上手な先生も、今日は拡大コピーで提示。 視覚に訴えて、印象づけます。 5/7(月) 198人の化学反応理科担当の学年主任は化学反応の話を交えて、お互いを高めるためにすべきことを語ります。 そして言葉について・・・ 『死ね』と『愛』は両方とも2文字。それにつけ加えて『死んでしまえ』と『愛してる』じゃ、大きな違いがある。 今日から2年生は転入生を迎える。 198人がどんな『化学反応』を起こすのか・・・ そして2年生という集団が、林間学校でどんな姿を見せてくれるのか・・・ 5/7(月) 言葉の魔力名古屋地区陸上競技大会で活躍しました。 ・女子棒高跳び 4位、5位、6位 ・男子棒高跳び 3位、6位 ・女子走り幅跳び 8位 先生の話は教務主任の大森先生。 「言葉の魔力」について。 「野菜に『大きくなれよ』『おいしくなれよ』と呼びかけると野菜は本当においしくなる。ごはんにも笑顔で語りかけるか、怒った顔でけなすかでカビの発生率が違ってくる」 「言葉には見えない力がある。 人を傷つける言葉からは何も生まれない。 美しい言葉を使って、お互いを認め合っていこう」と大森先生は語りかける。 5/7(月) 立夏を過ぎて昨夜からの雨で肌寒さを感じる朝を迎えています。 5月5日の立夏を過ぎて、暦の上では夏。 新緑が目にまぶしい季節となりました。 先週の登校日が2日間でしたから、今週5日間はちょっと長く感じられますが、焦らず、気負い過ぎず、今週を過ごしたいものですね。 5/4(金) 甲冑を着てみよう!5月6日までのチャンスです。 (レジェンド先生もよく似合っていました(*^_^*)) 予約もお金も不要です。 (前佐布里小学校長の大岡先生が歴史民俗博物館に勤務されていらっしゃるので、のぞいてみました) 5/2(水) 来週、また元気で…気温の上がった昨日とは違って肌寒さを感じます。 一日の中で、ほんの些細なことで気持ちが重くなったり、ちょっとしたことで前向きになれたり・・・ 不意に自分の弱さにウンザリするような心持ちの日もあります。 『頼りない生牡蠣のような感受性 それらを鍛える必要は少しもなかったのだな』 『あらゆる仕事 すべてのいい仕事の核には 震える弱いアンテナが隠されている きっと……』 (『汲む―Y・Yに― 茨木のり子』より) 茨木のり子さんの詩を読むと、ちょっと元気になります。 明日からは大型連休の後半に入りますが、少し気持ちを休める時間を持ちたいですね。 来週また元気で会いましょう。 5/2(水) 声の調子「ちょっと板書を撮るのはご勘弁願えませんか」 いい板書だと思うけど・・・ あ、平仮名が多いからか。 「何これ?『てっ』?」 「いや、『鉄』です。ここは書き取らせる内容ではなくて、メモ代わりみたいに書いただけで…」と苦しい弁明。 「じゃあ、質問するよ」という先生の言葉に反応する生徒の雰囲気はいい。 (おそらくは、声のトーンと柔らかさのせいかと思う) 5/2(水) 布絵本オープンスペースで布絵本づくり。 「はいはい、よそ事しゃべってないで」 (あるグループに話しかけてたら、たしなめられた(>_<)) この時間、この空間で一緒に肩を並べて作りたくなった。 5/2(水) 図書館で美術図書館で描くものの写真を探す。 「週に1回しかない上に、このクラスは家庭訪問もあったから、ずいぶん久しぶりなんですよね」 レジェンド先生は、少しでも上手に描かせるためにアドバイスをしますが・・・ 「もっともっと授業の時間がほしい!」と嘆く。 5/2(水) あ〜ん?もう授業の終盤なのでちょっとリラックスムード。 「ゴールデンウィークの宿題があるの?」と担当の先生に聞くと 「ありますよ。ちょっとだけど」 生徒は「え?」と言う顔をしますが、先生得意の「あ〜ん?」が出ます。 授業の雰囲気は、生徒の表情を観れば一目瞭然。 先生から「あ〜ん?」が連発しないように生徒はいろいろと知恵を絞っています。 5/2(水) 二人でチェック暗唱テストですね。 二人で手分けして順番に暗唱チェックをしています。 5/2(水) めっちゃ大事なところ!顕微鏡の使い方について学習を進めます。 「ここの部分は、めっちゃ大事!」 先生が強調して話すことは、きっとテストで問われるんだろう。 みんな顔を上げて聞き入っています。 今日は天気がよくないので、黒板の照明が欠かせませんね。 5/2(水) 高床倉庫にすると弥生時代の高床倉庫に話が及ぶ。 「小動物の侵入を防ぐことができますね。ところで…」 と言いながら、 「何か動物を飼ってる人?」 何人かの手が挙がる。 「犬?猫?猿?」 (猿っているのか?) 「モモンガを飼っています」 (これには驚いた) ペットの話になって急に空気が変わる。 そして、また社会の授業に自然に戻っていく。 5/2(水) 机間指導加法と減法が混じった式の計算。 先生は一人一人のノートを見つつ、どこでつまずいているかを確認する。 だから、授業中はぐるぐると教室を回ることが多い。 5/2(水) 話し合う「主人公の心情はどうだったんだろう」 すぐには手が挙がらない。 「じゃ、時間を上げるから近くの人と話し合ってみよう」 と促す先生。 出てきた意見を、先生はジェスチャーも交えて反復しながら黒板にまとめる。 5/2(水) 雨が降り始めて外で、と思ったら雨が降りだして急遽体育館へ。 速やかに、そして静かに移動する姿が印象的でした。 そして走り始めると、体育館に大きなかけ声が響き渡ります。 5/2(水) しおりの表紙絵も決まった!修学旅行はまだまだ先(6月26日〜28日)。 でも、着々と準備は進んでいる。 劇団四季の『アラジン』を観るようですね。 5/2(水) 単数か複数か単数か複数かでbe動詞が決まる。 『受動態』はこれに加えて一般動詞の過去分詞もマスターしないといけない。 もっと言えば、現在形なのか過去形なのかも確認しないといけないのでややこしい。 (わかってしまえば何の困難もないけれど・・・それまでは頑張らないと!) 5/2(水) 因数分解ひたすら問題を解く。 ときどき先生からアドバイスがある。 『因数分解』という言葉も、日常の会話ではまず出てこないけれど、今マスターしないと数学の時間にはいつも困ることになる。 5/2(水) 明日に備えて明日のジュニアに向けて最終調整。 バスケ部は男女とも明日3日に東海市体育館で試合があります。 男子は14時15分、女子は11時45分スタートです。 男女とも初戦は強豪校のようですが・・・ 精一杯のゲームを! 部室2階の階段踊り場にかけられたツバメの巣。 ときおり親鳥が飛来します。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |