最新更新日:2024/07/22 | |
本日:47
昨日:122 総数:800230 |
4/26(木) 裏の竹藪今日は朝から少し肌寒さも感じるほど・・・ ウグイスくらいしか鳴き声から鳥の種類はわかりませんが、鳥のさえずりは耳に心地よいものですね。 4/25(水) 吹く風強く今日は家庭訪問の2日目。 ご多用のところお時間をいただきますが、よろしくお願いします。 この家庭訪問中は部活動をみる教員が多くないこともあって、部活動ごとに活動日を分けて実施していますので、ご承知おきください。 4/25(水) 『学レポ』に登場卒業式、体育祭、部活動、地域ボランティアなど、知多中の様子が盛りだくさん紹介されています。 お店にお立ち寄りの際には、ぜひご覧ください。 4/25(水) おっと満点逃した(>_<)小テスト(5問)の丸付けが終わり、回収。 「おっ!満点だね」 ちょっとうれしそうな顔をする。 「おっと!4点か…満点逃したね」 ちょっと照れ笑いしながら「2×5が15かと勘違いしてた」とおどける。 そんなことを明るくつぶやける雰囲気がいいと思う。 次のテストで満点とったらうんと褒めてやりたい。 4/25(水) 単学級の体育通常2クラスの女子が一緒になるけれど、2,3年は5クラスなので単学級のクラスができる。 少人数だと目が行き届きやすい。 何となく教室に入った瞬間アットホームな雰囲気が漂うのはそのせいか、それとも先生が頼れるお父さん(お兄さんではない)みたいだからなのか… (一度、生徒に聞いてみようと思う) 4/25(水)緊張感先生は緊張している。 そのわけは・・・ 初めての保健の授業だ。 学年主任も椅子に座っている。 体育の先生も見に来ている。 (オマケに誰かが写真を撮りに来ているし、2年社会科のI先生もあとで腕組みして顔を出す) 『本時のめあて』を黒板に貼って、「今日はこれが理解できれば100点!」と生徒に話す。若いフレッシュな先生だから、授業技術はまだまだ改善の余地はある。 でも、一生懸命授業を組み立てる意欲は生徒には伝わる。 授業中の生徒の笑顔は、先生の授業を好意的に受け止める証。 授業後、同じ体育科の先生同士で授業について話し合う光景を見た。 ベテランが若手を育てる雰囲気があるかないか・・・ それによって、次の授業が大きく変わる。 4/24(火) 3年教室の掲示物若いんだから、欲張ろう! 4/24(火) 部員が増えてまた、「うちは多すぎるくらい…」と贅沢な悩みを漏らす顧問もいます。 練習場所と道具の関係もあって、新しい部活動の人数によっては工夫が必要ですね。 4/24(火) 吹奏楽が筋トレをするわけ文化部であっても体力、筋力が必要なことを、部長自らが語ります。 1年生の指導は2年生が受け持つこともあるのでしょうが、今日は1年生にとって朝部活の初日。そこにこだわる部長の姿を1年生はきちんと見ています。 (中学生になって初めて部活動を始めたとき、部長がとても大人に見えて憧れたことを昨日のことのように思い出しました(^_^)) 4/24(火) 1年生、朝部活始動!今日は朝部活に1年生も参加しています。 1年生を真ん中にはさんでランニングしたり、隣に先輩がついてアドバイスしたり・・・ 2年生もちょっぴり先輩になった気分ですね。 4/24(火) 家庭訪問生徒にとっては午前中で授業はおしまいになります。 担任の先生は午後から大忙し。 午後から雨も心配されます。 時間どおりに回れるよう準備をしていますが、多少のタイムラグはご容赦ください。 あわてて事故を起こすことになってもいけません。 どうぞよろしくお願いいたします。 4/23(月) 学校保健委員会本校の(今年度社会の)榊原清孝先生を講師に、アクティビティを行いました。 中学校に入学して緊張が続く毎日ですね。 今日の授業を通して少しリラックスできたでしょうか。 4/23(月) 過去分詞受動態が入ってくると過去分詞が登場する。 それがまた、規則のあるものばかりじゃない。 不規則動詞は教科書のうしろのほうに一覧表になっている。 「一覧表を見ていると気持ちが悪くなってきますね」 と英語の先生も言う。 確かに覚えようとすると大変な気がする。 でも、英語はいつも『習うより慣れよ』。 よく見てみると、不規則動詞も幾つかのパターンに分かれている。 それを発見するのも楽しんでやれるといいんだけどね。 4/23(月) 前に出て前に出て問題を解く時間も、ちょこっと友だちとおしゃべりをする。 そんな余裕があるのがいい。 4/23(月) すごろくゲーム質問はいたって簡単。 グループで競いながら、英語の問答に自然に慣れていく。 4/23(月) 緯度と経度縦線が緯度なのか経度なのか・・・ それぐらいは分かる。 でも、地図上で日本の位置を示すのに、緯度経度をどう読めばいいのか。 先生は丁寧に教える。 生徒は、それをもとにして様々な課題が解けるようになる。 4/23(月) 理解度本人がどの程度まで日本語を理解できているか・・・ 先生は瞬時に判断して、次の展開を考える。 3/23(月) どの授業も英語の時間はヨウニ先生と。 フィンランドの位置と国旗をみんなで探す。 社会。 縄文時代。 「○○している人はどこにいるかな?」 真剣に探す生徒。 理科。 「花粉がこんなに出てるね」 見ているだけで鼻がムズムズします。 どの授業もあくびは出ない。 4/23(月) 行間を読む「わからないところに線を引きましたね。家に帰って辞書でその言葉を調べましょう」 先生の言われたことをきちんと聞く。 最初が肝心。 習慣になると、自然にできる。 そして、それが積み重なると、言葉が自分のものになる。 それにしても、『行間を読む』。 いい言葉ですね。 行間に文字はないけれど、そこに筆者の思いがある。 想像力を張り巡らせて、時間を忘れるほど熟考する。 『感性』は、そういう経験があって磨かれる。 挙手。 おっと、得意な問題が来た! 指先まで力が入っちゃった! でも、当たらなかった(T_T) 4/23(月) アルファベットの書き方ペンマンシップで書き方練習。 そうか、大文字のEは真ん中の横棒が短いんだ。 緊張感をもって書いています。 大丈夫、すぐに慣れるから。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |