最新更新日:2024/07/05
本日:count up25
昨日:92
総数:499173
気温が上がり、蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。 みんなが笑顔で過ごせる学校にしましょう

校内水泳大会 中・高学年 1

 災害なみの猛暑と言われている今年の夏!
それでも、8月1日の登校日にはみんな元気に登校できてよかったです。

 低学年に引き続き、中・高学年の水泳大会。

 初めに校長先生から
「高学年は橋本市・高野町内学童水泳記録会が中止になり、残念ですが、
 その分、今日のこの大会で今までの練習の成果を発揮してほしいと思います。
 みんな、10cmでも長く、0.1秒でも速く泳ぎ 自分の記録を伸ばしましょう。」
と、お話がありました。

 みんな真剣に聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内水泳大会 中・高学年 2

 初めに水慣れ!1レーンに2人ずつ並んで泳ぎます。

緊張が伝わってくるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内水泳大会 中・高学年 3

 いよいよ競技が始まります。

 まず、泳力挑戦。
自分の記録を伸ばし嬉しそうな子。
初めて25m泳ぐことができて満足顔の4年生。

 50M自由形・平泳ぎ・・・・・
最後は 100M個人メドレー

 各学年の席からは、泳力挑戦から個人メドレーまで
応援の声がたくさん聞こえました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内水泳大会 中・高学年 4

 プログラムの最後は「対抗リレー」

 前の泳者を見て、
「さあ行くぞ!」とやる気満々のみんな。
応援も最高潮。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内水泳大会 中・高学年 5

 リレーの前に
もう一度みんな水に入り 暑さ対策!

 そして、リレー終了後
校長先生のお話。

 「みんなの 自分の記録を伸ばそうとする姿、
  応援し友達を励まそうとする姿に
  感動しました。
  今日のみんなの力を、9月からの生活に生かしてほしいと思います。」

 本当に、みんなよく頑張りました。
残りの夏休みも、自分の力を伸ばす時間にしてほしいです。

 暑い中、応援に来てくださった保護者の皆様。
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生水泳大会1

今日は校内水泳大会がありました。開会式では、2年生の代表さんが「元気いっぱい力いっぱい水泳大会をがんばります!」と選手宣誓を行いました。みんなやる気まんまんです。その後、2年生の体育係さんのかけ声に合わせて準備運動を行い、みんなで水慣れを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生水泳大会2

さあ、どれぐらい泳げるのか自分の記録に挑戦です。お家の人もたくさん見に来てくれていたので、ドキドキ緊張気味の子どもたち。少しでも遠くまで泳ごうと、一生懸命足をバタバタしています。みんな力いっぱいがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生水泳大会3

 泳力挑戦の後は楽しい「水中玉入れ」です。
 運動会の玉入れとは違い、水に浮かんでいる自分の組の色のボールを取りに行き、かごに向かって投げるというルールです。
 水の中で移動しにくい中、歩いたり泳いだりしながらボールをつかみ、一生懸命投げていました。普段は顔つけが苦手な子でも、顔に水しぶきがかかっても気にせず、夢中で楽しく参加できました。
 夏しか経験できないプールでの楽しいひと時。これからも楽しみながら水と仲良くなり、泳力を伸ばしてほしですね。
 暑い中、たくさんの応援、声援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAサマーフェスタ中止について

保護者の皆様へ
 
 明日(7月28日)開催を予定していましたPTAサマーフェスタは、雨天の予報及び台風接近による急な天候の変化が予想されるため、誠に残念ながら中止とさせていただきます。なお、別日での開催は現在のところ予定していません。

重要 信号機が変わりました。

橋本駅西踏切から駅前寺脇線に出る交差点の信号機が、歩行者用信号機のみになりました。駅前寺脇線を横断する時は、信号のボタンを押して、歩行者用信号が青になってから、左右を確認して渡るようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自由水泳初日 1

 今日から自由水泳が始まりました。
初日の参加者は97名。
あまりの暑さに、みんな水が恋しいですね。

 まず、しっかり準備体操をします。
ゆっくり水慣れした後は、楽しく泳ぎます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自由水泳 2

 休憩時間はしっかり水分補給をします。

 監視に来てくださった保護者の皆様、
暑い中、ありがとうございました。

 明日も、自由水泳を行います。
当番の皆さんには、十分に暑さ対策をして
来ていただけるよう、よろしくお願いします。

 児童の皆さん、登下校には十分気を付けて、
水分補給も忘れず、元気いっぱい泳いでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 梅ジュース完成

梅の学習で作った梅ジュースが完成しました。家から持ってきたペットボトルに入れた後、みんなで飲みました。子ども達が作った梅ジュースをお家でもおいしく飲んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月最後の「さようなら」【1年生】

 担任の先生と、7月最後の「さようなら」の時間。

 その前に、夏休みの注意
「病気やけがに気を付けて」とお話がありました。

 では、教頭先生に さようなら

重い荷物を持って、元気いっぱい
「さようなら」を言ってくれました。

 担任の先生にも笑顔満点であいさつして
みんな帰っていきました。

 この4か月で、大きく成長した1年生。
夏休みが終わった9月3日、もう一回りたくましくなって
元気に登校してほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月最後の「さようなら」【2年生】

 さすが2年生。重い荷物も軽々持って
元気に帰ります。

 この4か月一生懸命頑張ったことが、みんなの笑顔から
分かります。

 2年生のみんなも、
この夏休み、いろんなことにチャレンジし
今以上に格好いい2年生になって、
9月3日 元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

靴箱掃除 1

 今日が夏休み前の最後のお掃除。
みんな、いつものお掃除に加えて靴箱もきれいにしました。

 2年生も自分たちできれいにしました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

靴箱掃除 2

 3年生も少ない人数だったけれど、
一人一人が頑張ってきれいにしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

靴箱掃除 3

 4年生もテキパキ働いてくれました。
靴箱だけでなく、床もとってもきれいにしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

靴箱掃除 4

 5年生は、いったん全部靴を出して・・・
色とりどりの靴ですね。

 最後の床も5年生がきれいにしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

靴箱掃除 5

 6年生は靴を入れるトレイまで
一つ一つきれいに拭いてくれました。

 1年生の分も6年生がきれいにしてくれました。
 
 さすが、1年生のあこがれのお兄さん・お姉さんたちですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/6 自由水泳
8/7 ふれあいルーム 自由水泳
8/8 ふれあいルーム 自由水泳
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485