最新更新日:2024/07/22 | |
本日:38
昨日:122 総数:800221 |
5/19(土) プールでちょっと寒いけれど・・・ 大会近いので。 5/19(土) 練習試合五中戦も近いので、頑張っています。 5/19(土) PTA除草作業おかげさまできれいになりました。 風の強い中、ありがとうございました。 5/18(金) テストの後は・・・航空写真撮影を行いました。 3限目が始まってすぐの撮影でしたが さすが知多中生、10分程度で指定された場所へ。 さて、どんな写真になったか・・・。 航空写真の後は、全校で集合写真撮影。 テストも終わって、みんな晴れやかな笑顔ですね。 5/18(金) テスト二日目を迎えてそんな声を聞く朝を迎えました。 今日はテスト2日目。 あと2教科です。 テストが終わったあとに航空写真を撮る予定です。 写真ではハンドボール投げのラインがうっすらと見えるだけですが、人文字のデザインは後ほど・・・ 今日もよい一日でありますように。 5/17(木) あきらめたら…本日最後のテストは社会科。 黒板のメッセージに、あと一踏ん張りする。 5/17(木) 開始を待つテスト開始を待つ。 チャイムと同時に、一斉にテストに向かう。 5/17(木) テストのコツ学級活動の時間に、テストのコツを教える先生。 「何も一番からやらなければいけないルールはありません」 せっかく覚えてきた漢字。 時間がなくて取り組まなかったらもったいない。 最初にどんな問題があるのかを最初に確認するのが大切ですね。 今日のテスト、ばっちりなのか、まずまずなのか、それともできなかったのか・・・ どうであれ、明日に向かいましょう! 5/17(木) テストのあとにテスト終了とともに後ろから回収。 先生が答案用紙のチェックを終えるまでは静かに待つ。 最後のあいさつが終わると・・・ 「うわっ!しまった!」 5/17(木) テストに備えてテストに備えて読書タイムの時間に最終チェックをする。 もちろん読書をしていたってかまいませんが(本来は読書タイムですから)読書をしているのはごく少数ですね。 5/17(木) 今日から定期テストそろそろ色づき始めた紫陽花を見ていたら足下に亀が歩いていました。 川から崖を登って産卵に来たのでしょうか。 ソメイヨシノの古木と紅葉。 紅葉の種がこぼれて、ソメイヨシノの幹から芽吹いています。 緑に囲まれた敷地内を歩くと、いろいろ発見があります。 5/16(水) オリジナルにこだわるか、歌いやすさをとるか「Let's sing a song !」 今月の歌は何だろう。 『Hello, Goodbye』か、いいねぇ。 気持ちよく歌い出すけれど、ちょっと・・・ 「これ、オリジナルヴァージョンじゃないね」 「そうなんですよ。オリジナルはキーが高いから歌いにくいんです」 そうは言ってもね。 「私は撮らなくていいですから」と逃げる先生と笑う生徒。 5/16(水) 教科書に出てきた用語は「教科書に出てきた用語はきちんと漢字で書かないと×になります」 (「ええっ!×?△じゃないんですか?」と誰かが質問すると思ったら「そうだよね」という顔をしている生徒。) まあ、「正の数」とか「負の数」とか「加法」とか、簡単だから問題ないか・・・ (まさか「家宝」と書く人はいないだろう) 5/16(水) 筆順脇目も振らずに漢字の練習。 気迫を感じますが・・・ 「ちょっと、『阝』だけど、書き順いいのかな?」 「あ、そうだ…」 「ここで正しく覚えないと、おじいさんになってからもずっと間違えて書くことになるぞ!」 消してやり直し! 5/16(水) 掲示用に「先生、撮っていただけますか?」 「はい、並んで」 教室に掲示するようです。 5/16(水) なるほどね。生徒総会に向けて、学級で話し合いが進む。 誰かが意見を言う。 周囲の生徒はそれを聞いて「なるほどね」とつぶやく。 互いを尊重しようとするこういう学級の雰囲気は居心地がいい。 5/16(水) 教科書には載ってないこと「サウジアラビアに行ったときに、持っていってはいけないものとは知らずに持っていったら・・・」 先生は自分の渡航経験からこぼれ話をしてくれる。 教科書にはもちろん載っていない。 よく言われるのが「教科書を教える」のではなくて「教科書で教える」。 先生の話で、その国のイメージが頭の中で膨らむ。 5/16(水) 地層〜板書と説明〜きれいにまとめられた地層の板書を見るだけで、目に焼き付く。 その上、先生の説明も分かりやすい。 これによって、理解も2倍となる。 5/16(水) 家でやるか、学校でやるか「これは宿題です。本当は家でやってきて授業に臨んでほしい」 でも、やれていない生徒を置き去りにはしない。 「家でやれてないなら、今からでもやりなさい」 「テスト勉強が忙しくて宿題ができない」という極めて難解なフレーズを聞くことがある。宿題はテスト勉強に最も近いものだと思うのだけど・・・ 5/16(水) なぜ?なぜ?なぜ?「なぜ『make』にsがついたり、つかなかったりするのか?」 「動詞のsと複数形のsは違うのか?」 「どうやって区別するのか?」 基本的なことばかりだけど、分からないことは分からない。 「いい質問だよ。みんな結構それで間違えるんだから」 先生は「そんなこともわからないの?」とはねつけることはしない。 率直に分からないことを質問することを肯定的にとらえて、全体に広げる。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |