![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:152 総数:421598 |
あや小フェスティバル2
暑い中でしたが、子どもたちは
とても楽しんでいました。 高学年の子どもたちは、 下の学年の人たちが 楽しめるようにと どの学級の出し物も 心配りが感じられました。うれしいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あや小フェスティバル![]() ![]() ![]() ![]() 「ハラハラドキドキ楽しもう ルールを守ってみんなで笑顔」をスローガンに、高学年は今日まで計画・協力し、低学年を楽しませられるように準備に取り組んできました。 どの出し物も大盛況で、低学年の笑顔に高学年は満足の表情を浮かべていました。低学年もルールを守りみんなで素晴らしい行事をつくりあげることができました。 学校だより 彩の雲 第16号![]() ![]() さて、学校だより 彩の雲 第16号を配布しましたので、お知らせします。 今回は、「保護者アンケート」等で頂いたご意見で、私たちが早急に改善して取り組む次の3点について、保護者の皆さんにお知らせしています。 1 職員間の情報共有と連絡・報告・相談の徹底 2 丁寧な指導 3 子どもの声をしっかり受け止める 詳細は、学校だよりをご覧ください。 6B 比とその利用 カルピスの味を比べよう
カルピスの原液と水を混ぜ、おいしいカルピスをつくりました。
パッケージには「5倍にうすめてコップ約15杯分(1杯150mL)」と書かれています。 原液50mLに対して、5倍の量の水250mLを入れると味は薄く、水は200mLでちょうどよい味になりました。「コップ約15杯分(1杯150mL)」から計算してもこちらが正しく、原液に対して、できあがった量が5倍になるのが「5倍に薄める」ことであることを学習しました。 また、原液50mL:水200mLと原液100mL:水400mLは味が同じであったことから、比の性質も理解することができました。 「比」は生活の中にたくさん使われています。さがしてみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3B ふれあいルーム![]() ![]() ![]() ![]() 和紙を三角形に折って色水につけます。 どんな模様になるかな・・・ドキドキしながら開くと 3年生から「わあ〜!」といううれしそうな声が! みんなとてもきれいなうちわが出来上がりました。 世界に一つだけのうちわ、大切にしてね! ふれあいルームの先生方、ありがとうございました! 5年 プログラミングの授業が始まりました
2020年から小学校の教育課程に
プログラミング教育が組み込まれます。 本校では、本年度よりプログラミング 教育への取組が始まります。 先ずは、5年生の算数の授業です。 子どもたちは興味津々です。 プログラミングを体験しながら 算数の課題解決に取り組みました。 学習に対してとても意欲的な 子どもたちの姿がうかがえました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 浄水場見学![]() ![]() ![]() ![]() 6年 運動会を思い返し、7月へつなごう!![]() ![]() がんばっている自分や仲間の姿を見て、あのころの熱い気持ちがよみがえってきましたね。 今月もみんなよくがんばりました。 夏休みまで残り一か月、もう一度気持ちを引き締め直してがんばりましょう! 4年 宿泊学習16
4年生の宿泊学習、全日程を終え無事学校に帰ってきました。
みんな一つの行事をやり遂げた達成感いっぱいの顔で バスを降りてきました。 校長先生からは、お世話になった人たちに立派な挨拶ができる 4年生のよい姿をほめてもらいました。 この宿泊学習を通して大きく成長した4年生です。 昨夜はゆっくり眠ることができましたか? 今夜お家でゆっくり休んでくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 宿泊学習15
染め上がりました〜〜。
ひとつひとつ、個性的な作品ができあがりました。 思いと偶然の織りなす幾何学模様、そして自然から頂いた彩に感謝‼ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 宿泊学習14
ヒメジョンとヨモギを煮出した液に20分間つけます。
この後、石灰水か鉄水で、色を定着させます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 宿泊学習13
輪ゴムでしぼって、模様をつけます。
思いどおりの模様が現れるでしょうか? イメージをふくらませながら、輪ゴムを巻きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 宿泊学習12
草木染めの体験を指導してくださるのは、高井さんと半田さんです。
ヒメジョンとヨモギを使います。 どんな色になるかな? 楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 宿泊学習11
お世話になった上池院さんにお礼に言って、草木染め体験に向かいます。
真ん中の写真は、昨日外出する際のスリッパ。 下の写真は、今日出発する際のスリッパです。 だんだん、綺麗に意識して並べられるようになっているようですが、これからも取り組んでいきたいことです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひまわりが咲きました。
4月28日大型花壇に植えたひまわりの種
本日第1号が開花しました。 これから夏本番に向かって、 たくさんの花を咲かせることでしょう! ![]() ![]() 4年 宿泊学習10
おはようございます。
2日目の活動が始まりました。 寝不足の子もいますが、みんな元気です。 みんなそろって、朝食です。 いただきます。 ![]() ![]() 4年 宿泊学習9
1日目の活動を無事に終えて、就寝時刻になりました。
みんな元気です。 おやすみなさい。 水泳クラブ開始
今日の放課後から、5・6年生の水泳クラブが始まりました。
5年生は希望者、6年生は原則全員参加です。 それぞれの泳力にあった3つのグループに分かれ、一人ひとりが自分の目標を達成できるよう練習します。 7月26日に行われる橋本市・高野町内小学校学童水泳記録会を目指して頑張りましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() 6B いためてつくろう 朝食のおかず
クラスで話し合い、
「安全でおいしく調理すること」 「協力すること」 「フライパンでのいため方(強火や中火など)や 時間の使い方に気をつける(朝食なので早く作る)こと」 の3つを目標に、朝食のおかずをつくりました。 メニューは、「ウインナー入りスクランブルエッグ」と「野菜いため」です。 にんじんやピーマンを薄く切ったり、いためると同時に使い終わったボウルやまな板を洗い始めたり、コンロの周りや排水溝をピカピカに掃除したりと、学習したことを生かしながら、準備から後片付けまで協力しながらできました。 ぜひ、家でも、家族がおいしそうに食べている姿を思い浮かべながら、朝食作りをしてほしいです。 ご協力いただきましたサポーターの皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 服のチカラ プロジェクト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 服のチカラとは何なのか?難民の子どもを救うために何ができるのか? 全員、真剣な眼差しで話を聞いていました。 今日学んだことをふまえて、自分たちにできることや普段の生活を振り返ってほしいと思います。 |
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019 和歌山県橋本市あやの台2-17 TEL:0736-37-4001 FAX:0736-37-4002 |