最新更新日:2024/07/22 | |
本日:30
昨日:122 総数:800213 |
5/10(木) 美辞麗句熟語の意味を学んでいます。 「美辞麗句」。 『美辞』は美しい言葉。 『美辞麗句』はうわべだけを飾った美しい言葉。 そんな説明よりも 「先生はとてもダンディで素敵な男性ですね。知性も品性もあってほれぼれします」 これが美辞麗句だよ、と言った方が生徒の頭には入るんじゃないかな。 5/10(木) 生徒は既習済み?「たまねぎの食べる部分は、根でしょうか、茎でしょうか、葉でしょうか?」 難しい問題だなぁ…と思った瞬間に、 「先生、分かりますか?」と来た。 「・・・茎、いや根かな。自信がない」 「みんなは昨日の授業で習ったから分かってるよね。はい、誰か」 「茎」 「え、そうだった?違うでしょ」 昨日習ったはずなのに… 先生はちょっと残念そうにする。 5/10(木) 指先伸ばしてプラスとマイナスが入り混じった式の計算。 「自分をあてて!」と指先に力がこもる生徒。 (「う〜ん。指先も目を答えたい、と言ってる生徒が何人もいるなぁ」) うれしい反面、だれに答えてもらおうか、と逡巡する。 5/10(木) 吹く風強く男子はハードル走。 「ハードル走は初体験なんですよ」 とN先生。 足のリズムを手拍子で示して教えます。 女子は50m走。 「ちょっと〜真っ直ぐに進んできて怖いわ!」 前に立つK先生に突進する勢いの生徒。 今日は風が強くて立っていると吹き飛ばされそうになるほど。 5/10(木) ゼロの日に小中学生の登校を多くの方々が見守ってくださっています。 旭北小学校の校長先生も歩道橋上で行き交う小中学生に 「おはよう。小学生は左側だよ」と声をかけます。 今日は美城ヶ根の交差点まで足を運び、通学途中の3年生とおしゃべりをしました。 「今日からテスト週間だけど、勉強はかどってる?」 「ええ、でも課題がまだたくさん残っているんですよ」と言いながらも気持ちが前を向いている気がしました。(文字には起こせないけれど、他にも話題はさまざま…中学生と話しているとおもしろい) ゼロの日は、歩けば歩くほど何か得られるものがあります。 それは、生徒や地域の方々との気軽な何気ない会話から生まれます。 (決して大根をいただいたことを言っているわけではありません。) 5/9(水) あるとないとでは…黒板には予告が書いてある。 なぜか文末にはハート。 ♡があるかないかでやる気が違うかも。 5/9(水) グループでグループで話し合う。 「何を話し合ってるの?」 「それぞれの段落が、どういう意味をもっているのかを話し合っています」 即座に明快に答える生徒。 当然話し合いは活発で生きている。 5/9(水) 今は聞く時間!黒板に双子葉類と単子葉類のイラストが描かれる。 早く書きたい。 「待って、今は聞く時間。あとで書く時間を取るから」 生徒は筆記用具を置いて聞く。 5/9(水) 日本語を学ぶときには四苦八苦しながら日本語を学ぶ。 少しずつでも前に進んでいることは、あとになって分かること。 だから焦らず、継続しよう。 5/9(水) 誰の仕事?家族の役割についてプリントに書き込みます。 「先生は何をしていますか?」 「お風呂掃除にトイレ掃除に…」 一様に驚いた顔を向ける生徒。 家庭でも学校でも、それぞれがそれぞれの役割を担う。 何もない方が楽か?と言えばそうではない。 役割のないことほど寂しいことはない。 5/9(水) 大音量で大迷惑!英語と国語は隣同士。 最近、陽気がいいのでドアはオープン。 『めきめきENGLISH』って教材のタイトルがおもしろい。(『ときめきENGLISH』の方がしゃれてる気がするが…) そして、英語の時間に流すCD音量がやけにでかい。 隣の国語は『大』に続く言葉を発表している。 「大勝利、大人気…他には?」 「あ、大音量で大迷惑!」 「そう、ちょうど今の状況ですね」 なかなか機転のきく生徒で発想力に拍手を送りたい。 「大げんか」 「うん…『けんか』って言う字、自信がないな」 国語の先生は正直だ。そして辞書で調べて確認する。 生徒から出る答えは予測不能。 先生はわからないときにもそれを隠さない。 そんな先生に対して、生徒は親しみが増すのだろう。 5/9(水) 日清戦争で日本が得たものは?「日清戦争に勝利して日本が得たものはふたつ。はい、先生!」 (来ると思った!う〜ん、急に当てられて冷や汗が出る。生徒の視線が気になる。そのうちに得意の「あ〜ん?」が出そうで怖い) 「領土と…」 「領土と?」 「わかった!Money!」 「That's right !」 この先生、瞬時に問題を考えて振ってくるから下手に授業を見に行けない(>_<) 5/9(水) たんそ、りゅうかすいそ、あえん、いおう…「書けない字はない?」 「・・・」 読めなさそうな漢字は先生が板書してくれる。 (実は『炭素』が漢字で書けない。でも先生が板書しないということは当然読める漢字なんだろう。だから今さら手が挙げられない、と生徒は思っているのかな?) 5/9(水) 小テスト授業スタートとともに小テスト。 新出単語、英文の書き換え・・・ やってくればできる(はず)。 やってこないと絶対にできない。 全部×だった生徒は、手も足も出ないから時間をもてあます。 当然その時間は瞑想タイムになってしまう。 でも、裏面にある単語練習をして時間を過ごす生徒もいる。 (0点は0点だけど、それはそれでエライと思う) 5/9(水) 個別指導と話し合い数学は、それぞれが違う課題に取り組み、個別指導をします。 美術は? 「何を話し合ってる?」 「砂絵をするのでデザインを話し合っています」 生徒の目は輝いていました。 5/9(水) 骨密度「骨密度」について学んでいます。 将来骨粗鬆症にならないように、何に気をつければよいのか・・・ 「ね、お母さん、骨密度はね…」 学んだことが家庭でも話題になるかなぁ… 5/9(水) 肌寒い朝にグラウンドが使えずに校舎周りや歩道を走る生徒、朝の束の間に談笑するシニア世代、必要あって来校され、クルマから笑顔で手を振る保護者・・・ 気持ちを前向きに、今日も笑顔で過ごしたいと思う瞬間。 よい一日でありますように・・・ 5/8(火) シルクスクリーンシルクスクリーンによるTシャツ制作。 林間学校で自分のデザインしたオリジナルTシャツを着るんですね。 5/8(火) Love Me Tender「今日は『ファ』の音を練習しますよ」 リコーダーを忘れた生徒は、学校のものを貸し出しますが、指の練習だけで吹き口につけません。(忘れ物があると残念ですね) 今日の新曲は「オーラ・リー (Aura Lee)」。 先生は実際に吹いて聞かせます。 (アメリカの大衆歌謡であるこの曲。エルヴィス・プレスリーの『Love Me Tender』の原曲でした!) 5/8(火) 食の指導栄養教諭の谷口先生から「骨」について学びます。 知徳体の土台となる食育。 バランスのよい食事のとり方を学んで、知識を活用できる中学生になってもらいたいものです。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |