最新更新日:2024/07/17
本日:count up176
昨日:188
総数:500743
気温が上がり、蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。 みんなが笑顔で過ごせる学校にしましょう

4年生 みんなで縄跳び

 体つくり運動の学習で、きのくにチャレンジランキングの
「みんなで縄跳び」に取り組みました。

 初めは1回も跳べなかったけれど、
「集中しよう。」
と声をかけたり、間隔を同じにしたりして
赤組が1回跳べました。

 白組もスイッチが入って、赤も白も
一生懸命練習しました。

 結果、白組10回 赤組5回跳ぶことができました。
 
 今日初めてだったので、これからしっかり練習して
もっともっと記録を伸ばしていこうね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ヘチマの花の観察

5年生の理科で「花から実へ」でヘチマがどうように育っているかについて学習しています。めしべとおしべの先を虫眼鏡で見たり、指でさわったりして観察して雌花と雄花の特ちょうを記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1ねんせい めざせ!ひきざんマスター

 1年生で学習したことは、これからの学習するうえでの基礎です。そこで、これまでに学習したたしざん・ひきざんをカンペキにするため、けいさんカードのいろいろな使い方をみんなに紹介しました。
 さっそく隣のお友だちと聞き合ったり、問題を出し合ったりして、楽しく学習をしました。勉強ってたのしいな♪と思ってくれるとうれしいです。学校だけでなくおうちでも、けいさんカードがボロボロになるまで頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 てつぼう

 今日は体育でてつぼうあそびをしました。
いくつかの技を練習し、「こわい!」と言いながらもチャレンジ!授業の最後には「できた!」「休憩時間もやっていい?」と笑顔で学習を終えました。ケガのないよう約束を守って練習し、しっかり腕の力をきたえてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生生活科 畑の準備

 台風でたくさん雨が降ったので、土がやわらかくなっているタイミングをねらって畑の草引きをしました。実際に引いてみると、雨上がりとは思えないほどかたくて、あせだくになりました。知らぬ間に友だちと力を合わせて「うんとこしょ!どっこいしょ!」とかけ声をかけていました。きれいになった畑に何を育てようかな?とたのしみがひとつ増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 夏休み作品展

図工の時間に「夏休み作品展」を見に行きました。かっこいい作品、おもしろい作品、かわいい作品!どの作品も工夫がいっぱいでした。みんな顔を近づけて、夢中になって作品を見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数「かさ」の学習

算数の「かさ」の学習で、バケツに入る水のかさを比べました。どちらがどれだけ多いのか、実際に1リットルますを使って実験しました。水をこぼさないように、みんなで協力しながら頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み作品展

 夏休み、子どもたちが一生懸命に作った作品を
多目的室に展示しています。
 
 昨日準備できなかったので、1時間30分遅らせて開始しました。
始まるのを待っていたように、会場入りしてくれた保護者の方。
子どもたちの作品を食い入るように見てくれていて、とても嬉しかったです。

 明日も展示しています。ぜひご覧ください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい食器で 1

 今日は高学年の配膳の様子を見てきました。
どのクラスも、給食当番は協力しています。
それも、少ない人数でテキパキ働く姿に
感心しました。
 さすが、高学年!!
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい食器で 2

 今日で2日目ですが、高学年にインタビューしました。

「今までと比べてどうですか?」

「トレイが平らだから、食器が動いてしまいます。」
「はしぼうがかわいいです。」
などなど・・・・・

 まだまだ慣れていないから、食器が動いてしまうと感じている子も、
上手に運んでくれていました。

 明日の給食も楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

給食 1

 給食センターが1つになり
今日から新しい食器で給食を食べるようになりました。

 配膳室でも戸惑うかもしれないので、
今日は先生もついてきてくれました。

 トレイや食缶を置く順番も考えて・・・・・


今日は1年生から4年生の様子をお知らせします。 
画像1 画像1
画像2 画像2

給食 2

 1年生も先生の話を聞いて、上手に配膳しています。
みんなで声をそろえて
「いただきます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 3

 2年生も上手に配膳しています。

待っている姿もすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食 4

 3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食 5

4年生です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み明け集会 1

 9月3日(月)
 長くてとっても暑い夏休みが終わり、今日から
また学校が始まりました。
けがや事故なく今日を迎えられて良かったです。
 
 児童会役員さんの「気を付け」
の号令で、みんなの気持ちが引き締まりました。

 校長先生のお話
 「朝、みんながとっても元気で、重そうな大きい作品を
  持って、登校してくれてうれしいです。」
 と言ってくれました。
 
 そして、9月からの生活でみんなに頑張ってほしいことは、
 一つ目、はしもとあいの『姿勢を正しくする。廊下を走らない。』
7月までの評価で一番悪かったので、9月から100点をめざして、
橋小全員力を合わせてがんばりましょう!
 
 2つ目、『今以上に学校をきれいにすること』
地域や保護者の皆様に、校舎南側の草引き・トイレ掃除・校舎内の
窓拭きをしていただき、とってもきれいな学校にしてくれました。
だから、今以上にきれいにするために頑張ってお掃除しましょう! 
 
 10月5日の終業式まで、この2つを頑張って
みんなに愛される橋本小学校にしていきましょう。

 みんな真剣に聞いていました。

 最後に、児童会から
「けがなく楽しい夏休みになりましたか?
 これからも、楽しく過ごしましょう!」

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み明け集会 2

 姿勢正しく、真剣にお話を聞いていたみんな。

校長先生から
「一生懸命お話を聞くことができて とっても嬉しいです。」
と褒めていただきました。

 今日からまた頑張るぞ!というみんなの気持ちが伝わってきました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA環境整備作業1

たいへん暑い中でしたが、保護者の皆様、児童の皆さん、橋本地区公民館運営委員の方々で校舎内外をきれいにしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA環境整備作業2

特に、今年は、地区公民館運営委員の方々の参加を得ることができ、地域の方と保護者の皆様がいっしょになって学校の環境を整えていただいたこと、たいへんうれしく思っています。

9月からきれいな環境で気持ちよくスタートを切ることができます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月授業参観日の変更について(確認)

7月20日付「橋小だよりNo.8」及びメールでお知らせいたしましたが、9月授業参観日を9月21日(金)に変更させていただいていますので、ご確認お願いします。

画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/10 クラブ活動
9/11 ALT
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485